忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2年ぶりでリガチャーを購入しました。
ソプラノ同好会HPリガチャーの部に載せるためです。
現在BGのトラディショナルGPかヴァンドレンのオプティマムを交互に使っていて不自由は感じておりませんが、やはり小物オタクとしては興味がありました。

このセルマーのリガチャーは逆締め1本ネジタイプなので私ごのみです。
どんなに音色が良くてもネジ2本はかったるい。
もう1本ネジに慣れてしまうと2本ネジは使う気になれません。
まずこのリガチャーの特徴を列挙してみると・・・。

①価格が安い・・・真鍮ラッカー仕上げで¥2,700-。
②1本ネジで使いやすい。
③音色もよく、吹きやすい。
④ちょっと華奢(きゃしゃ)。
⑤リガチャー用のキャップがない。

③は金メッキ仕様のリガチャーと吹き比べると少しだけポソポソ感を感じますが、まずは十分だと思います。
④については、ちょっと惜しい気がします。
他のリガチャーに比べていかにもひ弱です。
簡単に変形します。
それでも落としたり踏んづけたりしなければ問題はないですが。
私だったらサイドの板金の幅を2倍程度広くしますね。
⑤キャップが別売であるのかもしれませんが、是非欲しいところです。
BGトラディショナルのキャップがピッタンコで使えますが。

これからリガチャーを一つ買ってみようという方にはお勧めの一品です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ガッチャ!?
わたしもネジひとつが良いです。
ちょっと研究してみたいです。
あ,でも今はグループレッスンのぺースを出来るだけ早くつかんで、
今年中にwave≪ポールデズモンドが吹いててスゴク気に入ったんです!≫という曲をものにして、
藤野美由紀さんのnewCDの中でわたしが超お気に入りの曲もちょっとだけ吹けるように頑張って、、、、、、
それからにしようかなw
毛ボンガーZ! 2008/06/13(Fri)18:51:56 編集
» アルト用
このセルマー1本ねじ逆締めタイプのリガチャーってアルト用もあるんでしょうね。
毛ボさんの目標の曲はどこかで試聴できれば聴いてみようかな。
ジャズなんでしょうけどね。
がんばってね♪
キンケード 2008/06/13(Fri)21:11:45 編集
» 逆締め1本
お~、そのリガチャー、ちょっと前から気になっていました。
レポートありがとうございます!
それで気になったのは、やっぱり「逆締め1本」のところ。
私はどうも逆締めが苦手なので、、、。(汗)
でも値段が安いし、吹きやすいなら試してみようかしら?
、、、って、それ、逆にしても使えないですか??
なんか往生際の悪い希望ですみません、、。(さらに汗。)
やっぱり後でどっかで試してみます、、。(笑)
キャットてぃる URL 2008/06/14(Sat)00:35:18 編集
» 逆逆じめ^^;
逆締めのリガチャーをさらに逆にして使いたい方がいらっしゃるとは(笑)。
教室で観察してても女性はリガチャーにあまり興味なさそうです。
小物に凝るのは圧倒的に男性ですかね・・・・ま、男は変な生き物ですから許して(笑)。
キンケード 2008/06/14(Sat)08:36:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]