キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2週間ぶりのレッスンです。
発表会の後はほとんど練習してなかったくせに、先生には次に吹いてみたい曲をリクエストしてたんですよ。
それはグノー編曲の「アヴェ・マリア」です。
以前もこの曲を吹きたいとブログに書いたことがあります。
こういうゆったりした曲をソプラノで吹けたらいいなと思い続けておりました。
先生も賛成してくれましたので、本日は私の用意した譜面と音合わせから始めました。
この曲のイメージは30年前のカレン・カーペンターの歌声です。
ようつべを調べましたが、あいにくその曲の画像はありませんでした。
でもこの曲自体を知らない人はいないでしょう。
ギター譜面からスコアメーカーで移調して作成。
自分の吹きたいように譜面をアレンジ・作成してOK・・・これは発表会のソプラノ・デュエットで自信を持ちました(笑)。
先生が私の譜面を見ながら、ひととおりお手本を吹いてくれます。
いや~先生の透き通った音色には毎度のことながら惚れ惚れします。
そうです・・・・私はこういう風に吹きたいのです(笑)。
臨時記号やブレスの位置を追加してもらい、譜面のチェックはOK。
先生に促されて8小節くらい吹いてみると、案の定いろいろとチェックポイントが出て参りました、まっ、いつものことですが。
①軟口蓋を上げようとして下顎が下がり音程が下がるので注意。
②中間ソラシドレの音色を注意。
③高音ドド#レレ#ミ・・・この半音階をビブラートで練習。
②について。
オクターブキーを押した音は勝手にいい音に吹けるもんですが、オクターブなしのソラシドの音色が難しいそうです。
このソラシドド#レ辺りの音色はサックス共通の弱点で、音色の悪さが露呈するところ。
アルト・テナーでも同様の問題がありますが、中でもソプラノは顕著でいわゆる「チャルメラ音」になりやすいのがここだそうです。
やはりレッスンを受けた途端、次に私がやるべき練習課題が明白になりました。
これがレッスン効果の一つなんでしょうね。
しばらくはロングトーンとビブラートの練習に明け暮れるでことでしょう。
期せずして初心にかえることになりました。
発表会の後はほとんど練習してなかったくせに、先生には次に吹いてみたい曲をリクエストしてたんですよ。
それはグノー編曲の「アヴェ・マリア」です。
以前もこの曲を吹きたいとブログに書いたことがあります。
こういうゆったりした曲をソプラノで吹けたらいいなと思い続けておりました。
先生も賛成してくれましたので、本日は私の用意した譜面と音合わせから始めました。
この曲のイメージは30年前のカレン・カーペンターの歌声です。
ようつべを調べましたが、あいにくその曲の画像はありませんでした。
でもこの曲自体を知らない人はいないでしょう。
ギター譜面からスコアメーカーで移調して作成。
自分の吹きたいように譜面をアレンジ・作成してOK・・・これは発表会のソプラノ・デュエットで自信を持ちました(笑)。
先生が私の譜面を見ながら、ひととおりお手本を吹いてくれます。
いや~先生の透き通った音色には毎度のことながら惚れ惚れします。
そうです・・・・私はこういう風に吹きたいのです(笑)。
臨時記号やブレスの位置を追加してもらい、譜面のチェックはOK。
先生に促されて8小節くらい吹いてみると、案の定いろいろとチェックポイントが出て参りました、まっ、いつものことですが。
①軟口蓋を上げようとして下顎が下がり音程が下がるので注意。
②中間ソラシドレの音色を注意。
③高音ドド#レレ#ミ・・・この半音階をビブラートで練習。
②について。
オクターブキーを押した音は勝手にいい音に吹けるもんですが、オクターブなしのソラシドの音色が難しいそうです。
このソラシドド#レ辺りの音色はサックス共通の弱点で、音色の悪さが露呈するところ。
アルト・テナーでも同様の問題がありますが、中でもソプラノは顕著でいわゆる「チャルメラ音」になりやすいのがここだそうです。
やはりレッスンを受けた途端、次に私がやるべき練習課題が明白になりました。
これがレッスン効果の一つなんでしょうね。
しばらくはロングトーンとビブラートの練習に明け暮れるでことでしょう。
期せずして初心にかえることになりました。
PR
この記事にコメントする
» 初めてお邪魔してますm(_ _)m
こんばんは!
