忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教室の玄関先にあるモミの木にクリスマス用デコレーションの準備がしてありました。
クリスマス・パーティーにウキウキしていた頃は、遙か昔・・・。
現在はウカウカしていると天に召されてしまうから、早く上達しないとマズイような年頃です(笑)。

先生のカルテットが長○県の定期公演に行った時の話がありました。
公演先の一つに幼稚園だか病院だかがあって、子供たちに「おし○かじり虫」をリクエストされたそうです。
変な歌が流行るもんですよね。
「だんご三兄弟」まではついて行けましたが、「おし○かじり虫」のセンスにはついて行けません、なんじゃこの歌!
子供の頃に覚えたアニメの主題歌やはやり歌などは大人になっても鮮明に覚えているものです。
今の子供たちが成長して白髪が生える頃になっても、この歌を3番まで歌えるんでしょうね。

子供の頃にもっと音楽に親しめばよかったと後悔します(親の顔が見たい)。
幼いときにピアノをやっていた人は本当にうらやましいです。
将棋のプロになるような人は小学生でアマ4,5段クラスの腕を持っていますが、頭の中に将棋盤も持っているのです。
目を閉じても頭の中で自由に駒を動かすことが可能で、数百手先まで読むことができるのだそうです。
同様にピアノの鍵盤とか譜面が頭に浮かぶのでしょうか?
サックスの暗譜に役立つものなのでしょうか?
ちょっと知りたいので、該当者のコメントよろすくお願いすます。

さて先週の発表会でサンドバック状態だった私は、リベンジに燃えた1週間を過ごしました。
少しは上達を感じましたが、ラクールの24番25番とも合格ラインには未だ届かず。
相変わらず大したことないオッサン丸出しです。
あと2週あれば届きそうな手応えですが、どうなるでしょうか。
レッスンのチェック・ポイントは今までと同じような内容の確認で、皆さんにはあまり面白くないと思います。
でも全くレッスン・ポイントを書かないのは、後で読み返した時に何のレッスンだったかわからなくなるので自分のためにいくつか書いておきますかね。
①24番、スタッカートでのタンギングで息を吹き込むこと。
どうせ途切れるんだからと吹き込みが弱いと運指が緩むし、弾んだ音にならない。
②24番、最後のオクターブジャンプ(スラー)は低音部を吹き込んだ勢いで高音部の音を抜くように吹くと綺麗に決まる。
③25番、拍子の頭を意識して吹き込むこと。
音の羅列にならないこと。

今週もカラオケBOXに行き、練習の虫にお尻をかじられてみる予定です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 覚えてる~
20年ほど前に演奏した曲でコンクール関係のは未だに覚えてますねぇ~。なんせ数ヶ月間、2曲を延々繰り返しますからw
(・・・思い出して懐かしくなったよぉ)

んと、音符や階名でなく運指で覚えてるのが多いみたいデス。
曲によっては階名ってのもあるかな?
ただ、音符や譜面は頭にさっぱり浮かびません~(涙
きんかん 2007/11/25(Sun)20:08:51 編集
» 暗譜できない
音大生などは長い難しい曲を譜面無しで吹いているんですよ。
私も3ヶ月くらい吹いているとエチュードくらいなら多少覚えてくるんですけど・・・遅いと感じています。
ピアノをやった人でも譜面で覚えているのではないのですね。
ちょっと安心。
キンケード 2007/11/25(Sun)20:28:59 編集
» 譜面は浮かびますよ♪
暗譜は
指で覚えているのだと思いますが
でも、頭の中には漠然と譜面があります♪
譜面が2ページに渡る時には頭の中でページめくりますから(笑)
自分がどの小節を吹いているかは、頭の中の映像の譜面でしっかり解っていて、
でも、その音符を一個、一個、確かめて吹こう(弾こう)とすると
そこで、流れが止まって間違えます(笑)
なので、指に任せて、譜面のあの辺り吹いてる(弾いている)なぁ~の感覚でしょうか?

