忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私のせいで悪者の烙印を押されてしまったクローゼなんですが、怖いもの見たさで入手しようとすると、該当教本が複数あると聞きました。
特定しやすいように見開きの最初のページをスキャンしました。
版元によって表紙が違いますけど、中身は同じだそうです。

クローゼ「25 Daily Exercises for Saxophone」という名前です。
中身は写真を参考にしてください。
クローゼ#1はスケールの昇降練習のような感じですね。
悪名高き#2はご覧のように階段のような音符配列で、3,4,5度の跳躍練習になってます。
なんの変哲もない運指練習でしょう、特に難しそうでもないし・・・でもやってみるとボヤいてしまうんだなぁ、これが・・・(笑)。

先生の合格ラインの目安は「テンポ♪=144でスムーズに」です。
2番は本当につまらないです・・・つまらないクセになかなかクリアできない鬼子のような存在だと思います(笑)。
ちょっと時間が空いている方は挑戦してみてください。
老婆心ながら言っておきますけど、レッスンではなるべく取り上げない方がいいと思いますよ・・・あくまでも自宅練習をお奨めします(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» とりあえず、4種類

クローゼの巻末の教本カタログによると、クローゼのエチュードは4種類あるようです。

・25 exercices journaliers(話題になっているのはこれ)
・25 etudes de mecanisme
・15 etudes chantantes
・Etudes de genre et de mecanisme

うちにあるクローゼはキンケードさんと同じものですが、版元がフランスのアルフォンス・ルデュック社でマルセル・ミュール氏の校閲・改訂・付注付きの新版です(日本語で堂々とそう書いてます)。


>私のせいで悪者の烙印を押されてしまったクローゼなんですが、

キンケードさんが悪いのではなく、やはりクローゼが悪いんだと思いますよ。
だって、テンポ=144で#1も吹けませんからw

praetor_gaius URL 2006/10/15(Sun)21:18:37 編集
» ありがとうございます
今度楽器屋さんに行く時に買ってみます。
でも難しそうです。
なんたって先生から出されたクロマティックのバリエーションがまさにこんな感じで昇降しながら上がっていくんですけど、まったく出来ませんのです。
まるで指が意思を持ったように、私の頭の命令に従わないのですから(笑)
たみぞう URL 2006/10/15(Sun)22:18:53 編集
» 2種類あるらしい
そういえばそのクローゼ、聞いた話では2種類あって値段が違うそうですね。(ちなみに、その譜面、私のとちょっと違うかな?笑)
あとテンポですが、やっぱりこっちは指定テンポが速くて死にそうです。
普通は=144くらいなんですか!いいなぁ。
こっちは最低=240で、目標は=300です。(笑)、、、って、このままだと1番だけでも、一生できなかったりして、、。(爆)
キャットてぃる URL 2006/10/15(Sun)23:59:37 編集
» 無題
やはり「日課練習」なんですね。入手できたのが「25 etudes de mecanisme」だったのですが、こちらは16分音符ばかりで、とても144では無理という感じでした。もっとも、実際に吹いてみると120指定のものを80~90ぐらいで吹くのがやっとですが・・。

この#2、ちょっとチャレンジしてみようかと思います。
たぴ 2006/10/16(Mon)06:44:56 編集
» そんなにあるのですか
>プラさん
4冊もあるんですか、調査ありがとうございます。
全部こなすには10年以上かかるかも・・・老衰で死ぬな(笑)。

>たみぞうさん
たみぞうさんやanneさんはピアノ経験者なので、私と事情が違うはず。
昔取った杵柄「エリーゼのために」がきっとサックスの運指にも役立つと思うんですよ(笑)。

>キャットてぃるさん
→こっちは最低=240で、目標は=300です。
聞かなかったことにします(笑)。
おっそろしいテンポだこと・・・ライフワークになりますよ。

>たぴさん
その冊子は私の上位バージョンではないですか?
たぴさんならやれますよ。
しかし2番でこのザマなのに、25曲クリアするなんて無謀かもしれません (^^ゞ
キンケード URL 2006/10/16(Mon)07:27:26 編集
» うひょ~
これが例のブツですね w
努々、レッスンには取り上げないようにします。
秘密特訓用に買うかもしません。(←チャレンジャー 笑)
anne URL 2006/10/16(Mon)10:52:40 編集
» 例のブツ
そうです、やばいブツです(笑)。
でもね劇的な効果もあるんですってよ。
キンケード URL 2006/10/16(Mon)18:49:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]