キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
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本日のレッスン内容をお知らせします。 例によってヨレヨレでした (^^ゞ
まず雑談で3週間後に先生の後輩の音楽会が・・・。
なんと日本で2台しかないバスサックス(?)を見ることができるそうです。
これは万難を排して見に行かなくては・・・そして写真に撮って皆さんにお見せしなくては・・・使命感に燃えました。
ではレッスン開始。
クローゼ#2、まだイケてないので辞退しましたが、中間チェックということで吹くことに・・・。
やはり自宅練習より、つっかえることが多く、まだまだですね。
先生の評価は「指に気を取られて、息が通っていない。 だが音程は悪くない」とのこと。
クローゼ#1のことを思えば、まずまずでしょうか。
指が慣れて、息が通るまで引き続き毎日練習しましょう。
次にラクール#3、一通り吹いてみる・・・強弱記号pでアンブシュアまでpになり音程が緩む、と指摘されました。
そうなんですよ、リズムが遅くなると指の上げ下ろし動作まで、付き合って遅くなるしね、音を弱くすると口まで緩くなる・・・付き合いもほどほどにしましょう(笑)。
「でも前回より大分いいです」・・・おお、優しい先生だ、見え見えのヨイショだが、それでも私にはうれしい・・・救われる思い。
さてここで新たな課題が・・・ビブラートです。
すぐに使えなくてもいいから、機械的にビブラート練習をするように沙汰がありました。
大げさに「ワウワウ」していいそうです(以後WOWOW)。 ちょっと恥ずかしい音ですが・・・。 須川展也「うまくなろう!サクソフォーン」のビブラート練習法に沿ってやりましょうかね。
ビブラートは普段よりもっと息を吹き込む意識をしないとダメだそうです。
よし3ヶ月後、初ビブラートによるラクールに挑戦できるように毎日WOWOW練習をします。
まずは機械的にWOWOWできるようになるまでを第一目標にロックオン。
この辺りで慣れないWOWOWの動作に脳がパニクリ始めました。
次は課題曲のボレロです。
今回は電子式メトロノーム特訓で、多少自信あり。
先生からも「先週より安心して聞けますね」ですと(ホホホホ~)。
ですが運命の神様が笑っていたのもここまで、でした。
「ちょっと右脚の3拍子の刻みが、時々変ですね」と先生の指摘が・・・なになに、そんなバカな。
運指で16分音符を刻んでカウントしているとき、釣られて足の三拍打ちがバタバタします・・・これは今まで気がつきませんでした。
よく見てますね、先生!
それでは足の三拍打ちに注意して、吹き始めると・・・あれ、吹けない、吹けないところがある、運指を間違える、どうして、教せ~て(笑)。
足を止めると吹ける・・・ありゃま、手足が連動していません。
足の動きと手の動きが、人生51年で初めての連動パターンに突入したようです。
もう自分の体でないような隔靴掻痒のもどかしさ・・・脳が死後硬直(?)・・・新たなシナプスを脳に通さなくては・・・脳みそがウニになる時のような悲鳴が(笑)。
本日も日常的脳が破壊されました。 脳がヘロヘロ、ボロボロです。
昨晩あんまり寝てないし・・・。
レッスン後、楽器をかたづけ立ち上がろうとした時、ケースのパチン錠を締めていないことを先生に指摘される・・・危ない危ない、もう少しでガラガラガッシャーンするところだったぜ。
教室を辞して10mほど歩いたら、「キンケードさん、ストラップ、ストラップ!」と再び先生の声が・・・忘れ物、どうかしてるぜ、キンケード (^^ゞ
「帰り、車に気をつけてくださいね」と先生が笑っていました。
あ~、疲れた(笑)。
まず雑談で3週間後に先生の後輩の音楽会が・・・。
なんと日本で2台しかないバスサックス(?)を見ることができるそうです。
これは万難を排して見に行かなくては・・・そして写真に撮って皆さんにお見せしなくては・・・使命感に燃えました。
ではレッスン開始。
クローゼ#2、まだイケてないので辞退しましたが、中間チェックということで吹くことに・・・。
やはり自宅練習より、つっかえることが多く、まだまだですね。
先生の評価は「指に気を取られて、息が通っていない。 だが音程は悪くない」とのこと。
クローゼ#1のことを思えば、まずまずでしょうか。
指が慣れて、息が通るまで引き続き毎日練習しましょう。
次にラクール#3、一通り吹いてみる・・・強弱記号pでアンブシュアまでpになり音程が緩む、と指摘されました。
そうなんですよ、リズムが遅くなると指の上げ下ろし動作まで、付き合って遅くなるしね、音を弱くすると口まで緩くなる・・・付き合いもほどほどにしましょう(笑)。
「でも前回より大分いいです」・・・おお、優しい先生だ、見え見えのヨイショだが、それでも私にはうれしい・・・救われる思い。
さてここで新たな課題が・・・ビブラートです。
すぐに使えなくてもいいから、機械的にビブラート練習をするように沙汰がありました。
大げさに「ワウワウ」していいそうです(以後WOWOW)。 ちょっと恥ずかしい音ですが・・・。 須川展也「うまくなろう!サクソフォーン」のビブラート練習法に沿ってやりましょうかね。
ビブラートは普段よりもっと息を吹き込む意識をしないとダメだそうです。
よし3ヶ月後、初ビブラートによるラクールに挑戦できるように毎日WOWOW練習をします。
まずは機械的にWOWOWできるようになるまでを第一目標にロックオン。
この辺りで慣れないWOWOWの動作に脳がパニクリ始めました。
次は課題曲のボレロです。
今回は電子式メトロノーム特訓で、多少自信あり。
先生からも「先週より安心して聞けますね」ですと(ホホホホ~)。
ですが運命の神様が笑っていたのもここまで、でした。
「ちょっと右脚の3拍子の刻みが、時々変ですね」と先生の指摘が・・・なになに、そんなバカな。
運指で16分音符を刻んでカウントしているとき、釣られて足の三拍打ちがバタバタします・・・これは今まで気がつきませんでした。
よく見てますね、先生!
それでは足の三拍打ちに注意して、吹き始めると・・・あれ、吹けない、吹けないところがある、運指を間違える、どうして、教せ~て(笑)。
足を止めると吹ける・・・ありゃま、手足が連動していません。
足の動きと手の動きが、人生51年で初めての連動パターンに突入したようです。
もう自分の体でないような隔靴掻痒のもどかしさ・・・脳が死後硬直(?)・・・新たなシナプスを脳に通さなくては・・・脳みそがウニになる時のような悲鳴が(笑)。
本日も日常的脳が破壊されました。 脳がヘロヘロ、ボロボロです。
昨晩あんまり寝てないし・・・。
レッスン後、楽器をかたづけ立ち上がろうとした時、ケースのパチン錠を締めていないことを先生に指摘される・・・危ない危ない、もう少しでガラガラガッシャーンするところだったぜ。
教室を辞して10mほど歩いたら、「キンケードさん、ストラップ、ストラップ!」と再び先生の声が・・・忘れ物、どうかしてるぜ、キンケード (^^ゞ
「帰り、車に気をつけてくださいね」と先生が笑っていました。
あ~、疲れた(笑)。
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