忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう夏ですね。
教室に到着すると私の前のレッスンが終了するところでした。
半年ぶりくらいでパートリーダーのソプラノの音が聴けました。
やはり上手い!!
今度の発表会用の曲は前回のボサノバから一転してクラシックだそうです。
私の「ナウシカ」は一体どうなるのでしょう。

すぐさま出来たての譜面を先生に渡してチェックしてもらいながら、楽器を準備しました。
テナーでパート2のアルペジオを吹いてくれましたが、いい音ですね~。
いつものレッスンはスケールチェックからスタートするのですが、どうやらカットの模様。
続くラクールもカットの模様。
いきなり「ナウシカ」全開であります(笑)。
パート1を私が、パート2を先生が吹いて譜面のチェックです。
パート1を私が吹くといってもこの曲♭が3個、途中転調して4個になるのでミスの連発です。
先生だってラクールばかりでは飽きるんですよ、きっと(笑)。
新しい曲の方が楽しいに決まってます。
とりあえず叩き台用の譜面に2,3修正をいただきまして、この曲を発表会用にエントリーするように指示されました。
先生も更にパートを増やしたりして今後の発展を望みたくなるような素材曲と感じたそうです。

先生の話ではこの曲は前回の「アヴェ・マリア」よりビブラートが効果的に乗るそうです。
前回はイマイチだったビブラートで練習するように念を押されました。
聞くところによると、#系の曲より♭系の方がビブラートが決まるのだそうです。
なんでかな?
#系は解放音が多く♭系は塞ぎ音が多いからなのかな?
どうもよくわかりませんが、そうらしい。
先生のお手本の音を聴くと素晴らしい音色と響きではないですか・・・・私もこう吹きたいのですが、世の中そんなに甘いもんじゃない(汗)。
あと半月しかないが果たして間に合うのだろうか・・・。

レッスンの大半を「ナウシカ」に費やした後、仕方ないやるかといった風情でラクールの26番をチェックしてもらうことに。
結果は合格ならず・・・・ここまで来たら妥協せず仕上げましょうとのことです、ごもっとも、こちらも望むところです。
例のアーティキュレイションのところで運指にミスが出てしまったからな~。
う~ん、調子のいい時と悪い時の差が大きいということは、完成度が低くまだ練習が足りないということですよね。
ナウシカとラクール以外の練習を免除してくれるよう申請しました。
さあ、久しぶりに集中して練習再開です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ビブラート
こんにちは!
何気に日記を拝見していて、気になったのは、、、。
ビブラートのキマるキーについてなんですが、、。
ほんとですか??
それなら同じ曲でも、B♭楽器とE♭楽器でも違うのでしょうか?
、、、と、よく考えたら、私、ビブラートをあまり練習していないので、吹いても違いが分からないかも、、。(汗)
でも面白い話ですね!
キャットてぃる URL 2008/06/16(Mon)14:37:36 編集
» 確かではありませんが
B♭系E♭系の差ではなく、キーの塞ぎ方が一つ関係しているみたいですよ。
よくわからないんですが、♭系の曲調の方がサックスに合ってるらしいのです。
そのうちもっとはっきりしたことを書きます(汗)。
キンケード 2008/06/16(Mon)23:00:28 編集
» もしかして勘違い?
すみません、、、なんか勘違いの質問をしてしまって、、。(汗)
、、、というか、ついジャズの曲の事ばかり考えていたせいかな?つい、ジャズの曲だと同じ曲をアルトとソプラノで吹くですが、譜面のキーが違うので、それと勘違いしてました。
ただなぜかソプラノだと♭キーが多く、アルトだと♯キーが多いので、同じ曲でもビブラートを付けるニュアンスが違うのかと思ったりして、、。
ためしに私もいろんなキーでビブラートの練習してみます。(滝汗)
キャットてぃる URL 2008/06/16(Mon)23:42:57 編集
» ふむふむ
ビブラートしやすい音、しにくい音がありますでしょ。
なんででしょうね。
キンケード 2008/06/17(Tue)20:45:51 編集
» 採用
ナウシカ、採用決定なんですねー。
どんな感じになったんでしょう?
わくわく♪

ちなみに、はじめてミニコンポを買ってもらったのが中学生の時で、その時、生まれて買ったレコードが「風の谷のナウシカ」でした。
きんかん 2008/06/18(Wed)23:30:24 編集
» 初めてのレコード
へ~、きんかんさんにも思い出深い曲なんですね。
曲がゆったりしていてロングトーンが多いので、ビブラートが綺麗にかからないと深みが出ないようです。
でも私、まだたどたどしくて先生のような上品なビブラートでは吹けません。
これが発表会まで上達しなかった場合は、次回まで順延するつもりです(汗)。
先生は「大丈夫ですよ」と言ってくれるのですが、どこがダイジョビなんだよ、と突っ込みをいれたくなります(笑)。
キンケード 2008/06/19(Thu)12:31:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]