忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は蒸し暑い日曜日。

2週間ぶりのレッスンです。
教室の玄関にヤナギサワのバリトンB-902が置いてありました。
でかい・・・ソプラノしか吹かない私にとってはひたすらでかい(笑)。

まずスケールチェックから。
C のアーティキュレイション3種類とA minor のスケール。
実はA minor の練習をすっかり忘れてました(汗)。

次はラクール26番。
だいぶ慣れてきましたが、ミスがまだあります。
先生の評価は「単に吹いているのではなく、息が音符を十分に押していてよい」とのこと。
指の転びより、そちらの方が重要だそうです、ふむふむ、喜んでいいのだろうか。
やはりレッスン丸3年も通ってるんだから、多少は上達しないと悲しいもんな~。
そして先生から宮本武蔵の名言が飛び出しました。

  千日の稽古を鍛(たん)とし、万日の稽古を練(れん)とす。 (五輪の書より)

う~む、なるほど先生いいことおっしゃいますね。
千日はほぼ3年に当たるわけでして、荒削りながら形が出来てくる頃だとの解釈です。
では万日はというと30年じゃん・・・がーん、私は80歳だよその頃 (^◇^;)
練はともかく、私は今鍛かな・・・・・嘆だったりして(汗)。

次はベルビキエの1番です。
まだ途中までしか練習しておりません。
トリルの前までおさらいの最中であります。
先生のお手本がめちゃくちゃ早くてたまげました。
これも引き続き練習するしかありません、先生のスピード目指して。

突然ですが7月に例のケーキ屋さんでまた発表会があるそうです。
初耳ですけど、今から間に合う曲を選択して練習すればなんとかなるかも。
また久石譲先生の作品で行こうかなと考えております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» あ・・・
わ、私もついマイナースケールの練習忘れてしまいます~。(汗)
だから未だにメジャースケールのマイナーキーを覚えていないんですね、。(涙)
私も精進します~。
で、でも30年後は75歳なので、もう生きているかどうか??(笑)
キャットてぃる URL 2008/05/26(Mon)18:15:29 編集
» マイナー
マイナーって長調と1カ所違うだけなのに、なぜあんなにもの悲しい響きなのでしょうか。
意外とA minor 素早く動きませんでした、だめだこりゃ(汗)。
サックスをやってる人はボケにくいと言われましたよ(笑)。
共に長生きして30年後に発表会をいたしましょう。
キンケード 2008/05/26(Mon)21:58:33 編集
» それならぜひ!
いいですね、30年後の発表会!!(笑)
もうお互い歳取って、何吹いているか?分からなくなっちゃったりして~。(爆)
それでも何気に息だけ合っていたりして、、。
なんか今から楽しみなってきましたー。
キャットてぃる URL 2008/06/04(Wed)01:42:45 編集
» 老後のたのちみ
いや~、30年後、キャットてぃるさんとサックスでデートだね~(笑)。
お互いがんばりましょうね、おー。
キンケード 2008/06/05(Thu)16:47:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]