キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
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新品から丸三年、大きな変化もなくなってきたので油断して6ヶ月も調整してなかったのです。
二日前にクロッシュで調整したばかりのソプラノサックス。
驚くほど吹きやすくなりました。
特に左テーブルキーで押さえる低音ド#→シの運指。
左小指を滑らせる所、以前は中々キレイに音が出ず小指が捻挫するほど力を入れていたのに今はどうでしょう。
調整後のサックスはもう大変身。
スパスパ鳴ります。
やはり調整はできる限り3ヶ月ごとにやりましょうね。
レッスンはスケールから。
今日の注意点は3つ。
①楽譜を見て吹く。
②スケール途中から吹いてみる。
③高音部は強く息を吹き込んで速度を落として吹いてみる。
①はどういう意味かと申しますと、私はある調のスケールを楽譜を見ずに吹いていたのです。
上から下まで指に覚えさせれば楽譜なんか見なくてもいいもんね・・・・と考えていた私。
それではいけないことが②でわかりました。
楽譜先頭の音からセットで覚えたスケールでは、途中から始まるスケールでボロが出ます。
なぜか途中からだとリズムが違って指がつっかえ出すのですよ、なんでじゃ(汗)。
う~む。
楽譜を見て音を出すスケール練習をしないと、初見の楽譜を吹くのが苦手になるようです。
③はHigh-E ~の音を出すときの注意です。
高音が出ないことを恐れて、息の吹き込み方が弱かったのです(特にタンギングで)。
苦手なところではスピードを緩めてもいいから息をしっかり吹き込んで音を出すこと・・・・ゆめゆめ忘れるんじゃないぞ、キンケード!!
次のレッスンは恒例のラクール。
運指の苦手な16分音符4連発の所を指の動きにまかせてチャカチャカと吹いていると注意を受けました。
先ほどのスケールでの注意点と重なりますが、苦手な所ほどゆっくり一音一音息を吹き込むこと。
う~ん、確かにできてませんね。
私は練習での上達ポイントを、それまで運指がもたついていたところがスムーズに動くようになることに置いていました。
ですがそれは優先順位では下位だったのです。
16分音符に惑わされず、一音一音ゆっくり確実に吹き込む練習こそが本道であり上達への近道だと言われました。
目から鱗のキンケード。
そういえば以前にも言われたことがあったような・・・。
お前はすでに認知症か、キンケード(汗)。
今日のレッスンのポイント。
「苦手な早いフレーズこそ、インテンポでゆっくり確実に吹く練習を」
二日前にクロッシュで調整したばかりのソプラノサックス。
驚くほど吹きやすくなりました。
特に左テーブルキーで押さえる低音ド#→シの運指。
左小指を滑らせる所、以前は中々キレイに音が出ず小指が捻挫するほど力を入れていたのに今はどうでしょう。
調整後のサックスはもう大変身。
スパスパ鳴ります。
やはり調整はできる限り3ヶ月ごとにやりましょうね。
レッスンはスケールから。
今日の注意点は3つ。
①楽譜を見て吹く。
②スケール途中から吹いてみる。
③高音部は強く息を吹き込んで速度を落として吹いてみる。
①はどういう意味かと申しますと、私はある調のスケールを楽譜を見ずに吹いていたのです。
上から下まで指に覚えさせれば楽譜なんか見なくてもいいもんね・・・・と考えていた私。
それではいけないことが②でわかりました。
楽譜先頭の音からセットで覚えたスケールでは、途中から始まるスケールでボロが出ます。
なぜか途中からだとリズムが違って指がつっかえ出すのですよ、なんでじゃ(汗)。
う~む。
楽譜を見て音を出すスケール練習をしないと、初見の楽譜を吹くのが苦手になるようです。
③はHigh-E ~の音を出すときの注意です。
高音が出ないことを恐れて、息の吹き込み方が弱かったのです(特にタンギングで)。
苦手なところではスピードを緩めてもいいから息をしっかり吹き込んで音を出すこと・・・・ゆめゆめ忘れるんじゃないぞ、キンケード!!
次のレッスンは恒例のラクール。
運指の苦手な16分音符4連発の所を指の動きにまかせてチャカチャカと吹いていると注意を受けました。
先ほどのスケールでの注意点と重なりますが、苦手な所ほどゆっくり一音一音息を吹き込むこと。
う~ん、確かにできてませんね。
私は練習での上達ポイントを、それまで運指がもたついていたところがスムーズに動くようになることに置いていました。
ですがそれは優先順位では下位だったのです。
16分音符に惑わされず、一音一音ゆっくり確実に吹き込む練習こそが本道であり上達への近道だと言われました。
目から鱗のキンケード。
そういえば以前にも言われたことがあったような・・・。
お前はすでに認知症か、キンケード(汗)。
今日のレッスンのポイント。
「苦手な早いフレーズこそ、インテンポでゆっくり確実に吹く練習を」
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» 3ヵ月? 6ヵ月?
おはようございます♪(^-^)
>やはり調整はできる限り3ヶ月ごとにやりましょうね。
うちのテナーの調整は、すでに6ヵ月ごとになってしまいました(^-^;
購入時と比べ、うちのテナーが落ち着いてきたということもありますが、夏に調整に出すと楽器店が嫌がるということもあります。
というのは、ある状況下で調整しても店内と店外の温度差が激しく、またすぐに狂ってしまうことがあるそうです。
ということで、だらだら日延べしていたら6ヵ月に1回しか調整していないということになってしまいました(^-^;
アルトは全く吹かない状態が続いていますので、さらに調整に出していないという状況です。
>やはり調整はできる限り3ヶ月ごとにやりましょうね。
うちのテナーの調整は、すでに6ヵ月ごとになってしまいました(^-^;
購入時と比べ、うちのテナーが落ち着いてきたということもありますが、夏に調整に出すと楽器店が嫌がるということもあります。
というのは、ある状況下で調整しても店内と店外の温度差が激しく、またすぐに狂ってしまうことがあるそうです。
ということで、だらだら日延べしていたら6ヵ月に1回しか調整していないということになってしまいました(^-^;
アルトは全く吹かない状態が続いていますので、さらに調整に出していないという状況です。