忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

F#

前回のレッスンで先生に「F#の音がちょっと低いですね」と言われました。
チューナーで確認すると確かに他の音より10~15セントほど低いのです・・・先生は耳がいいからなぁ。

オクターブF#の方がわかりやすいかもしれません。
F#を押して出した音と、Fキー+F#’キーの音は本来同じはずですが、前者の音が10セントほど低いのです。
試しにF#キーを押さえて音を出しながら、右手人差し指でFのタンポを上や下に動かすと、微妙に音も上下に変化します。
Fキーのタンポを上に動かす方向にコルクを削って調整するのかもしれません。
今のところ、アンブシュアをちょっと締め気味にすれば対応可能ですけど、次回のクロッシュで相談してみようかと思っています。
皆さんも時間があるときチェックしてみたらいかがでしょうか(笑)。

さて、またかよと思うでしょうが、クローゼのことについて・・・ (^^ゞ
明けても暮れてもクローゼをやってまして、だいぶ速度があがってきました。
テンポは四分音符=134くらいでしょうか・・・。
振り子が一回カチッとしている間に八分音符は2回吹きます。
前回キャットてぃるさんが「自分の指示されているテンポは最低240が目標で300です」とおっしゃってました。
ちょっと試してみましたが、早すぎる・・・人間業じゃない(笑)。

クローゼは2/2拍子でして、標準のテンポは二分音符=60なんだそうです。
メトロノームが1回振れる間に4回八分音符を吹くのだそうです。
二分音符=60は四分音符=120(このリズムで八分音符を2回吹く)。
さらに八分音符だと=240・・・もしかしてテンポはこの数字をいうのかな?
私のテンポは四分音符=120、キャットてぃるさんのテンポは八分音符240・・・たぶん同じ速さではないでしょうか(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» クローゼ
なるほど。そう言われてみれば、たしかにそういう解釈になるんですね!
私は何にも知らないんで、先生の言われるままにやっています。
ちなみに、こっちの場合は、その譜面を4/4拍子と捉えて、4分音符で=120です。それで16分音符を吹きます。(それで=240。)
それでその説明があったとき、先生は見本で(目の前で、)テンポ=150で16分音符で吹いてました。はっきりいってギターの速弾きみたいでした。(笑)
で、今のところ、私はその半分でしか吹けません。(遠い、、。)
キャットてぃる URL 2006/10/18(Wed)20:48:58 編集
» 速っ。。
凄いテンポで吹くのですね。
(今、頭の中でメトロノームのカチカチの音が聞こえたような…幻聴 笑)
テンポを上げて吹くとサックスが揺れて安定せずにガタガタしますよぅ。
まだアンブシュアも安定してませんもの…ぐすん。
anne URL 2006/10/18(Wed)23:38:07 編集
» あと1ヶ月
日によって良いとき悪いときがありまして、ちょっと疲れ気味です。
月に1回チェックしてもらえば良いんじゃないか・・・そういう気もしてきました (^^ゞ
キンケード URL 2006/10/19(Thu)22:40:54 編集
» ちなみに、
その指定テンポは♯1だけです。
♯2は、=160~240でいいと言われました。(それでも速い?笑)
結局、どの曲も基本的に=240くらいみたいです。
それとこっちのレッスンでは、その規定テンポで出来るまでは、見てもらえないと判明しました。(涙)
キャットてぃる URL 2006/10/21(Sat)11:30:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]