忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アヴェ・マリアを吹くと決めた途端、先生から悪魔の誘いが・・・。
「4月初めにコンサートがあるんですが、この曲で出ませんか?」
丸2ヶ月・・・この準備期間は微妙です。
発表会の準備期間は私の場合3ヶ月欲しい・・・こうブログに書いたばかりなのによ~、それはないじゃん。

それに今度の会場は今までで一番大きい隣町のホール。
ドラマ「のだめカンタービレ」のロケでも使用された場所。
プロもよく使うホールで吹いてみたい気持ちはあります。
メインはピアノ・声楽部門の発表会なのですが、そこに風味付けとして3,4人のサックス枠を挟む予定なんだそうです。
私は何味の風味なんじゃろか・・・。
ガーリック味か山椒の風味か、それとも期限切れのマヨネーズ味か(^◇^;)
本番での演奏は上達に欠かせないことに異論はないでしょう。
昨年はきんかんさん程ではないけれど、本番演奏の機会が多かった私。
今回は出るのか出ないのかハッキリ決めやがれキンケード!!

なぜ発表会の準備期間に最低3ヶ月が必要なのか・・・。
それは私が本番でミスの発生率がグンと上がるからです。
なぜ上がるのか・・・。
それは緊張により脳幹が興奮し、副腎を刺激してノルアドレナリンが大量に体内に分泌されるからです。
この副腎皮質ホルモンは冷静な判断を奪い、手は震え、のどは渇き、瞳孔は拡散し、満面の作り笑顔を私にもたらしてくれます(最悪)。

これを克服するには現在の所、次の3つの方法しか思い浮かびません。
①徹底的な練習で完成度と自信を高める。
②座禅により集中度を高め、平常心キープのマインドコントロール。
③アルコールを適量ドーピングする。

③は却下されること間違いなし・・・実に残念です(笑)。
②は効果ありそうですが、時間がないので次の機会にとっておくことにします。
やっぱ王道の①か・・・。

本番のステージに立つと私の指は、突然次のような病いを罹患いたします。
①アルツハイマー患者のような運動機能の低下。
②痛風を患ったかのような関節の不器用さ。
③前日にバレーボールで突き指したような忌ま忌ましさ。

ヘレンケラーの三重苦状態であります。
これに④として痴呆症状も追加されますので、まさに四重苦(笑)。
サリヴァン先生はヘレンケラーの手を水道にかざし「Water!」「Cold」
と言葉を教えていったそうですね。
My師匠も四重苦の私の口元に琥珀色の液体を注ぎ「Whiskey!」「Suntory」と導いているのでしょうか(笑)。

このコンサート、先生の指導が実を結ぶのか・・・私の四重苦は改善されるのか・・・う~ん、悩ましい、実に悩ましい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 重苦ボックスw
師匠から“出ませんか?”とお誘いがあるなんて,
素晴らしいですね☆

。。。ご無沙汰しております。
大変ご挨拶が遅れて恐縮ですが
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞヨロシクお願い致します。

それにしても疲れました。。。
というか,まだ疲れてます、、、★

正月早々からわたしを悩まし続けた仕事は、落ち着きつつあります。
サックス,本腰入れたいです☆
毛が3ボーン 2008/01/30(Wed)14:15:39 編集
» 無題
本番って怖いですよね~
本番前には何度もトイレに行き、ステージ裏では足と手がガクガクブルブル・・・心拍数も上がりすぎー。

でも!
そんな素敵なホールで演奏できる機会なんて
うっらやっましー!!
ぜひぜひ、出席でお願いしますww
きんかん 2008/01/30(Wed)22:27:59 編集
» どうしようかな?
毛ボさん>
ちょっと心配してましたよ。
本家の方にもHPにも投稿がなかったですから・・・お仕事で忙殺されてたんですね、そりゃぐったりですよね。
なにもしないでボーっとする時間を作ってから活動を開始してください。
こちらこそよろしくお願いします。

きんかんさん>
きんかんさんが一番本番の回数が多いからさ、心臓に毛が生えちゃってるかもよ(笑)。
それに引き替え私はノミの心臓ですよ、困ったもんだ。
簡単な楽譜なんだけど、難しいんだよな~(笑)。
キンケード 2008/01/30(Wed)22:36:19 編集
» 出演に二重丸を
是非、出演なさって下さいねー。
私も今から着て行く洋服、考えておきますから(笑)

>私の場合3ヶ月欲しい...

先生が2ヶ月で仕上がるって思ってらっしゃるのだから
きっと大丈夫ですよ!
anne URL 2008/01/31(Thu)20:40:43 編集
» お得意の圧力攻撃
やめれ~、その微妙にプレッシャーをかける発言(笑)。
もうホントに困った末妹だ、言いつけてやる・・・だれに言いつければよいのでしょうか(笑)。
キンケード 2008/02/01(Fri)17:26:27 編集
» 無題
あらぁ~プレッシャーだなんて滅相もございません。
長兄様、晴れの舞台に親族代表でわたしくめが…(ひつこい?w)
anne URL 2008/02/01(Fri)22:36:51 編集
» おとろしい光景
本番でミスる所を、よりによって末妹に目撃されるのかよ・・・・うう、ダメ兄ミジメ(想像図)。
そのあとも関西弁でしっかり突っ込みを入れられて、笑うに笑えない自分・・・・そんな光景がリアルに思い浮かび、朝からイヤな汗かいております(笑)。
どうか勘弁してください(汗)。
キンケード 2008/02/02(Sat)07:49:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]