忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、お久しぶりです。 お元気ですか。
ちょっと留守にしておりましたので、ブログ関係者の記事をまとめてチェックしております。
留守の間は失礼いたしました。

練習もすっかりご無沙汰になったので、本日は仕事をサボってカラオケBOXで練習をしてきました(汗)。
スケール練習から始まりまして、ベルビキエ1番で指ならし。
ベルビキエの1番はクローゼっぽいですが、クローゼよりメロディックなのでまだマシでしょうか。
クローゼはマゾすぎる(笑)。

続いてラクールの26番を練習しました。
ブログでこう書いても「あ、そう」とスルーされるのが世の常。
そりゃ、ラクールをやってない人にはピンと来ませんものね。
過去にラクールを練習に取り入れている人たちで「ラクール歌劇団」というグループを結成したことがありました。
現在、確認できるメンバーはプラさんと私の2名だけになってしまいましたね(ションボリ)。
2名でもラクール歌劇団は続けていきますよ~。

ということで、本日は練習中のラクール26番を録音して参りました。
まだ合格前でボロボロ、練習不足は否めませんが、ラクール歌劇団の活動の証として音源アップいたします。
26番とはこんな感じのエチュードです。
下手な音源ほど、価値があるということなので、ポリポリ。
恥ずかしいので例のパスワード設定にしております、あしからず。

  → ラクール26番 (音源ファイル20をクリック)

まあ、なんといいましょうか、音がショボかったり、運指ミスをしたりしてるのは毎度のことであります。
前半のアーティキュレイション「ティーヤッタ」が甘いな~、何カ所か音が流れているので先生に注意されるのは間違いなし。
先生はこのポイントには厳しいのです(汗)。
このラクール26番のキモは独特のアーティキュレイションでしょうか。
中盤で明らかに怪しい旋律になるところがそうです。
ここが苦手でして案の定ミスっております。
ここでヘトヘトに疲れて後半はさらにミスが増えていますね(汗)。
疲れてくるとテンポが次第に速くなるクセも炸裂しております。
また縮緬ビブラートになってしまい下品な所もあるしマズイな、こりゃ。
合格したら録音し直して再登録する予定・・・・このままでは恥ずかしすぎる。

ということで週2ペースでブログ再開しますので、よろしくね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ラクール
ラクール、記事には書いてませんが基礎練習の中でやってます。
タンギングが甘いので今は21と24を。

一昨日久々に1番をやったら、吹ききれてびっくりしました♪ウレシ
(恥かしながら初めての快挙なんですよ~)
きんかん 2008/06/05(Thu)17:34:03 編集
» 女優
そうか、きんかんさんもラクールやってるんですね。
では歌劇団では女優あつかいになります、おめでとー(笑)。
21,24番か・・・ありゃ苦手なだな~。
両方とも指とアーティキュレイションがばらつくので大変(汗)。
キンケード 2008/06/05(Thu)18:24:51 編集
» 無題
こんにちは♪

音源、聴かせて頂きました。
今回はパスワードしっかり覚えていました♪
だってPC前にマジックで書いて貼ってあるんだもん!(笑)
跳躍音のスタッカート難しそうですね!
私は歌劇団には入団申請しない事にしておきます(汗)
anne URL 2008/06/06(Fri)14:49:47 編集
» アーティキュレイション
このエチュードいかにもエチュード~という曲でしょ。
歌劇団には容姿端麗(自称)な人しか入れません(笑)。
anneさんは違いますが、どうも世の中ジャズの方が格が上みたいな風潮があって困ったもんだ。
ラクールはクラシック派ジャズ派問わず、サックスの基礎だと思ってます。
キンケード 2008/06/06(Fri)21:54:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 歌うということ
 ほぼ1週間ぶりにテナーを小1時間ほど吹きました。  メニューは、オーバートーン、Klosé #1、3、PMSテキストp.41のJazz Etude、Lacour #26です。  久々にテナーに触れたので指がばらつくことが多かったのですが、それ以上に私には旋律が乏しい=歌えていないことがよくわかりました。  Lacour #26はキンケードさんに触発されて気合いを入れて練習してみましたが、テンポ無視、強弱無視、速度記号無視で吹いてきましたから、キンケードさんの音源を聞いてみて、あぁ、こん...
URL 2008/06/07(Sat)14:27
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]