で、ちょっと長くなりますが・・・
上記は練習中の話で、演奏になるとちょっと違った事になります。
文字で説明するのが難しいのですが、
頭の中に流れている音楽とユニゾンする感じで吹いて(弾いて)います。(笑)

あっれぇー。今日はえらいマジメなコメント書いてる。アタシらしくないわぁ~w
anne URL 2007/11/26(Mon)16:54:37 編集
» ページめくり
恐れいていたことが・・・(笑)。
これは私にはない能力ですよ、間違いなく。
>譜面が2ページに渡る時には頭の中でページめくりますから

ぱらり、ですか・・・。
anneさんのブログで夢うつつで譜面を埋めるゲームができるとありましたよね。
単なる寝ぼけた嫁さんじゃんかと笑っていたんですが、失礼いたしました(笑)。
きんかんさんと私は漠然と指で覚えてるんでしょうね、ショック!!
キンケード 2007/11/26(Mon)18:18:53 編集
» もしかして・・・
ががーん。同じく恐れていたことが・・w

譜面が浮かばないってコトは
暗譜に向いてないのかも??イヤン(涙

高校時代はマーチングとかもやってたんですが
(もちろん本番は譜面ないデス。コンクールでも譜面は見てないなぁ)
毎日同じ曲ばかり練習してるから、覚えるつもりがなくても、音とかアーティキュレーションとか自然に覚えてるって感じ??
指で覚えるって言うより、体に叩き込まれてるって感じ?
体育会系ですかね?ww
きんかん 2007/11/26(Mon)21:02:58 編集
» 暗譜って一応変換候補にあるんですね。
学生時代はクラのパートのとき譜面を見ていたのに、今は全くなしです。
最初から暗譜…というより音を聴いて覚えて、指が動くというシステムです。
とにかく色々な音階・ジャンルの曲をやっているうちに、自然と指が覚えてくれる感覚ですね。

で、慣れると一度も吹いたことがなくても、頭で覚えている曲だとなんとか吹けるようになるので、便利?かも?

但し、ジャズ系の曲は何度も繰り返し聴いて、フレーズ毎に練習・あわさなくてはいけませんケド(譜面を見た方が早いですね)。

アルトなんですが、今、Dave KozのConquered(キンケードじゃないですよ(笑))を覚えたところです。簡単な曲ですが、ムードを出して吹くのとhigh G#のフラジオまで使用するので(私の楽器で当たり難い音)以外と難しい面もありますが…日本版のCDしか入っていないので、あまり聴く機会がない曲かも~です。

アルトはもう一つ、ケニーのsadeも練習していますが、ライブ盤の難しいこと~アドリブが多くて、ほとんど休む暇なしで忙しい曲です。
こちらは中々覚えきれませんね、通常版だとなんとか吹けるのですが…
雨月 URL 2007/11/26(Mon)21:34:26 編集
» 暗譜で不利
きんかんさん>
私は以前から暗譜というか譜面の覚えが悪いなと感じてました。
どんな簡単な曲でも譜面がないと不安ですね・・・演奏中真っ白になったらどこ見りゃいいんだよってところでしょうか。
将来が不安だな~(笑)。

雨月さん>
雨月さんの暗譜は音と指を暗記しているということですかね。
anneさんの暗譜は譜面が頭に浮かんでページがめくれるそうで、ちょっと種類が違うような気がしますが。
本来、暗譜って雨月さんのような場合を言うような気がしますね。
anneさんの場合は真っ暗な部屋でも、覚えた譜面を頼りに吹けるのかも(笑)。
キンケード 2007/11/26(Mon)22:08:52 編集
» 暗譜
私は楽譜を覚えてます。
で、演奏はやはり浮かんだ楽譜とユニゾンですね。ですから身体が覚えてる部分ももちろん有って暗譜の助けにはなってると思いますが
基本的には頭に浮かんだ楽譜を読んでいる事になります。
でもサックスの場合は運指と実際の音が違いますので慣れるまではややこしかったです。
カイル 2007/11/27(Tue)16:05:43 編集
» 怖い先生
シスターの話はききたかったですね。
両親の愛をたっぷり注がれて育ったのに、厳しいピアノ教育でちょっぴり屈折してしまったシスターの幼少期(殴)。
anneさんとシスターは将棋指しと同じで、頭に譜面が浮かぶようになってるんですね。
これは大きくなってからだと獲得できない能力みたいですよ、くそ~いいな~。

もしシスターが私の先生だったら、「なんでこんな譜面が覚えられないの! ペシッ!!」とかやられていたのではないでしょうか(ゾゾゾーこわ)。
キンケード 2007/11/27(Tue)17:28:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]