忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近老化現象で暗算にモタモタするようになりました。
若い頃は簡単な加減乗除はすぐさま対応できたのに、この頃の私の脳みそは「はて?」と疑問符が貼り付いたまま硬直することが増えました。
略して「脳硬直」 (^◇^;)

この衰えの原因は2つです。
①短期記憶脳の劣化
②集中力の衰え

短期記憶とはチラ見した数字や画像をしばらくの間記憶保持する能力です。
脳の海馬が深く関与すると言われています(長期記憶は脳の別の部位だそうです)。
コンピュータのCPUにたとえるなら前者はレジスター、後者は外部メモリでしょうか。
このレジスターに上手く記憶が定着しないと暗算能力が覿面に落ちます。
よくクイズ番組などで数秒間10枚くらいの絵を見た後、その中に動物の絵は何枚ありましたか?・・・などという問題が出されます。
レジスターの能力が落ちると、この手の問題が苦手になりますので皆さんも心当たりがあるではないでしょうか。
この短期記憶は子供の方が圧倒的に有利ですね。
トランプの神経衰弱をやると子供に敵わないこともしばしばです。

それから②の集中力。
今から5秒後に1分間だけ集中してください、といわれても訓練してないとできないものです。
子供の頃なら先生の「ご破算で願いましては・・・12円な~り、37円な~り」の声に集中してソロバンを弾いてました。
あの集中力が何もしないと衰えるのです。

①はともかく②の集中力の低下が、自分で言うのもなんですがダメダメであります(汗)。
サックスの演奏会などで、譜面に集中なければならない場面なのに、心と裏腹に上の空になっている自分を発見したりします。
吹き始めた瞬間にズボンのチャック閉めてたっけか? とか
ちょっと右手の小指が滑るぞ  とか
今の音、ミスったぜ  とか
余計ないらんことを考えるんじゃねーキンケードと自分に言い聞かしたりして、さらに譜面への集中から遠ざかります。

この集中力アップにはなにがいいでしょうか。
小賢しい対策ですが次の二つです。
①詰め将棋を解く。
②賢くなるパズルをする(笑)。


③練習曲を録音する。

②は以前TV番組で放送されていて知ったのですが、驚異的な進学率を誇る塾で使われている教材だそうです。
子供たちの集中力にあやかろうと考えたのは、50過ぎのオヤジです(笑)。
③は皆さんもやってらっしゃる方が多いと思いますが、効果がありますね。
録音されていると思うと集中度が格段にアップしますから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 録音
私も最近、集中力がどんどん低下していて、練習していると眠くなってきます。
特に管楽器よりピアノが眠くなるのですが、それって指だけ動かしているせいでしょうか?(爆)
あと、たしかにスケール練習とか録音していると、誰かに見られている気がするのでやっていますが、後でちゃんと聴かないと効果がないような、、。(汗)
でも録音聴いているとまた眠くなりますが、、、。
キャットてぃる URL 2008/06/28(Sat)12:09:40 編集
» 電池切れ
キャットてぃるさん>
録音はねキャットてぃるさんやanneさんが普通にやっているのをブログで読んで真似してみたんですよ。
スイッチ入れて緊張しながら吹き終わったら、途中で電池が切れていたことが判明。
緊張して損した(笑)。
キンケード 2008/06/28(Sat)18:10:12 編集
» 慣れは怖いですよぅ
こんばんは♪

最近、録音慣れしてしまってちっとも緊張しません(汗)
レッスンでも開始と同時にONするので
途中で録音している事すら忘れます
・・・これも脳硬直でしょうか?(滝汗)
anne URL 2008/06/29(Sun)01:46:09 編集
» 硬直はまだ早い^^;
anneさん>
録音に慣れると緊張しなくなる・・・・男女関係と同じだね(笑)。
詰め将棋をやり出してから、寝付きが良くなりました、ははは。
キンケード 2008/06/29(Sun)15:20:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]