忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



レッスンはラクール中心でして、ちょっと変化が欲しいなと以前から思っていました。
できれば先生とソプラノでデュエットできないだろうか・・・さぞかし気持ちがいいことでしょう。

月に何度もパブに通っては店のオネーチャンとデュエットするのが大好きなオヤジがいました(聞いた話です)。
そのオヤジはなるべく人が歌わないようなデュエットを好んで選び、悦に入ってたそうです。
なぜなら上手いデュエットとバッティングすると惨めだから・・・。
例えば・・・
①冬のファンタジー  カズン
②LOVE 1999    浜崎あゆみ/つんく
③True Love Story   郷ひろみ/松田聖子 

①を歌っているのを他に見たことありません(あくまでも聞いた話です (^^ゞ)。
難易度が高く、特に男性パートは女性パートに引き込まれないよう練習が必要です。
②これは非常に良くできたデュエット・ソングで、主旋律が男女交互に現れては裏で絡み、男性パートを正確に歌える人はマレ。
非常に気持ちのいいデュエットで、これをデュエットし始めると、居合わせたオネーチャン達が聞き耳を立てるのがわかります(だそうです)。
③これは噂のカップルのデュエットで比較的歌いやすいにも関わらず、滅多に歌われることのない穴場的デュエット・ソングです。
この馬鹿オヤジは相手のオネーチャンがその歌を知らないと、CDを貸してまで練習させたらしい・・・いやですね、このオヤジ・・・くれぐれも聞いた話であり、私ではありませんので、変な誤解は困ります(笑)。
そのオヤジ自身は歌は下手なのですが、相手の女性が上手いと見事に決まるので、ルックスより歌唱力で相手を選んだとさ・・・。

そのくらいデュエットは楽しいということで、よろしいでしょうか?
ソプラノ・サックスも同様に、二人とも下手なデュエットは聴いてられませんが、片方が上手ければ結構気持ちよく決まるはず・・・とオヤジ、いや私は考えたわけです(汗)。

そこでネット検索で良さそうなのを選んだのが、左(黄色)の本です。
題名は「Selected Duets for Saxophone Vol.1」です(1500円)。
ソプラノに限らずアルトやテナー同士でもOKでして、ラクールの「デュエットバージョン」といえばわかりやすいでしょうか。
全部で84曲もあり、やり終える頃には無事に老衰を迎えることが出来そうで、文字通りライフワークになりそうです σ(^◇^;)
実はVol.2もありまして、そちらは上級編なので購入しておりません(やるとしても来世かな (^^ゞ )
写真の右側に参考の楽譜を紹介してますが、全曲こんな感じで構成されています。

右側(ピンクの表紙)は「きんかんさん」のブログで教えてもらったものを気に入りまして、真似して購入いたしました(きんかんさん、ありがと)。
こちらの方がおすすめですね、はっきり言いまして(笑)。
詳しくはきんかんさんのブログでどうぞ。

まだ先生には話してませんが、次のレッスンで直訴してみるつもりです 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おお~
そういう目的で、購入したんですね~
先生とデュエットなんて…いやぁ、考えただけでぞくぞくします。
素敵でしょうねぇー

私のように一人アンサンブルもゼヒ!
録音聞くとかなり凹むんですけどねー(上も下も自分で、ド下手だもんww)
でも楽しい~です
きんかん 2007/02/27(Tue)22:31:49 編集
» Do it!duet☆
そうですか~
キンケさんの十八番は
“冬ファン”でしたかぁ~~

わたしはduetでは
“愛が生まれた日”という曲です。
誰の曲だったか忘れましたw

。。。あっ,少し思い出しました,プッツン女優で有名な
藤谷ナントカさんが誰かと歌ってたんだったかな?

それにしても時代の流れを感じますねぇ~~
というのも
ちょっと前、職場の新年会が有り
カラオケしましたが

ワタシの選曲は
他の子達と,スンゴク距離感が有りました悶www
毛ボ@不器用な人間ですから★ 2007/02/28(Wed)10:38:16 編集
» 質問なのですが、、
おぉ~、その左側の黄色い本ですが、それってどこで購入できるのでしょうか?
実は、以前レッスンでやろうと思い、先生に譜面のコピーを貰ったのですが、その後に本を探しても楽器屋さんに売っていなかったので探していました。
とはいってもまだデュエットやるほど実力がないんで、あっても、譜面は肥やしになっています、、。
あと、ちょっとグチというか疑問があって、、、レッスンにデュエットの譜面を持っていくと、なぜか下のパートしか吹かせてもらえません。それって、なんか意味があるのでしょうか?
それなんで、上のパートを吹きたい私は、つまんなくなってデュエットの譜面を持っていかなくなりました。(これって新手のいじめ?爆)
キャットてぃる URL 2007/02/28(Wed)11:21:42 編集
» デュエットは楽しい
>きんかんさん
ホントにあの本、お買い得ですね。
「涙そうそう」も入っているから、編集も古くないし・・・。
きんかんさんがやる予定のあの曲には触れませんから、安心してください。

>毛ボさん
私の18番ではなく、知り合いのオヤジの18番ですよ(笑)。
いっとき無理して流行の曲を練習したときがありました・・・会社の若い連中に一目置かせるために・・・でも一目置いてくれません(涙)。

>キャットてぃるさん
私はあまり楽器屋に行かないので、大抵通販で購入します。
今回はここに頼みました。
https://www.musicstore.jp/classical/mt/rubank/rubank_method.php
ちょっと使いにくい通販ですけど、10日くらいで到着しましたよ。

それから、先生が低音パートしかやらせてくれないのは、明らかに「イジメ」だと思いますよ(笑)。
キンケード URL 2007/02/28(Wed)20:05:50 編集
» 無題
まぁ~
長兄様はカラオケもお得意だったのですね
末妹anneは鼻高々です(笑)

この本、84曲も入っているのですか?
それは凄いですね!
でも…デュエットしてくれる人が見当たりませんー。
anne URL 2007/03/01(Thu)16:47:25 編集
» 知り合いのオヤジ
あら~、私じゃなくて知り合いのオヤジですって(しつこいかな)。
この84曲も安いテキストだと思いますよ。
キンケード URL 2007/03/01(Thu)23:01:11 編集
» 早速・・・
キンケードさん、
早速、本のHPの紹介ありがとうございます~。
なんかよさげなんで、あとは詳しく見て注文してみたいと思います。
、、といか、もともと教本マニアなんでキケンです。(爆)
キャットてぃる URL 2007/03/02(Fri)00:36:40 編集
» 教本マニア
>もともと教本マニアなんでキケンです。
おうおう、かわいそうにキャットてぃるさん、あなたもですか?
良さそうなテキストは持ってないと不安で、いざ入手すると安心してしまいノータッチ状態になってしまう・・・そんな感じでしょうか。
持っているだけでは、上達しないぞ・・・と心の声 (^^ゞ
まあ、そうはいっても所詮テキストですから、たかが知れてますよ、可愛いもんです。
テキスト・マニア・・・ご一緒いたします(笑)。
キンケード URL 2007/03/03(Sat)05:37:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]