忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日カラオケBOXでサックス練習をしたんですが、ストラップを忘れました。
忘れないようにチェックしていたつもりでしたが不覚です。
楽譜忘れはしょっちゅう。
リード忘れとマッピ忘れは致命的。
多いのがスワブを忘れることでしょうか。
ブログ仲間で楽器本体を忘れた方がいらっしゃるので、いつもそれと比較しては自分のボンヤリを過小評価しております(汗)。

今回の忘れ物はストラップなので、ソプラノということもあって傷は浅いだろう・・・と思ってました。
ですが練習が1時間を超えると疲れが3割増しくらいでやってきまして、予定時間より早めに退散いたしました。
ストラップといえどもあなどれません。
私の場合はソプラノだからよかったものの、アルトやテナーだとどうなのでしょう。
ストラップなし・・・立ち姿勢での練習はキツイというか無理そうですね。
座りポジションなら、太ももに乗せたり股に挟んだりすればOKなのかな?

方針として楽器ケースにマッピやストラップを入れないようにしていたのですが、忘れた時のことを考えて予備のマッピ・リガチャー・リード・ストラップを入れておいた方がいいと考え直しました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» あると・てなー
こんばんは♪

アルトとテナーはストラップがないと、おそらく吹けないんじゃないかと(^-^;
仮にこんな感じの枕↓があったとしても
http://craftymonks.com/detail_no26.html
そのポジションを保つのがしんどそうな気がします(^-^;
praetor_gaius URL 2008/06/26(Thu)00:08:42 編集
» テナーは無理でした
アルトは、何度かストラップ無しで吹いた事が有ります。
但し、不安定&右の親指が悲鳴をあげました。
テナーでは試していませんが、私には無理そうです。
フラット URL 2008/06/26(Thu)00:37:05 編集
» ストラップ
私も以前、お店のセッションに行ってストラップを忘れて、電車に乗って家に取りに帰ったことがあります。(汗)
そいうえば、アルトは、たまに先生がストラップ無しで椅子に座って吹いたりしているので、手の力が強いと大丈夫かも?(笑)
でもカーブドソプラノもそうですが、管が曲がっているとバランスが取りずらいので、ストラップが無いと吹きずらい感じがします。
私も出掛ける時はストラップを忘れないように用心したいと思います。(笑)
キャットてぃる URL 2008/06/26(Thu)01:09:35 編集
» 無題
こんにちは♪

楽器を持たずに家を出て鍵をかける寸前で思い出した事はありますが(爆)
まだストラップを忘れた事はないです。
(↑自慢しているようで、前行でボケぶりが露呈…汗)
たぶんストラップ無しじゃ私も(アルト)吹けないかも。
anne URL 2008/06/26(Thu)10:25:04 編集
» 無題
ストラップ忘れは何度かありますが、楽器ケースの肩掛けのストラップで急場をしのいでおりますw

昨日は合奏に譜面台を忘れましたが、慌てたりせず
当たり前のように音楽室備え付けの譜面台を持ってきて使いました。これまた慣れっこなのでww

ストラップも譜面台も忘れた時の予備として2つずつあるんだけど、忘れる時は、2つとも忘れちゃうんですよね~
予備の意味ナシ・・ww

ちなみにリードケース、マウスピース、リガチャーも2つずつ用意してますw
それでも本体忘れたら意味ないですけどーw
きんかん 2008/06/26(Thu)16:10:19 編集
» コメントどうも^^;
プラさん>
ふむふむ、このリンク先を見て枕より竹サックスに興味津々です。
面白いですね、これ。

フラットさん>
お久しぶり~!!
アルトでも短時間ならストラップ無しで吹けるんですね、なるほど。
普段ストラップつけてるときはサックスをストラップに無意識に預けているんですね。
モノを取ろうとしたら手から離れそうになって焦りました(笑)。

キャットてぃるさん>
電車で取りに帰るのは難儀ですね~。
ちょっとした小物でも忘れると支障をきたすのがサックスかな。
レッスン後ストラップを首から提げたまま家まで帰ったことはありますが、その方がまだましか(笑)。

きんかんさん>
どうもネタに使って申し訳ありません。
ご本人の登場です(笑)。
全て2つ用意してある・・・・すばらしい。
私もそうすることにスマスタ。
キンケード 2008/06/26(Thu)19:08:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]