こちらへは初めてお邪魔します〜
改めて宜しくお願いします♪
僕もオクターブキー無しのソラシドの難しさに四苦八苦してます。”チャルメラ音”・・・分かる気がします(^^;)
今のところ、音色も含めある程度音が安定するまで、スケールを使ったロングトーンを欠かさずやろうと思ってます。
☆キンケードさんの”海が見える街”良いですわ〜!僕も吹きたい曲なので、目標になります♪
こちらへは初めてお邪魔します〜
改めて宜しくお願いします♪
僕もオクターブキー無しのソラシドの難しさに四苦八苦してます。”チャルメラ音”・・・分かる気がします(^^;)
今のところ、音色も含めある程度音が安定するまで、スケールを使ったロングトーンを欠かさずやろうと思ってます。
☆キンケードさんの”海が見える街”良いですわ〜!僕も吹きたい曲なので、目標になります♪
» 今後ともよろしく
バロンさんコメントありがとうございます。
あの音(オクターブキー無し)、今までは何気なく出していたんですが、最近先生のチェックが入り出しました。
確かにいくらでも音色が変化するので目指す音色がわかりにくいですよね。
私もまだ手探り状態です。
いつもわかりにくいレッスン記事ですが、何かのヒントになれば幸いです。
あの音(オクターブキー無し)、今までは何気なく出していたんですが、最近先生のチェックが入り出しました。
確かにいくらでも音色が変化するので目指す音色がわかりにくいですよね。
私もまだ手探り状態です。
いつもわかりにくいレッスン記事ですが、何かのヒントになれば幸いです。
» 意識しないとダメですね
ソプラノってオクターブキーを使用するのとしないキーでは別の楽器のように聞こえません?
ケニーのsongbirdを初めて聞いた時に、多重録音かと思ったくらいです。
音の安定は、確かに他のサックスより難しいですね。そうするとソプラニーノ、はたまたソブリロなんぞ、どんだけ~難しいのでしょうね?
※ボイジャーズですが、取り直してみました~イースト・ミーツ・ウエストではなくオンリー・ウエストということで~二胡の部分もソプラノにて演奏しています。
以前に書かれていた「雪の華」の話題を思い出しまして一寸練習してみたのですが、ソプラノの場合♭3個分下のキーにて演奏するとやりやすいかと思います。さびの部分は結構気持ちが入るとソプラノの音に合う感じでいいと思いますヨ♪
ケニーのsongbirdを初めて聞いた時に、多重録音かと思ったくらいです。
音の安定は、確かに他のサックスより難しいですね。そうするとソプラニーノ、はたまたソブリロなんぞ、どんだけ~難しいのでしょうね?
※ボイジャーズですが、取り直してみました~イースト・ミーツ・ウエストではなくオンリー・ウエストということで~二胡の部分もソプラノにて演奏しています。
以前に書かれていた「雪の華」の話題を思い出しまして一寸練習してみたのですが、ソプラノの場合♭3個分下のキーにて演奏するとやりやすいかと思います。さびの部分は結構気持ちが入るとソプラノの音に合う感じでいいと思いますヨ♪
» 精力的な雨月さん
>ソプラノってオクターブキーを使用するのとしないキーでは別の楽器のように聞こえません?
