忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



発表会まであと数日。
それまでに調整を出しておかないと不安です。
3ヶ月間隔でみてもらってますので、本来なら暮れの12月末頃の予定でした。
通常なら1ヶ月前に予約すれば余裕で好きな時間を選べるのですが、年末は無理だったのです。
ところが先生は私より後に申し込んだのに楽器は年内に調整してもらえたんですよ。
先生のようなプロ枠はしっかり空けらていたようです。
まあ私のよう一般客は当然でしょうね。

特にトラブルを感じてたわけではありません。
購入後丸2年経過したら、大分落ち着いてきたように感じます。
クロッシュ担当者に今回の調整個所を説明してもらったところ、
①バランスやふさがりに大きなズレはなかった。
②メカノイズが増えていたので注油した。
③Low-Cキーの管体と接するストッパー・コルク部(写真左)に柔らかいコルクを上貼りした。
④テーブルキーのコロ部が乗る長穴(黒プラスチック・写真右)に薄いコルクを貼付けた。

①は新品の頃のような変化が減ってきたので、大きなズレはないということでしたが、早速吹いてみると低音部が気持ちよく鳴り、吹きやすくなってました。
やはり調整直後の低音部は気持ちよく吹けますね。
②③④はメカノイズ・ガタ取り調整でしょうか。
③のコルクは硬めで目の詰まったコルクが貼られていますから、結構音が大きいんだそうです。
そこで0.5mm厚の柔らかコルクを上貼りするとカタカタ音が小さくなるんだとか。
まあ私のショボイ運指ではあまり気になりませんが、指の早い人には好評なんでしょう、きっと。
驚いたのは④ですよ。
どうですか、この芸の細かさ!
ガタ取りのためこんな狭いところに、薄いコルクを貼付けてるんですよ。
これは私のような初心者でもテーブルキーの遊びが減ったことがすぐわかります。
そんなにテーブルキーを酷使するようなフィンガリングではないんだけど、隙間が広がっていたのでしょうか。
この③や④はクロッシュだからやってくれたことであって、通常の調整ではパスされてもなんら文句の言える性質のものではないと思いますよ。
特に私のような初心者が気がつくような所ではないですね。
これもプロ仕様のお裾分けなのかも知れません。

低音部は良く鳴るしガタやノイズが減ったし、サックスは万全です。
問題は吹き手の私に集約されました。 (^◇^;)
クイズ・ヘキサ○ンのようなおバカ演奏になったら、サックスが不憫ですよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» さすがクロッシュ
うーん芸が細かい、というか、こだわってるのですね。微妙なところで吹きやすさや低音部の安定感などが変わりますから、調整はホントに大事です。
私のも半年になりますので、そろそろ調整に出さなくては…低音域と高音域の出にくさは私の腕の未熟さからですが、それでも調整で随分と楽になりますので。

年末に広言していました、アニソンですが、とりあえず3曲程upしてみました。ポップスは主旋律が確りしているので比較的覚えやすいとはいえ、耳コピは正直疲れます…後は1曲につき300回の練習ですね(笑)
雨月 URL 2008/01/09(Wed)22:43:01 編集
» 豚に真珠
このガタ取り調整はプロ好みで、私にはもったいないかも知れません(笑)。
低音のBとB♭が気持ちよく鳴りますね、まああまり使わないキーですが・・・(^^ゞ
アニソン3曲をもうアップしたんですか・・・早いですね~。
あとで聴かせてもらいに行きます。
キンケード 2008/01/09(Wed)23:34:13 編集
» やばい・・・
もう半年以上行ってないです・・・
怒られる・・・><;
van 2008/01/10(Thu)14:52:47 編集
» 無題
そんな技(?)があるのですね。
3ヶ月間隔っていうものすごいなぁ~
(私も年2回出せばいいほうw)
きんかん 2008/01/10(Thu)18:13:46 編集
» 調整間隔
vanさん>
vanさんもヤナギサワが1本ありますよね、新品だからかなり変化してますよ。
私のは2年経ちましたので、半年間隔でもいいのでしょうがね。

きんかんさん>
これは普通要求しないとやってくれないのではないでしょうか。
あるいは長年つかってガタが多くなってしまったサックスですとかね。
調整は半年に1回くらいが平均でしょう、きっと。
キンケード 2008/01/10(Thu)19:36:04 編集
» 無題
コルク、そんな所にも・・・。
サックス全体で何ヶ所コルクが貼ってあるのか、じっくり数えてみたい衝動に(笑)

>先生のようなプロ枠...

えぇえぇ。その枠、ありますね。
ヒソヒソ・・・実は私、トラブル多発(すぐ来れますか・・・対応が多い)ユーザーなので
この枠に入れて下さる事が多いんです。感謝です。うるる。るる。

anne URL 2008/01/11(Fri)15:18:08 編集
» プロ枠
anneさんがプロ扱いだったとは・・・以前から只者じゃないとは思っていましたが(笑)。
クロッシュは女子学生が多かったなー、だからアルトばっかり。
みんなスケールが早くて上手いのよ、クロッシュ用にスケール練習しないと恥ずかしいかもと思ってます。
キンケード 2008/01/11(Fri)20:35:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]