忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月に予定されている発表会用の曲を決めましたので、先生と相談しました。
2週間前くらいから「アヴェ・マリア」がいいだろうと思ってました。
一口に「アヴェ・マリア」といっても同名異曲がたくさんあるので有名です・・・皆さんはどのアヴェ・マリアが好みでしょうか?
①シューベルト
②バッハ(グノー編曲)
③カッチーニ
④ブラームス
⑤サンサーンス
⑥マスカーニ
⑦・・・・・

私は②です・・・ゆったりしていて、短い曲なので運指は楽、私向き(笑)。
ほとんどロングトーンで音色勝負!!
なんといってもメロディーが美しい・・・20歳くらいの時に聴いた、カレン・カーペンターの歌声がまだ色褪せない・・・心に滲みた曲、あれを吹きたい。
伴奏のアルペジオがお気に入り・・・私の演奏がまずくてもピアノ伴奏のアルペジオで感動できること間違いなし (^^ゞ

ということで「フルートとピアノのためのサロン音楽 3」という楽譜を購入し、移調編曲しようかと計画したのです。
これなら4月の発表会に間に合うはずです。
すると先生から予想外のお知らせがありました・・・。
「色々事情がありまして6月に行うことになりました」だと、ガーン!!
①サックス組の中には海外子女がいて、夏休み(帰国)前に合わせたらしい。
②よそのサックス教室とコンペ方式をとるらしい。
ちょっと②は心が騒ぎますよ。
他の教室の生徒にライバル意識がメラメラと燃え上がる、下手なくせして燃え上がってどうするのか、私・・・戦力外でしょうが (^^ゞ
ならばせっかく発表曲を選定したけど、再考の余地が出てきました。

さてレッスンの初めは、懸案のラクール#10です。
練習はしてきましたが、まだ危なっかしくて聴いてられないようです(泣)。
今日のダメ出しは3つでした。
①腹筋の圧力が足りないので、スタッカートがイキイキしていない。
②運指とスタッカートがずれる。
③「タッタッタッタッ」 がまだ「タッタータッター」となる。

②は以前からの問題で、練習が足りないということでしょう。
①は運指に気を取られて腹式呼吸が弱々しくなっているのに気づかされました。
③に関しては自分に腹が立ってきました、オーマイガッ!!
ほんとに10番は苦手です・・・以前手こずった「クローゼの2番」のようになってきました。
気を取り直して再々挑戦しなくては・・・これを七転び八起きとも、七転八倒ともいうらしい σ(^◇^;)

次はラクール#12。
大分指が慣れてエチュードらしくなってきましたが、次の注意をうけました。
スラー2個スタッカート2個のアーティキュレーション、例の「ティーヤッタッタッ」なんですが、「ヤッ」のところでテンポを丸めすぎて2拍目(3つ目の8分音符)が早く出過ぎるそうです。
先生がその真似をして吹いてみると・・・ホントだ!一瞬早い。
間を待ち切れていない・・・「空白を聴かす」ことがポイントですね。
先生に横でテンポを矯正してもらったら、これは比較的簡単に直りました。
よしこの12番は来週OKをもらうつもりで練習できる、しめしめ(強気)。
だけど10番は無理かもな(弱気)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» アヴェマリア
私は断然シューベルト(ρ`ー゚)b
シューベルトの歌曲は大好きなので、ソプラノで吹きたいですよね。
特に「糸を紡ぐグレートフィン」はカイルが選ぶシューベルトの歌曲ベスト10の1位を譲った事はありません(なんだそりゃ)
でもクラシックのリート歌手の様な表現力なんて今の私には無い(笑)今日も独学で下品にブホォバフォ。なめらかな伸びのあるロングトーン・・・いつになるやらε=┌|*´□|┘
カイル 2007/02/25(Sun)04:42:49 編集
» 糸を紡ぐ女
シスターの朝は早い・・・賛美歌でも歌うのでしょうか(笑)。
シューベルトもいいですね、肉声のソプラノで有名だからサックスにも合うでしょう。
「糸を紡ぐグレートフィン」を早速調べてみましたが試聴できず、「アンデスの糸を紡ぐ女」の写真が出てきたのでそれで我慢してます (^^ゞ
キンケード URL 2007/02/25(Sun)08:40:01 編集
» 勿、バッハ。
私もバッハ~♪
バッハのメヌエットとか、ピアノ本見ながらサックスで吹いてみたりします。
とても合いますよね。(バッハが個人的に好きなだけなのですが 笑)

発表会 延び延びになっていますね。
ウチも何もおっしゃらないので延びているのだと思います。
出れるかどうかも解らないのに聞くのも躊躇われますし…。
(知らぬ間に、終わっていたりして…汗)
anne URL 2007/02/25(Sun)21:37:01 編集
» のびのび発表会
anne さんもバッハ派ですか。
シューベルトもバッハも荘厳な感じがして、マリア様のイメージがします。
発表会なんですが、先生があまり乗り気ではない気がします (^^ゞ
キンケード URL 2007/02/25(Sun)22:29:22 編集
» そんなにあるんですね
俺も(2)です。というか、そんなにあるんですね。この話題だけじゃなく、キンケさんの知識の豊富さには驚かされます。
で、関係あるような、ないような話ですが、キンケさんの話題に再三出てくるラクール。乗り遅れまいと、というか悔しいんで(笑)、俺も第1巻買いました。
nobop URL 2007/02/26(Mon)09:49:12 編集
» 見つけました~♪
今日ストラップを買いにW.C(←トイレじゃないですよ 笑)に行ったのですが
譜面をあれこれ見ていたら
須川展也サクソフォン=コレクション(アレンジ編)/グノー:アヴェ・マリア)(サクソフォン(EbまたはBb管)とピアノのための)
がありましたよ~。1050円。
anne URL 2007/02/26(Mon)13:21:01 編集
» 楽譜
>須川展也サクソフォン=コレクション(アレンジ編)/グノー:アヴェ・マリア)

いいですねぇ、是非、入手したいです。
たぴ 2007/02/26(Mon)18:52:18 編集
» 楽譜は楽器店で
>nobop さん
いえいえ長く生きてるものですから、耳年増になっているだけです(笑)。
ラクールは私の基礎を作ってくれると信じて始めました。
これを一通り身につけて、次はジャズか歌謡曲かってところでしょうか(笑)。

>anne さん
へぇ、須川さんのサックス向けのがあるのなら、そっちの方が断然いいですね。
やはり楽器店の楽譜コーナーで物色しなけりゃだめですね。

>たぴさん
1050円なら安いし、他の楽曲もあるんでしょうし、お買い得情報ですね。
女性の方が買い物がうまいなぁ(笑)。
キンケード URL 2007/02/26(Mon)22:22:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]