忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一月半ばの発表会以来、練習をさぼり気味の私。
いかん、いかんなー、こんなことじゃ。
ラクールがレッスン課題の時は、マメに自宅でも吹いていたのですが・・・。
今は自宅で15分吹くのが精一杯。

ということでカラオケBOXに週一ペースで足を運んで練習することにしました。
やはりお金を払って部屋を確保すると、いやでも練習する集中力が生まれます。
皆さんと違って2時間借りて、実質1時間ちょいの練習時間しかありませんが、それでも自分としては満足できてます。
最近は店員さんに顔を覚えられ、30%割引のチケットを毎回いただいております。
これだと1ドリンク付けても5~600円で済みますので、かなりお手軽。
いつの間にか私の借りる部屋が1カ所に固定されるようになりまして、いいのか悪いのか。
地下にある厨房の横が指定席・・・これは一種の隔離ではないのかな(笑)。
厨房にいるバイトの店員さんに聞こえてるんだろうなと思うとちょっと意識したりして・・。

カラオケBOX店内では常にはやりの曲がBGMで流れ続けておりまして、CM等で耳にした曲やつまんない曲をチェックできて面白い。
先日は女性の歌う歌詞が妙に頭に残りました・・・うろ覚えでなので正確ではありませんが、次のような内容でした。
「♪明日が必ず来るなんて~、そんな保証がどこにある~」
まあ、なにもそんなにヒネクレルことはないじゃないかと思わず突っ込みを入れたくなるような歌詞(笑)。

カラオケBOXの音はよく反響するので、音の強弱をしっかり意識できるところがよい・・・かと言って上手に強弱を付けられてわけじゃありませんよ(笑)。
今、私が特訓しているのは音の出だしの吹き方です。
先生のお手本はサックスを上から下へ弧を描きながら回し、引き上げるときに音を出し始めるやり方。
今までは直立不動でいきなり音を出してましたが、サックスにリズムと振りを付けながら吹くと音が違うんですね。
これを自然にできるように練習しているわけです。
自宅の狭いところでこれをやると、ベル先をあちこちにぶつけてマウスが口元直撃しますからね。
サックス奏者がサックスを揺らして吹くのは伊達じゃないんだな、これが。
はじめはちょっと気恥ずかしい仕草に思えましたが、やってみると音楽的に意味がある動作だとわかりました。
特にソプラノサックスは小振りなので、大胆なアクションが可能かもしれません。
意味のあるサックスの動かし方はアンサンブルでの合図になりますし、さらに先生に教わる予定です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
あ、長兄様も振りの練習ですか!(笑)
私ジッとしていられない方で、ベル傷だらけです(汗)

オーケストラのように指揮者の合図で一斉に音を出す音楽と違って
カウントがあったり伴奏があったりの音楽をやっているので
音を出すタイミングは自分で掴まないとですね。
anne URL 2008/02/02(Sat)16:21:51 編集
» 無題
こんにちは〜
僕も振り派です(^^)/
直立不動ですと曲に気持ちを込めて吹くのが難しいですが、振りながら?入ると気持ちも込められて、尚かつ最初の音を”より丁寧”に入ろうと言う気になります(^o^)
バロン URL 2008/02/02(Sat)17:45:56 編集
» 首振り三年
anneさん>
anneさんは根っからの祭り娘で自然に踊り出すタイプなんでしょ。
練習なんかしなくてもできる人・・・むしろ振りすぎ注意を受ける人(笑)。
anneさんはディズニーのパレードで一度吹いてきなさい(笑)。

バロンさん>
ハッキリ音が違いますね、サックスを振ってタイミングを取ると・・・。
サックスの振りとか顔の表情がこんなに音と密接に関わっているとはね。
ちょっと驚きでした。
キンケード 2008/02/02(Sat)22:58:56 編集
» 流行曲
私もカラオケで練習中。やはり2時間くらい部屋にいても、実質は1時間ありません。
しかも折角だからテナーも持って行く。するとソプラノとそれぞれ、20分無い感じ。
いいのかこれで(笑)
私の気になった曲
「二人ぼっちになりたいな~(省略)~当たりクジだけのくじ引きをしていたい」
みたいな感じの歌詞の曲でした。
女性アーチストみたいですがタイトル、アーチストともに不明(笑)
当たりクジだけのくじ引きってトコロが妙に印象的ですね。
あと「二人ぼっち」って独りぼっちから連想するけれど、あれ私が創ったと思ってた(笑)
学生時代に詩を書く授業があって「二人ぼっち」って可愛いって思い書いたら、凄く誉められた(笑)
すると映画のタイトルにもなってたし、歌詞でも頻発(笑)
あっ首振り(笑)
私は多分自然に動いてます(笑)ピアノの時もやってましたから。
ソイルアンドピンプセッションズみたいに、左右にブンブン振ってみたい(笑)
カイル 2008/02/03(Sun)06:43:02 編集
» 実質1時間
BOX2時間借りても、吹いている時間は1時間ですよね、同じ同じ(笑)。
「二人ぼっち」を学生時代に編み出していたとは、意外と詩人なのね。
そうやって、私のブログ記事に関係ないコメントをバンバン書いても特に許す(笑)。
キンケード 2008/02/03(Sun)16:21:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]