忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



事前に予約しておけばクロッシュで全機種の試奏ができます。
今回ソプラノサックス群の中から3本をチョイスして吹くことができました(通常一人1機種ですが関係者が3人いたので)。
ピンクゴールド(PGP)はビニールカバーを被せられたままです。
ゴールドとはいえ金メッキより酸化しやすいからでしょうか。
表面が酸化すると白っぽい銅色から小豆色に変色してくるようです。
私が選んだのは次の3種類。



上から
①S-9930
②S-992
③S-992PGP

試奏だけなら私一人でもいいのですが、自分で吹いた音よりも他の誰かが吹いた音を聞き比べてみたい。
それが先生なら文句なし・・・・ということで、先生と一緒に吹き比べました。
2nd ソプラノはデタッチャブルにしようと決めましたので、以上3品がターゲットになっております。
形状やメカは全く同一。
材質とメッキのみが異なる3品はどう違うのか。
自分に合う機種とはどれなのか。
私ばかりでなく皆さんも気になるのではないでしょうか。
真鍮よりブロンズが好きといういう理由からS-991は除外。
金メッキはソプラノに合わないという勝手な持論から金メッキも除外しております。

結論から申し上げますと、私の好感触序列は・・・
③→②→① の順でした。
③と②の差はごく僅かでしたが、②と①の差は大きいです。
それはどういうことか・・・。
①の材質は90%以上銀が含まれた通称シルバーソニックと言われるものです。
これはサックス吹きにとってあこがれの機種。
しかし私のような下手くそが実際に吹いてみると、無視できない硬さを感じます。
管が響かないのです。
これは以前試奏したS-9030でも感じたことなので、個体差を抜きにしても銀の特徴なのでしょう。
使い込んで馴染んでくればそれこそ最高の材質なんでしょうが、老い先短い身の上、管が馴染む前に鬼籍には入る可能性が高い。 (^◇^;)
先生が吹く音を聴き比べてみても、ブロンズの方がよく鳴って張りを感じます。
また①の方が音が当たるポイントが明らかに狭いので、熟練を要することがわかりました。
私の場合、①だとHigh-F#,G の2音がキレイに出ません。
もちろん先生はキレイに吹いてましたけれども、使うのは私なので敷居の高さを感じてしまったのです。

②と③の差はピンクゴールドメッキ(PGP)か否かだけです。
PGPは音がしっとりしていて最高です。
金に糸目をつけなければ③で決定でしょう。

糸目をつける私としては②か②+銀メッキ(受注生産)になるのではないでしょうか。
あるいは音大関係者から先生のコネで③の中古を購入する手もあります。

う~ん、欲しい(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
長兄様、③を購入なさいましよ。
金に糸目はつけたいところですが(汗)
そうそう買い換える物ではないし何本も所有する物でもないし
本当に欲しい物を求めた方が満足度が大きくって、ルン♪ざますよ(笑)
anne URL 2008/10/03(Fri)21:13:31 編集
» ふむー
やっぱりそう思う?
そうすっかな~。
キンケード 2008/10/03(Fri)23:18:45 編集
» いいなぁ。
3つも吹いてきたんですか。いいなぁ。
試奏するだけでも楽しいですよね。

次候補は③に決定かしら?
私もanneサンの意見に賛成デス~♪
きんかん 2008/10/04(Sat)07:02:35 編集
» そっかー
きんかんさんも③がお勧めですか・・・・ふむふむ了解(汗)。
ちょっとがんばってみようかな。
キンケード 2008/10/04(Sat)12:35:24 編集
» いいにゃ~
ピンク色のソプラノ、観ているだけでも素敵ですね~♪
ぜひ買ってその音色を聴かせて下さいー!
指咥えてみてますので。(笑)
キャットてぃる URL 2008/10/04(Sat)13:12:38 編集
» 説得上手
綺麗どころお三方にそう言われると、買わなければ男じゃないという雰囲気になってまいりました。
まあオカマと呼ばれようとも銀メッキも捨てきれません(笑)。
キンケード 2008/10/04(Sat)16:08:05 編集
» 試奏
ピンクゴールドは単体だとそうでもないのですが、ブロンドと並ぶと見た目ずいぶん違いますね。
私も大阪で試奏したとき、吹きやすく感じましたよ。カーブネックで優しく吹くと柔らかい音が出そう。
お金の話になると、もう全く買えやしません(笑)
そして「私がこんな良い楽器使ったって…そうよ、変わりはしないさ…うん」
と卑屈になり(笑)諦めます。
中古は状態が心配だけど。キンケードさんの場合は先生の選定、あるいは音大生の使用後の癖の少ない楽器を選べそうなら、楽器の馴染みや調整の動きの少ない事?を考慮すれば新品より良いかも。
でも新品への憧れもあるし(^_^;)
カイル 2008/10/15(Wed)08:06:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]