忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通常土曜日はレッスンの日ですが、先生の都合で明日、日曜日に変更になっています。
本日は空気が清涼で湿度も高くないので、久々に納戸(練習部屋)の窓を全開、扉も全開、あちこち全開にして風を通すことに・・・。

いつもはこの部屋、音が漏れないように枕や座布団で窓を塞いでいるため、空気が淀んでいます・・・うっかりすると饐えた匂いがしてくるほど・・・(^^ゞ。
そうしておいて、サックス練習の開始です・・・休憩時間には再び空気入れ替え・・・本日はその繰り返しに・・・。
私は2.5時間以上の練習をしたことがないので、今日は休み休みでもそれを超える練習量に挑戦してみようかと・・・。
まだ30分くらいしか経ってません。
ブログは書き足し書き足し、累積時間を増やしていくぞ!

3度進行のフィンガリングに大分慣れてきました。
腹式呼吸で息をしっかり吹き込むこと・・・口先だけのお手軽吹きにならないこと・・・時々譜面からベルの先に視線を移し、息の芯が通ることをチェックすること・・・毎回先生にダメだしをいただくポイントです。
前半はこのクローゼ#2と機械的ビブラート練習とロングトーンでいきましょう。

1時間経過・・・噛みだしてキョンキョンと、リードが鳴り出す、食事休憩。
2時間経過・・・もうやめた(笑)・・口ほどでもないぜ、キンケード!
3時間経過・・・ギブアップをしてから5時間、途中ウトウトする・・・すると完全回復していたので、再び練習開始。
5時間休憩か途中ウトウトが効くのか、それとも両方か・・・そのあと練習疲れがリセットされるようです。
これなら午前と午後で90分づつ、間に休憩を5時間以上はさむ・・・これが休日の最長レシピとなるでしょうか、私の場合 (^^ゞ

疲れてくると益体もないことを思い浮かべるクセが・・・辛酸なめ子って最近どうしてるんだろう・・・名前のインパクトさに一本取られてます(笑)。
春猿って妖しい歌舞伎女形だけど、Showta ってホントに男かよ~、声だけ聞いてると女だし(天使の歌声と形容されてるし)、顔を見るとますます女じゃないかと・・・妖しい境界線にいる若者ですね(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 頑張りましたね~。
うつぼです。

頑張りましたね~。

サボってばかりいる私には耳が痛い話です。

私は今日は、明日の本番に備えてのリード選びと、譜面の確認の為に45分程度でした。(>_<)

中高の吹奏楽部の同期が、今でも先生についてCLを習っています。

彼が発表会前に集中練習した所、次の練習の時に、「あんまり根を詰めないでください。一時に集中してしまうと疲れてしまいます。アンブシャーと運指が乱れていますよ。」と言われたそうです。(^_^;)
うつぼかづら状楽器吹き 2006/09/16(Sat)23:26:48 編集
» 集中力がた落ち
2時間を超えると、集中力が覿面に下がり、ただやっているだけ状態になります (^^ゞ。
土日に練習量をカバーしようと無理して、効率の悪いパターンに入っている気がします。
一人での練習はなにか献立に工夫がいるかも・・・。
複数人での合奏練習はやったことがないのですが、それだとまた違うかもしれませんね。
キンケード URL 2006/09/17(Sun)06:53:14 編集
» 集中力とか、、、
こんにちは。たしかに1回の集中力って限界がありますね~。私の場合は、90分が限界です。で、やっぱり休憩を挟むんですが、多いと仰るように2時間以上になるときもあります。(5時間も、、。爆)なので、時間があるときは、どうしたら休憩を減らすかが今後の課題です。
そういえば私もクローゼをやっていまうが、2番が難しいですね。
で、テンポはどれくらいでやってますか?
キャットてぃる URL 2006/09/17(Sun)11:09:43 編集
» 元々飽きっぽい奴
キャットてぃるさんの「サブトーン4時間」に影響を受けて頑張ってみたのですよ(笑)。
ですが、無理でした (^^ゞ

クローゼ#2のテンポは=60でしょうか(一拍4カウント)。
中間のドを跨ぐ運指でコケやすい(笑)。
あとLow-Bがもたつきます。
キンケード URL 2006/09/17(Sun)12:48:38 編集
» その間に・・。
凄い練習されましたねー。
ふっ、、私は昨日練習もせずに、足を棒にしてTシャツ探しの旅に出ておりました(爆)
しかし、目当ての練習着には見つからず
”ダメ人間”とか”肉しか信じない”とか書かれた自虐ネタの物しかありませんでした(笑)
(足を棒…は嘘です。練習さぼり…は真実です)
anne URL 2006/09/17(Sun)15:05:26 編集
» わたしも
集中力は1時間半くらいまでです。
1時間くらいで噛み始めます。
1時間半が限界1単位って感じです。
ほんとにここに来ると安心します(笑)

Tシャツありませんでしたか(笑)
ほんと、ここのノリ好きです。
たみぞう URL 2006/09/17(Sun)17:30:44 編集
» Tシャツ
anneさん、Tシャツ探しの旅に行かれてしまわれたのですね(笑)。
考えと行動が一致している行動派タイプとお見受けしました。
探すと無いものですね、しかし・・・。
「肉しか信じない」・・・なかなかイイじゃないですか(笑)。

おっ、たみぞうさんと3分違いでかぶってしもた(笑)。
キンケード URL 2006/09/17(Sun)17:33:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]