キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もう夏ですね。
教室に到着すると私の前のレッスンが終了するところでした。
半年ぶりくらいでパートリーダーのソプラノの音が聴けました。
やはり上手い!!
今度の発表会用の曲は前回のボサノバから一転してクラシックだそうです。
私の「ナウシカ」は一体どうなるのでしょう。
すぐさま出来たての譜面を先生に渡してチェックしてもらいながら、楽器を準備しました。
テナーでパート2のアルペジオを吹いてくれましたが、いい音ですね~。
いつものレッスンはスケールチェックからスタートするのですが、どうやらカットの模様。
続くラクールもカットの模様。
いきなり「ナウシカ」全開であります(笑)。
パート1を私が、パート2を先生が吹いて譜面のチェックです。
パート1を私が吹くといってもこの曲♭が3個、途中転調して4個になるのでミスの連発です。
先生だってラクールばかりでは飽きるんですよ、きっと(笑)。
新しい曲の方が楽しいに決まってます。
とりあえず叩き台用の譜面に2,3修正をいただきまして、この曲を発表会用にエントリーするように指示されました。
先生も更にパートを増やしたりして今後の発展を望みたくなるような素材曲と感じたそうです。
先生の話ではこの曲は前回の「アヴェ・マリア」よりビブラートが効果的に乗るそうです。
前回はイマイチだったビブラートで練習するように念を押されました。
聞くところによると、#系の曲より♭系の方がビブラートが決まるのだそうです。
なんでかな?
#系は解放音が多く♭系は塞ぎ音が多いからなのかな?
どうもよくわかりませんが、そうらしい。
先生のお手本の音を聴くと素晴らしい音色と響きではないですか・・・・私もこう吹きたいのですが、世の中そんなに甘いもんじゃない(汗)。
あと半月しかないが果たして間に合うのだろうか・・・。
レッスンの大半を「ナウシカ」に費やした後、仕方ないやるかといった風情でラクールの26番をチェックしてもらうことに。
結果は合格ならず・・・・ここまで来たら妥協せず仕上げましょうとのことです、ごもっとも、こちらも望むところです。
例のアーティキュレイションのところで運指にミスが出てしまったからな~。
う~ん、調子のいい時と悪い時の差が大きいということは、完成度が低くまだ練習が足りないということですよね。
ナウシカとラクール以外の練習を免除してくれるよう申請しました。
さあ、久しぶりに集中して練習再開です。
教室に到着すると私の前のレッスンが終了するところでした。
半年ぶりくらいでパートリーダーのソプラノの音が聴けました。
やはり上手い!!
今度の発表会用の曲は前回のボサノバから一転してクラシックだそうです。
私の「ナウシカ」は一体どうなるのでしょう。
すぐさま出来たての譜面を先生に渡してチェックしてもらいながら、楽器を準備しました。
テナーでパート2のアルペジオを吹いてくれましたが、いい音ですね~。
いつものレッスンはスケールチェックからスタートするのですが、どうやらカットの模様。
続くラクールもカットの模様。
いきなり「ナウシカ」全開であります(笑)。
パート1を私が、パート2を先生が吹いて譜面のチェックです。
パート1を私が吹くといってもこの曲♭が3個、途中転調して4個になるのでミスの連発です。
先生だってラクールばかりでは飽きるんですよ、きっと(笑)。
新しい曲の方が楽しいに決まってます。
とりあえず叩き台用の譜面に2,3修正をいただきまして、この曲を発表会用にエントリーするように指示されました。
先生も更にパートを増やしたりして今後の発展を望みたくなるような素材曲と感じたそうです。
先生の話ではこの曲は前回の「アヴェ・マリア」よりビブラートが効果的に乗るそうです。
前回はイマイチだったビブラートで練習するように念を押されました。
聞くところによると、#系の曲より♭系の方がビブラートが決まるのだそうです。
なんでかな?
#系は解放音が多く♭系は塞ぎ音が多いからなのかな?
どうもよくわかりませんが、そうらしい。
先生のお手本の音を聴くと素晴らしい音色と響きではないですか・・・・私もこう吹きたいのですが、世の中そんなに甘いもんじゃない(汗)。
あと半月しかないが果たして間に合うのだろうか・・・。
レッスンの大半を「ナウシカ」に費やした後、仕方ないやるかといった風情でラクールの26番をチェックしてもらうことに。
結果は合格ならず・・・・ここまで来たら妥協せず仕上げましょうとのことです、ごもっとも、こちらも望むところです。
例のアーティキュレイションのところで運指にミスが出てしまったからな~。
う~ん、調子のいい時と悪い時の差が大きいということは、完成度が低くまだ練習が足りないということですよね。
ナウシカとラクール以外の練習を免除してくれるよう申請しました。
さあ、久しぶりに集中して練習再開です。
PR
この記事にコメントする
» ビブラート
こんにちは!
何気に日記を拝見していて、気になったのは、、、。
ビブラートのキマるキーについてなんですが、、。
ほんとですか??
それなら同じ曲でも、B♭楽器とE♭楽器でも違うのでしょうか?
、、、と、よく考えたら、私、ビブラートをあまり練習していないので、吹いても違いが分からないかも、、。(汗)
でも面白い話ですね!
何気に日記を拝見していて、気になったのは、、、。
ビブラートのキマるキーについてなんですが、、。
ほんとですか??
それなら同じ曲でも、B♭楽器とE♭楽器でも違うのでしょうか?
、、、と、よく考えたら、私、ビブラートをあまり練習していないので、吹いても違いが分からないかも、、。(汗)
でも面白い話ですね!
» 確かではありませんが
B♭系E♭系の差ではなく、キーの塞ぎ方が一つ関係しているみたいですよ。
よくわからないんですが、♭系の曲調の方がサックスに合ってるらしいのです。
そのうちもっとはっきりしたことを書きます(汗)。
よくわからないんですが、♭系の曲調の方がサックスに合ってるらしいのです。
そのうちもっとはっきりしたことを書きます(汗)。
» もしかして勘違い?
すみません、、、なんか勘違いの質問をしてしまって、、。(汗)
、、、というか、ついジャズの曲の事ばかり考えていたせいかな?つい、ジャズの曲だと同じ曲をアルトとソプラノで吹くですが、譜面のキーが違うので、それと勘違いしてました。
ただなぜかソプラノだと♭キーが多く、アルトだと♯キーが多いので、同じ曲でもビブラートを付けるニュアンスが違うのかと思ったりして、、。
ためしに私もいろんなキーでビブラートの練習してみます。(滝汗)
、、、というか、ついジャズの曲の事ばかり考えていたせいかな?つい、ジャズの曲だと同じ曲をアルトとソプラノで吹くですが、譜面のキーが違うので、それと勘違いしてました。
ただなぜかソプラノだと♭キーが多く、アルトだと♯キーが多いので、同じ曲でもビブラートを付けるニュアンスが違うのかと思ったりして、、。
ためしに私もいろんなキーでビブラートの練習してみます。(滝汗)