忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫缶にモ○プチてのがありまして、猫に食わせてみてびっくりしました。
牛肉の角煮に煮凝り状アンカケが絡んでおります。
贅沢じゃのう。
ちょっと味見してみたら薄味ながらも、ご飯にかけて人間様が十分食えるような気がしました(笑)。

今週はレッスンがないのでBOXにて練習です。
スケール、ロングトーン、ビブラート。
ラクール26番と発表曲「ナウシカ」の練習。
ロングトーンが多い曲なのでビブラートができないと深みが出ません。
う~む。
先生のように自然に上品に吹けないものだろうか・・・・まだまだ練習が足りないのは間違いなし。
しばらくするマッピが口から抜けていき先端付近を咥えるようになるのはどうしたものでしょう。
ブレスの前まで自然にビブラートが伸びません。
またHigh-E,F あたりの音が貧相な響きでして、まだまだ人前では吹けませんね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» モ○プチ
モ○プチの話。ツボにはまりました(笑)。
私にもネコ居まして。たまに食べますよね(笑)
カリカリも薄味ながらなかなかスナック菓子よろしく美味しい(笑)。塩ふればいける!(笑)
モ○プチは我が家ではガソリンで言うなれば、ハイオク扱いです(笑)
サックスの話。
最近カーブドネックに挑戦してますが、音程が悪い。
オクターブキイを押さえた音域がひどく低いのです。
頑張ろう~\(^^)/
カイル 2008/06/21(Sat)20:59:01 編集
» モ○プチ
こんばんは♪

モ○プチ、おそらくヒトも食べられると思いますよ♪
ヒトが食べておいしくないものは、ネコが食べてもおいしくないということで、商品開発の際に実際に研究員たちが食べてみて味を確認しているとかなんとか。

“ナウシカ”のオープニング曲を練習しているんですよね?
私も久々に楽譜を取り出してみようかな・・・(^-^*
praetor_gaius URL 2008/06/21(Sat)21:15:27 編集
» ちと薄味
おおっ、皆さん結構食べてらっしゃる(笑)
かくいう私も食べた口ですが、元々ペットフードは塩分や味付けは薄くしているので(犬やネゴは殆ど塩分は必要ないようです)、味付けを追加して食べれば結構いけます。牛肉の大和煮や舌平目のムースのような缶詰もあり、値段もシーチキンより高い(笑)、おやつのささみジャーキもよく考えれば生の方が安い…
まあ、人間の必要とする栄養成分が違うので、これを主食にはできませんが(爆)

ナウシカのような叙情的な曲の場合、ビブラートはかかせませんが、実際印象的に余韻の響くビブラートは難しいです。
私の自己流方法ですが、まず自分の声でビブラートをかけてハミングしてみます→そのまま楽器を吹きますが、この時唇ではなく歌う時のように横隔膜を使ったビブラートで吹いていきます。
うまく波の感じをつかめると、自分自身気持ちの良い響きを得られるポイントがあるので、今度はこの感覚を覚えておいて、次にサックスで使用する顎のビブラートを練習し、この感覚に近づけていくようにすると、顎のビブラートもできるようになってきました。
で、両方を使って曲練習をしていくと、いつのまにか横隔膜・喉・顎を組み合わせたビブラートができるようになる…かも?

横隔膜でのビブラートはソプラノだと意外とかかりやすいですが、基本的には顎でかけた方がピッチの変化が大きく効果的です(細かいニュアンスもつけやすい)。

ケニーの曲は複合的なビブラートを使っているようでして、ビブラートの振幅数を意図的に変化させ表情をつけているとどこかで読んだ気がします。

後、フェードアウトしていく曲の場合は、リードは楽に吹ける番数で、ppでも音が途切れないセッティングが良いかと思います(ただ、このどんぴしゃのリードを選ぶのが大変かも…)。
雨月 URL 2008/06/21(Sat)22:16:38 編集
» ネコ缶
シスター>
カリカリも食べるんですか (^◇^;)
負けた!!  というより、勝ちたくない(笑)。
たま~にグルメな餌をやるのですが、ネコも缶を見ると態度に出ますね。
ネックを替えると色々差が出るみたいですね。
ネックの抜き差し自体があまり上手ではないので、オクターブのパッドキーを曲げちゃいそうで怖いです。

プラさん>
ほほう、そんな開発秘話があるんですか。
確かに不味くはなかったです(笑)。
シスターのように乾燥餌までは試食してませんが(汗)。
ナウシカ この曲エンディングをうまくまとめると、サックスアンサンブルにいいのではないかと目を付けました。
まだ色々問題がありますが(汗)。

雨月さん>
>横隔膜を使ったビブラート
フルートなんかがそうみたいですね。
これ難しいですよ。
歌声にビブラートがかかる人なら比較的簡単なんでしょうが、私には難関です。
先生も言ってましたが、すぐ出来る人と出来ない人がいるのがビブラートだそうで、私は後者です(汗)。
キンケード 2008/06/22(Sun)09:52:13 編集
» 無題
こんにちは~♪

そうなの、缶を開けた瞬間、良い香りが~。
思わず舐めてみたくなります(で、舐めますw)
温っかい御飯に乗っけて食べると美味しいだろうな~と妄想してしまいます。

スミマセン…ワタクシ事ですが、
昨夜夢でキンケードさんの先生にレッスン受けている夢、見ました。
その後、ご一緒にお食事まで…なんて図々しい夢でしょ(爆)
anne URL 2008/06/22(Sun)10:31:36 編集
» 無題
うちの子(犬)は2日続けて同じ缶詰だと「イヤイヤ」してご飯の器を、部屋の隅まで鼻で押しやってしまいますw
きんかん 2008/06/22(Sun)11:02:45 編集
» 試食会
anneさん>
話を聞いてると、ペットの缶詰を試食している人が多いことにビックリ(笑)。
先生の夢を正夢にして差し上げましょう。
もちろん特別レッスンになりますので料金は目が飛び出るほどの金額です。
当然中間マージン(斡旋料)としてキンケードの取り分もしっかり含まれています(笑)。

きんかんさん>
人間だってカレーを3日連続はさすがに飽きますからね。
きんかんさんの愛犬は2日でイヤイヤですか・・・私よりいい物食ってるような気がする(笑)。
キンケード 2008/06/22(Sun)11:27:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]