忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



生徒さんの発表会と先生のカルテットによるコンサートが本日無事に終了いたしました。
私は例によって一番前に陣取りカメラと録音の担当です。
今回発表する生徒さんは9人です。
女性6人、男性3人。
アルト6人、ソプラノ3人。
今回はテナーの生徒さんが全員参加できなかったので、ちょっと寂しい気がします。

いや皆さん、素晴らしかったんじゃないでしょうか。
もちろん練習会の時よりは緊張して多少のミスが増えてたようですが、それを割り引いてもいい出来じゃないでしょうか。
うちの生徒さんは皆さん優秀ですよ、マジで(笑)。

私はといえば、2個所間違えました。
1個所は明らかにミスとわかる指の転び。 (^◇^;)
ま、あんなものでしょう、私の実力なんて。。
こうやって人前で吹いて上達していくんですから、間違えてもいいんです・・・なんか今日の私は強気じゃのう(笑)。

本番前に教室で1回通したものを録音しておきました。
お恥ずかしいですが音源ファイル18をクリックしてください。
去年の9月の同曲(音源ファイル15)に比べて、間奏部が追加されています。
その時は先生はテナーでしたが、今日はソプラノです。
パートは前回と同じです。
追加した間奏部、出だしのバタバタした8小節が私、残り4小節が先生の美しい旋律です。
先生には何度もこの曲に付き合っていただいて感謝しております。
デュエットの楽しみを知った曲となりました。
出来は大したことはありませんでしたが、うれしい反応がありました。
この曲を自分も先生とデュエットしてみたいという生徒さんが2人いらっしゃったことです。
アルト・デュエット、テナー・デュエットとして先生と楽しめる曲ですからね。
選曲と手前味噌ながら編曲が良かったのかもとニヤケテおります。
また新たにデュエット用の曲を編曲してみたくなりました。
自分で演奏が無理なら上手い人にやってもらっても、何ら問題なし・・・なぜなら編曲者の私は太っ腹だから(笑)。

生徒達の演奏の後はケーキタイム。
その後はいよいよ先生のソレイユカルテットの登場です。
プロのサックス四重奏を初めて聴きましたが、素晴らしいの一言。
これを聴いたら誰でもサックスに感動するでしょうね。
初めての人でもサックスを吹いてみたいという衝動が湧き起こるかも知れません。
クラシックからジャズまでアンコールを含めて9曲も演奏してくれたのは大サービスだったのではないでしょうか。

よし2008年のサックス幕開けは上々。
今年はさらに練習して上達するぞ、皆さんも一緒にガンバロー!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» いいですね!
キンケードさん、
お疲れ様でした♪フルバージョンでのソプラノはしっとりとクラシックの雰囲気が出ていますよね~音の掛け合いやアレンジもデュエットならではの楽しい感じがします。
以前よりも良い音になっていますよね!他の生徒さんがデュエットしてみたいというのも分ります。

サックスのカルテットは高校の時に聴いて、それでソプラノに惚れましたんで(始めるのは随分と後になってしまいましたが―笑)。
私の幕開けはアニソンでしたが(爆)、キンケードさんは良いスタートになったようで(^◇^)。
ちなみにアニソンは後3.4曲程練習中です~
雨月 URL 2008/01/13(Sun)23:25:17 編集
» 編曲負け
雨月さん、ありがとうございます。
やはり上手な人とやるデュエットは最高(笑)。
間奏部の編曲は気に入ってたんですが、まずいことに自分の実力がついていかない(汗)。
>サックスのカルテットは高校の時に聴いて、それでソプラノに惚れましたんで・・
 ↑ 私ももっと早く聴いておくんだった。
キンケード 2008/01/13(Sun)23:40:10 編集
» 無題
す・・・すってきーー!!
ソプラノ2本だとこういう感じになるんですね。
編曲も素晴らしいですネ。

間奏も譜面は難しそーですが、いい感じですよ~♪
これからもデュエット楽しみにしてます((o(´∀`)o))ワクワク
きんかん 2008/01/14(Mon)12:12:45 編集
» 間奏部の棒吹き
きんかんさん、ありがとうございます。
この曲さんざんやってて皆さんも飽きてらっしゃるなとは思うのですが(笑)。
きんかんさんのおっしゃる通り、ゆったりめの曲で吹き方を教わるにはちょうどいいので。
ただ間奏部は私にとって運指がキツイので、途端に音色が薄っぺらになってしまうのは素人の恐ろしさですね。
キンケード 2008/01/14(Mon)13:00:48 編集
» 無題
発表会、お疲れ様でした♪
音源は、明日聴かせて下さいね。
(自宅のPC、音が壊れていて出ませんのよ 涙)
明日、仕事場のPC(スピーカー外付け)を大音量にして
”仕事中”に”夫と一緒に”聴かせて頂きます~♪

昨日は寒かったですね。
私は新年会があって、伺えませんでしたが、
次回、生音聴かせて頂く機会があれば是非伺いますね♪
anne URL 2008/01/14(Mon)17:42:26 編集
» お茶注意
明日仕事場で、お茶を飲みながら夫婦で吐き出さないでくださいね。
>次回、生音聴かせて頂く機会があれば是非伺いますね・・
  ↑ 困ります。 是非来ないでください(笑)。
実際に会わなくて済むから好き勝手なことをブログに書けるわけですもんね。
オフ会に抵抗のない人もいらっしゃいますが、私の抵抗は無限大・・・絶縁体か私は(笑)。
キンケード 2008/01/14(Mon)19:04:39 編集
» 聴きました!
お~素敵ですーっ!!!
ソプラノってこんな綺麗な音色だったんだ~♪と思いました。(笑)
でもそれ以上に先生との息もぴったりで羨ましいです。
私もこんな風に吹けたらどんなにいいかと思いますが、、、当分先のようです。
これからも地道に練習がんばります。(笑)
キャットてぃる URL 2008/01/15(Tue)12:06:57 編集
» 夫婦で拍手!
夫婦でPC前で正座して聴かせて頂きました!
(正座は冗談・・・ゴメンナサイ。)

夫と二人で拍手しました!
唄えていますね~。心が洗われるような綺麗な音色。
何だか柔らかな風が、フワぁ~っと吹いたような気がしました。
anne URL 2008/01/15(Tue)13:46:08 編集
» 先生のおかげ
きんかんさん>
先生のような上手な人と吹いてもらえば、安心して吹けます(笑)。
でも先生の音や吹き方と比べるとまだまだ全然ダメですよ、先は長い。
この曲、いつかキャットてぃるさんのカーブド・ソプラノとデュエットしたいなぁ、ダメ?

anneさん>
旦那さんにもウケタようで、うれしいです(笑)。
私はanneさんやキャットてぃるさんと違ってジャズができないからアニソン・童謡方面に行こうかなと・・・。

キンケード 2008/01/15(Tue)19:55:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]