忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のレッスン内容をお知らせします。 例によってヨレヨレでした (^^ゞ
まず雑談で3週間後に先生の後輩の音楽会が・・・。
なんと日本で2台しかないバスサックス(?)を見ることができるそうです。
これは万難を排して見に行かなくては・・・そして写真に撮って皆さんにお見せしなくては・・・使命感に燃えました。

ではレッスン開始。
クローゼ#2、まだイケてないので辞退しましたが、中間チェックということで吹くことに・・・。
やはり自宅練習より、つっかえることが多く、まだまだですね。
先生の評価は「指に気を取られて、息が通っていない。 だが音程は悪くない」とのこと。
クローゼ#1のことを思えば、まずまずでしょうか。
指が慣れて、息が通るまで引き続き毎日練習しましょう。

次にラクール#3、一通り吹いてみる・・・強弱記号pでアンブシュアまでpになり音程が緩む、と指摘されました。
そうなんですよ、リズムが遅くなると指の上げ下ろし動作まで、付き合って遅くなるしね、音を弱くすると口まで緩くなる・・・付き合いもほどほどにしましょう(笑)。
「でも前回より大分いいです」・・・おお、優しい先生だ、見え見えのヨイショだが、それでも私にはうれしい・・・救われる思い。

さてここで新たな課題が・・・ビブラートです。
すぐに使えなくてもいいから、機械的にビブラート練習をするように沙汰がありました。
大げさに「ワウワウ」していいそうです(以後WOWOW)。 ちょっと恥ずかしい音ですが・・・。 須川展也「うまくなろう!サクソフォーン」のビブラート練習法に沿ってやりましょうかね。
ビブラートは普段よりもっと息を吹き込む意識をしないとダメだそうです。
よし3ヶ月後、初ビブラートによるラクールに挑戦できるように毎日WOWOW練習をします。 
まずは機械的にWOWOWできるようになるまでを第一目標にロックオン。
この辺りで慣れないWOWOWの動作に脳がパニクリ始めました。

次は課題曲のボレロです。
今回は電子式メトロノーム特訓で、多少自信あり。
先生からも「先週より安心して聞けますね」ですと(ホホホホ~)。
ですが運命の神様が笑っていたのもここまで、でした。
「ちょっと右脚の3拍子の刻みが、時々変ですね」と先生の指摘が・・・なになに、そんなバカな。
運指で16分音符を刻んでカウントしているとき、釣られて足の三拍打ちがバタバタします・・・これは今まで気がつきませんでした。
よく見てますね、先生!
それでは足の三拍打ちに注意して、吹き始めると・・・あれ、吹けない、吹けないところがある、運指を間違える、どうして、教せ~て(笑)。
足を止めると吹ける・・・ありゃま、手足が連動していません。
足の動きと手の動きが、人生51年で初めての連動パターンに突入したようです。 
もう自分の体でないような隔靴掻痒のもどかしさ・・・脳が死後硬直(?)・・・新たなシナプスを脳に通さなくては・・・脳みそがウニになる時のような悲鳴が(笑)。

本日も日常的脳が破壊されました。 脳がヘロヘロ、ボロボロです。
昨晩あんまり寝てないし・・・。
レッスン後、楽器をかたづけ立ち上がろうとした時、ケースのパチン錠を締めていないことを先生に指摘される・・・危ない危ない、もう少しでガラガラガッシャーンするところだったぜ。
教室を辞して10mほど歩いたら、「キンケードさん、ストラップ、ストラップ!」と再び先生の声が・・・忘れ物、どうかしてるぜ、キンケード (^^ゞ
「帰り、車に気をつけてくださいね」と先生が笑っていました。
あ~、疲れた(笑)。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» レッスンの後は要注意
私も電車の方向間違えたり、ひどいです。
通い慣れた道なのに変なところでバスを降りてしまったりします。
ああ〜私はまた迷宮に入り込みましたよ…。
たみぞう URL 2006/09/02(Sat)21:10:46 編集
» 同病相憐れむ
レッスンの後ボケまくる人が、自分以外にもいて安心しました(笑)。
集中力がぼやけて、糸が切れたようになります。
キンケード URL 2006/09/02(Sat)22:58:27 編集
» バスサックス!?
それはもしや梯子とかにのぼらないとマウスピースに届かないくらいデカいあのサックスですか?


コントラバスサックス??
あさりまいこ 2006/09/03(Sun)01:20:43 編集
» そんなにでかいの?
それかもしれないですね。
北海道のアマチュアが一台。
この音大に一台、とか言ってました。
キンケード URL 2006/09/03(Sun)07:11:38 編集
» いやー
どっかでみたことがあるのですが、そんな感じのサックスの絵だったような気がします(^^;)
あさりまいこ URL 2006/09/03(Sun)14:54:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]