↑ 私はソプラノしか吹いたことがないので比較できないのですが、現在はオクターブキーを押した音の方が音色が安定しますね。
おっしゃるようにソプラニーノはもっと厄介でしょうね(笑)。
雨月さんが精力的に色々な曲を仕上げていくのはスゴイですよ。
でも私のやりたい曲を先に音源アップしないでくださいね、雨月さんの後じゃ出しにくいですから(笑)。
↑ 私はソプラノしか吹いたことがないので比較できないのですが、現在はオクターブキーを押した音の方が音色が安定しますね。
おっしゃるようにソプラニーノはもっと厄介でしょうね(笑)。
雨月さんが精力的に色々な曲を仕上げていくのはスゴイですよ。
でも私のやりたい曲を先に音源アップしないでくださいね、雨月さんの後じゃ出しにくいですから(笑)。
» 先生の音色
レッスンお疲れ様でした。
私もいつも先生の吹くサックスの音色が大好きです。
というか、憧れを通り越してやっぱり目標ですね。(笑)
よくプロとアマの違いは音色だって言いますけど、その壁の隔たりを少なくするのが、レッスンの一番の目的だと最近思いました。
そのせいか以前よりも先生と一緒に吹くのが楽しいです。
私も一日も早く良い音が出せるように頑張ります~。(笑)
私もいつも先生の吹くサックスの音色が大好きです。
というか、憧れを通り越してやっぱり目標ですね。(笑)
よくプロとアマの違いは音色だって言いますけど、その壁の隔たりを少なくするのが、レッスンの一番の目的だと最近思いました。
そのせいか以前よりも先生と一緒に吹くのが楽しいです。
私も一日も早く良い音が出せるように頑張ります~。(笑)
» 師匠の音
キャットてぃるさん、おはよう。
>私もいつも先生の吹くサックスの音色が大好きです。
↑ これ重要ですよね。
ときどき先生の音を聴くだけで、自分は吹かなくてもいいなぁと感じるレッスンもあります。
でもさ、中々近寄らないんですよね、先生の音色に・・・。
お互いに徹底的に先生を真似していきましょうね(笑)。
>私もいつも先生の吹くサックスの音色が大好きです。
↑ これ重要ですよね。
ときどき先生の音を聴くだけで、自分は吹かなくてもいいなぁと感じるレッスンもあります。
でもさ、中々近寄らないんですよね、先生の音色に・・・。
お互いに徹底的に先生を真似していきましょうね(笑)。
» もちろん
もちろん、キンケードさんが唾をつけた(笑)曲はお任せいたします~やわらかな旋律の「雪の華」等、楽しみにしていますね!(ゆっくり仕上げてください♪)
今までの曲も、常々おさらいがてら吹いていないと運指が怪しくなってしまいますので、曲が増えるたびに練習時間も長くなるという利点(?)も。
今までの曲も、常々おさらいがてら吹いていないと運指が怪しくなってしまいますので、曲が増えるたびに練習時間も長くなるという利点(?)も。
» 静かなブーム
雨月さん>
ソプラノ向きの歌謡曲ってありますね。
今年の私は童謡・歌謡曲路線にも挑戦してみようかと思ってます。
雨月さんの音源アップのせいで練習時間が自然に増えたようでめでたしめでたし(笑)。
anneさん>
>…「雪の華」に引き続き、歌えるように練習しなくちゃだわ
↑ おや? カラオケBOX未経験の割には意外と乗り気じゃありませんか(笑)。
アヴェ・マリアのカラオケ歌える人なんてそうはいませんよ。
でも本人が言い出したんだからなぁ。
その時は関係者を集合させますのでよろちく(笑)。
ソプラノ向きの歌謡曲ってありますね。
今年の私は童謡・歌謡曲路線にも挑戦してみようかと思ってます。
雨月さんの音源アップのせいで練習時間が自然に増えたようでめでたしめでたし(笑)。
anneさん>
>…「雪の華」に引き続き、歌えるように練習しなくちゃだわ
↑ おや? カラオケBOX未経験の割には意外と乗り気じゃありませんか(笑)。
アヴェ・マリアのカラオケ歌える人なんてそうはいませんよ。
でも本人が言い出したんだからなぁ。
その時は関係者を集合させますのでよろちく(笑)。
» きんかん
自分はどの楽器吹いても
オクターブを押したラくらいから音色がヘタレになります・・・
(中間の音はまだマシなのです)
ってコトは吹き方がまずいのかなぁ?(汗
アヴェ・マリア、素敵な曲ですね~
ただ、どのアヴェマリアか分からなくって(同一曲名多すぎw)
MIDI試聴しましたww
オクターブを押したラくらいから音色がヘタレになります・・・
(中間の音はまだマシなのです)
ってコトは吹き方がまずいのかなぁ?(汗
アヴェ・マリア、素敵な曲ですね~
ただ、どのアヴェマリアか分からなくって(同一曲名多すぎw)
MIDI試聴しましたww
» グノー
アヴェ・マリアはホント何種類もありまして、シューベルトが一番有名でしょうか。
私はカレンの歌ったバッハ(グノー編曲)なんですよ、これが心に焼き付いていまして。
これを何年もかけて綺麗に吹けるようになりたいと思っています。
私はカレンの歌ったバッハ(グノー編曲)なんですよ、これが心に焼き付いていまして。
これを何年もかけて綺麗に吹けるようになりたいと思っています。