忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tonkotu
食欲の秋、ソプラノの秋・・・小腹が空いたら何を食べるか・・・。
私は永谷園の「とんこつ茶漬け」です・・・今これにはまっております(笑)。
余ったご飯を軽く湯煎して、ふりかけたら、お湯を注ぐ・・・これ、美味しいですよ。

本日のソプラノの練習は45分+30分で、1時間15分でした。
先週と練習方法を変えてみました。
①ロングトーン・・・久しぶりに伴奏付きロングトーンで30分間・・・これだと飽きずにできるのです。
②クローゼ#2 3度跳躍の運指スピードが上がってきたので、はじめて4,5度跳躍練習をしてみる・・・指が急に遅くなります。 練習するのみ。
③ラクールの#4をひと通り吹いてみる。 息は#3の方が苦しく、#4は楽です・・・テンポは早いし、ブレス箇所も多い。
ただ音符や臨時調性記号が増えて、ちょっと難しくなったよう。
ブレスと裏拍の入りの関係に、やや戸惑う・・・あちこち先生に直されそうな予感がします (^^ゞ
④ボレロを何回か練習、タイ続きの小節の途中からスタートしてみると、これが難しい・・・できないところがある。
一連の流れの中では吹けるのに、分断してスタートすると駄目なフレーズがある・・・しばらくこのやり方で完成度を高めなくては・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すごい
ロングトーンで30分!すごいですねー。
伴奏付きってどんな伴奏でしょう?
楽しそうなので、私もやりたいー。
たみぞう URL 2006/09/20(Wed)06:11:13 編集
» 練習後
いっぱい練習した後って非常~にお腹空きませんか?
例のスタジオで2時間練習した後なんて
もうお腹ペコペコでフラフラしちゃって
家まで持たずに買い喰いしちゃいそうですw
anne URL 2006/09/20(Wed)13:07:42 編集
» お茶漬け
なんか濃い感じのするお茶漬けですねぇ、、。(笑)
私もお茶漬けは好きですが、ふだんは永谷園の何も入ってないのを買ってきて、家で好きな具(梅干とか、)入れて食べてます。
クローゼは、2番が一番難しい感じがするのは私だけでしょうか?(笑)
キャットてぃる URL 2006/09/20(Wed)15:37:50 編集
» サックス・アスリート
>たみぞうさん。
普通のロングトーンは5分くらいしかしないのです、私(恥)。
なぜなら・・・・・つまんないから(笑)。
でもね、ドラム・ピアノが伴奏に流れるとね、その気になるのよ~。
30分なんてわけないです・・・ただこれも続けてやっていると、やはり飽きるんですけどね (^^ゞ

>anneさん
私の推測ですが、anneさんは筋肉量が多いので、基礎代謝量も多いのでは・・・とんこつ茶漬け、だまされたと思って一回食べてみて下さい(笑)。

>キャットてぃるさん。
そうそう、2番ですよ2番。
酸欠気味になるラクールは・・・。
アルトやテナーに比べると、それでもまだ楽なはずなんですけどね。
キンケード URL 2006/09/20(Wed)23:30:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]