忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は二週間ぶりのレッスンでした。
先生がご自分のHPを作っている最中だったようで、途中経過を見せていただきました。
う~ん、センスがいいのは音楽家だからかな~。
ソプラノ同好会のHPもリニューアルしなくてはと刺激を受けました。

例によって世間話をしながらサックスを準備していると、朗報が届きました。
先生の教え子で国立音大に合格した学生さんは数多くいるのですが、現在現役は2年生と4年生に一人ずつ在籍しています。
音大とは別のコンサートのオーディションがあり、弦楽器やら管楽器やら多数のセクションの応募者があったそうです。
そのオーディションのサックス部門合格者にその二人が選ばれたそうです。
多数の応募者の中から先生の教え子が二人とも選出されたのは素晴らしい・・・これは朗報を通り越して快挙ではないかと思ったりしております。
別に私が合格したわけではないのですが、同門の先輩の実力を目の当たりにして鼻が高いです。 <(`^´)>エッヘン。

では同じ門下生ではありますが、末席に位置するキンケードの実力はといいますと、自分で言うのも変ですが気の毒なほどの体たらくであります(汗)。
前回のブログで紹介したラクール26番はまだ練習不足で不合格でした。
やはり毎日少しでもいいから練習しないとダメですね。
スケールも運指とアーティキュレイションの出来の悪さが、練習不足を如実に表していました。
気を取り直して練習いたしましょう。


私は45分のレッスンをピッタリ45分で修了させることを何よりも優先させています(前後の準備時間を含めると1時間以内)。
中にはダラダラ自分の時間枠を延長してしまい、次の生徒さんに迷惑を掛けている人もいます。
そういう人は次の生徒さんに迷惑を掛けているという自覚がないので何度も繰り返します。
たとえサックスが上手くても、そういう社会性と常識の欠如した人間にはなりたくないぜ・・・中年オヤジの矜持でもあります。
そんな私が本日、危うく時間枠を超えそうになったのには訳があります。

実は7月の発表会用に途中まで用意した譜面を先生に見せたのが発端でした。
どうですか、先生? 
この曲、アレンジがまだ途中だけど、私はイケルと思うのですが・・・。
ピアノ譜しかなかったので、サックス・デュエット用に編曲し直さないとダメなんですよ。
すると先生、譜面を一瞥すると両パートを綺麗に吹きだしました。
「では早速譜読みしてキンケードさんのパートを確認しましょう」
え、えええ!!
先生、随分と早い決断ですね (^◇^;)
この思いがけない練習で時間枠ギリギリになってしまったという訳です。
それでも次の人が来る前に退出しましたけどね。

その編曲途中のデュエット曲については次回のブログでお知らせいたします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは♪

時間厳守は私も気を使っていますー。
ウチのレッスンの場合
終了は先生の「ハイ、お疲れ様でした」が合図で、
キッチリと切り上げるので終了は次の人の時間に食い込む事はないのですが
気を使うのは入室の方。
早く着いてしまっても3分前まで玄関で待つ事にしています(笑)
5分切ったら、ピンポン押しても良い事になっているのですが
前の人の時間、大切にしたいし、焦らすようで悪くって…。
anne URL 2008/06/10(Tue)00:14:50 編集
» 3分前
>早く着いてしまっても3分前まで玄関で待つ事にしています(笑)
  ↑ 同じ同じ、一緒一緒(笑)。
気遣いすぎて時間に厳格すぎるのは損な性格だなとは思うのですが、もう直りません。
先生もそれを知ってか、私の前には時間にルーズな生徒さんのレッスンを避けているようです。
前後にレッスンがないような時は、結構ルーズに長居をすることもありますがね(汗)。

anneさん(+きんかんさん)のブログに最近コメントできずに済みません。 m(__)m
よそ様の知ったかぶり・ひけらかしコメントを目にすると、無性に不愉快になりましてね。
そこに自分のコメントを書き込むことができなくなるのですよ。
たぶん自分も同じようなイヤらしいコメントを書いてるんじゃないかと不安になりまして。
これは、私の方に圧倒的に問題ありです(反省)。
キンケード 2008/06/10(Tue)06:13:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]