忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会で全員からダメだしの嵐に遭い、日増しに悔しさがこみ上げてくる状態。
悔しさは練習で晴らせ・・・ということで久しぶりにカラオケBOXに出かけました。

店内に何度も流れていた曲は、綾瀬は○か主演の化粧品CM曲「Dew」です。
  ♪ いつも一番きれいな私で会いたい・・・・
年の瀬が近づくと心に染みる女性バラードの名曲が流れるような気がします。
何年か前に流行った中島○嘉の「冬の華」も名曲でしたね、オヤジの私がCDを買ったくらいですから・・・(「雪の華」の誤り)。
いつか「キンケードさんのソプラノ・バラードが心に染みるわ」・・・とか言われてみたいもんです(妄想中)。
ですが現実は厳しく、発表会ではきついダメだしばかりだったからな、くそっ!

まずは評判の悪かったラクールの25番を徹底的に練習することに。
先生の合格をもらう前に発表したのがまずかったかも・・・。
最初はロングトーンとビブラートの練習・・・BOXは響いて気持ちいい。
メトロノーマー・キンケと化してラクール24番も合わせて吹きまくること1.5時間。
ちょっと休憩しましょ・・・BOXで一人で休憩するときほど手持ちぶさたなことはありませんよね。
ですから今日は持ってきましたよ、ニ○テンドーDS・・・漢字の書き取を20分ばかり。
そして再び練習に・・・曲の強弱を意識して。
自宅と違ってカラオケBOXだと強弱がバッチリ付けられます。

2.5時間経過したところで、なにかドリンクでも頼んでみようかとメニューを物色。
BOX使用料金は1時間160円と安いのですが、ドリンクが高いんだよな。
紅茶はさっきのんだけど480円もしたし・・・。
ふと日本酒の欄を見ると割安な気がしたので、思わず「冷酒1合」を注文してしまいました(ダメ?)。
冷酒を飲みながらソプラノ練習とは不謹慎かな・・・でも意外に旨い!
十二指腸を経由してアルコールが回ってきたら、なぜか私は適当なメロディーをビブラートギンギンで吹いてました。
どうも短調の歌謡曲ぽいメロディーなのには自分でも笑いました。
ラクールからちょっと解放された反動で、いきなり時代劇かよ・・・。
だがアドリブってこんな感じで生まれるものなのかも。
いきなりアドリブです自由にどうぞ、と言われても戸惑うばかりですが、ラクールのような基礎練習に喘いでいた反動があるとテケトーなメロディーがバンバン湧き出るもんですね。

思えば実生活でもそうですよ。
「多少の不自由さを我慢しないと、本当の自由は獲得できない」というのが持論です。
かつてアメリカでクラシックの練習に疲れたニーチャンたちが「もうやってられねーぜ」と適当なフレーズを演奏しだしたのがジャズかも知れないですしね。
そして再びラクールに戻って練習・・・だいぶ指が慣れてきました。
次のレッスンで効果が出るといいのですが。
もうこうなったらダメ出しまみれのラクール#25を皆さんに聴いてもらったらどうかな、駄目な曲の方が皆さんも怖いもの見たさが募るのでは(笑)。
まあ半分ヤケになっておりますので未確定ですが・・・。
トータル4時間経過しまして終了。
漢字の書き取りや楽器の準備や後始末を差し引いても3時間強の練習となります。
実は今までで連続の練習が最長となりました(笑)。
元々練習時間は短かかったのです、私。
また「カラオケBOX+書き取り+冷酒」のパターンで来ることにしよう・・・これ私向きです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» いいなぁ
カラオケBOX安っ!!
ビブラートをかけられるってのも羨ましぃー
25番・・・UPお待ちしております。ペコ

今度のレッスン
「カラオケBOX→書き取り→冷酒→ブレスケア→レッスン」というのはどうでしょう?w
きんかん 2007/11/23(Fri)21:19:17 編集
» 長い影を歩道に並べ~♪
そうそう最近『冬の華』の歌が頭から離れず困ってます。
いい曲だわ~。
忘年会で唄えるように練習しよっ。(おまい、デュエットは?の突っ込み止めてね 涙)
anne URL 2007/11/23(Fri)21:54:24 編集
» 飲酒幇助の罪
きんかんさん>
160円/1時間 どこのBOXもこのくらいの相場だと思ってましたが・・・。
一杯入ってると自惚れが強まるので、ビブラートも恥ずかしくなくなるんですよ(笑)。
アルコール飲んでレッスン受けたら破門でしょう多分、でも飲みながらみんなで吹いてみたいんですよ一度(笑)。
キンケード 2007/11/23(Fri)21:54:29 編集
» お、ニアミス
anneさん>
「冬の華」歌えるの?
おし!今度聴かせてもらおうじゃないの、紀尾井町デビューの打ち上げで(笑)。
バラードが歌えないからサックスを始めたってのもあるんですよ、私。
キンケード 2007/11/23(Fri)21:57:54 編集
» 訂正!
ばふ!今、自宅です。(って、さっきは仕事場でしたw)
マジで唄の練習しようと思ってCD聴いたら
出だし、
>長い影を歩道に並べ~♪
ぢゃなくて
伸びた影を歩道に並べ~♪ でした。(うろ覚えだったのね 涙)

もひとつ、タイトル「冬の華」じゃなくて「雪の華」でした。
でも、間違っていても通じてるって凄い~♪(笑)
anne URL 2007/11/23(Fri)23:05:28 編集
» あらま
「雪の華」でしたか・・・お恥ずかしい。
ま、たみぞうさんも復帰したことだし、ホントに歌ってもらうからね(笑)。
キンケード 2007/11/23(Fri)23:21:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]