キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日のレッスンは土曜日ではなく、日曜日にずれたので、私の前の生徒さんがいつもと違いました。
アルトでかなり上手・・・どんな人が吹いているのだろうか?
本人を見てびっくり、まだあどけなさの残る女子高生でした。
音大を受験するそうです・・・先ほど流れていた美しいエチュードが試験課題だとか・・・。
やはり音がじぇんじぇん私と違う・・・もう音大合格間違いなし(笑)。
ちょっと幾つか質問してみました。
①サックス始めてから何年? →5年です。
②一日何時間くらい練習するの? →目標4時間(自宅)、眠くて2~3時間の時もあり。
③楽器は? →セルマー。
やはり、1日せめて2時間位やらないとダメかもなぁ~。
そして45分のレッスン、私は椅子に座って受けるけれど、彼女は椅子は使わず立ったまま受けてました・・・すごい、これが本当なのかな?
さて、気を取り直してレッスンレッスン。
①クローゼ#2・・・3度進行のみ(4度は未着手)をチェックしてもらうことに・・・。
練習時間を費やした成果が出ているそうです。 音程もよく先週より進歩しているので、ひき続き練習するようにとのこと。
★注意点・・・吹き始めの「ド」の音をしっかり、これが緩むと後の音までだらしなくなる。
指が慣れてきたので、音色にも注意を傾けるように・・・。
例えば低音部「ド」その下の「シ」・・・キーがすべて塞がれているので、上の音と同じように吹くと「鉄砲吹き」になる・・・音訳「ッボーン」。
のどの奥を広げて、品のいい音を出すように・・・これは初の指摘、メモメモ。
②ラクール#3・・・一通り、吹き通すと、うっすらと汗が出る・・・昨日練習したせいか表現に余裕ができたような・・・。
首尾よく先生からOKをいただきました・・・パチパチ(笑)。
これだよ、これっ! プチ達成感!
来週から#4です・・・そしてラクールについて、今後の予定の説明を受ける。
#4~#6、難易度が少しずつ上がっていく。 丁寧に始まり丁寧に終わるように・・・。
これからは運指も厄介になっていくので、少しずつ先の課題も合わせて練習しておくように・・・#4が課題の時でも#5や#6も吹いておくようにすること。
特に#10は難関だそうです。
人によってはこの#10で半年、1年かかるときもあるそうな・・・恐ろしいエチュードよのう(笑)。
演奏表現に集中できるように、フィンガリングを予習・マスターしておけ・・・そういうことらしいです。
③課題曲「ボレロ」・・・これもかなり慣れてきた・・・練習してきたのがわかるそうです、よしよし、そうこなくちゃな、そうでもしないと私もやってられないわけよ(笑)。
もう暗譜しましたし、指もなれたけど、16分音符でちょっと慌てる・走る傾向がある・・・そうなんですよ、なにアセってんのよと自問自答する箇所あり。
レッスンをもう2回くらいやったら、次の小節に進むそうです。
レッスンが終わって外を見ると、結構激しい雨が・・・先生に傘を借りて帰ることに・・・。
さて、キンケードは練習時間を増やすことができるか?
今後のブログには実質練習時間を、皆さんのように明記いたします(気をつけ、礼!)。
アルトでかなり上手・・・どんな人が吹いているのだろうか?
本人を見てびっくり、まだあどけなさの残る女子高生でした。
音大を受験するそうです・・・先ほど流れていた美しいエチュードが試験課題だとか・・・。
やはり音がじぇんじぇん私と違う・・・もう音大合格間違いなし(笑)。
ちょっと幾つか質問してみました。
①サックス始めてから何年? →5年です。
②一日何時間くらい練習するの? →目標4時間(自宅)、眠くて2~3時間の時もあり。
③楽器は? →セルマー。
やはり、1日せめて2時間位やらないとダメかもなぁ~。
そして45分のレッスン、私は椅子に座って受けるけれど、彼女は椅子は使わず立ったまま受けてました・・・すごい、これが本当なのかな?
さて、気を取り直してレッスンレッスン。
①クローゼ#2・・・3度進行のみ(4度は未着手)をチェックしてもらうことに・・・。
練習時間を費やした成果が出ているそうです。 音程もよく先週より進歩しているので、ひき続き練習するようにとのこと。
★注意点・・・吹き始めの「ド」の音をしっかり、これが緩むと後の音までだらしなくなる。
指が慣れてきたので、音色にも注意を傾けるように・・・。
例えば低音部「ド」その下の「シ」・・・キーがすべて塞がれているので、上の音と同じように吹くと「鉄砲吹き」になる・・・音訳「ッボーン」。
のどの奥を広げて、品のいい音を出すように・・・これは初の指摘、メモメモ。
②ラクール#3・・・一通り、吹き通すと、うっすらと汗が出る・・・昨日練習したせいか表現に余裕ができたような・・・。
首尾よく先生からOKをいただきました・・・パチパチ(笑)。
これだよ、これっ! プチ達成感!
来週から#4です・・・そしてラクールについて、今後の予定の説明を受ける。
#4~#6、難易度が少しずつ上がっていく。 丁寧に始まり丁寧に終わるように・・・。
これからは運指も厄介になっていくので、少しずつ先の課題も合わせて練習しておくように・・・#4が課題の時でも#5や#6も吹いておくようにすること。
特に#10は難関だそうです。
人によってはこの#10で半年、1年かかるときもあるそうな・・・恐ろしいエチュードよのう(笑)。
演奏表現に集中できるように、フィンガリングを予習・マスターしておけ・・・そういうことらしいです。
③課題曲「ボレロ」・・・これもかなり慣れてきた・・・練習してきたのがわかるそうです、よしよし、そうこなくちゃな、そうでもしないと私もやってられないわけよ(笑)。
もう暗譜しましたし、指もなれたけど、16分音符でちょっと慌てる・走る傾向がある・・・そうなんですよ、なにアセってんのよと自問自答する箇所あり。
レッスンをもう2回くらいやったら、次の小節に進むそうです。
レッスンが終わって外を見ると、結構激しい雨が・・・先生に傘を借りて帰ることに・・・。
さて、キンケードは練習時間を増やすことができるか?
今後のブログには実質練習時間を、皆さんのように明記いたします(気をつけ、礼!)。
PR
この記事にコメントする
» 練習時間
こんばんは♪
>やはり、1日せめて2時間位やらないとダメかもなぁ~。
練習時間。
私の場合、おそらくレッスンがある日曜日が一番練習時間が多いです。教室で、音出しに30分、レッスンで1時間、帰宅後うちで1時間。これで2時間半です。
平日は練習できませんから、休みの日、周りを気にしながら1時間から2時間程度。
合計すると週に4~5時間ってところでしょうか。
やはり音大を目指す人って、防音室がうちにあるんでしょうね。そうでないと練習できませんもんね(^^;
>#4が課題の時でも#5や#6も吹いておくようにとすること。
Lacour。
うちで#5を吹いてみましたが、難しくて全然吹けません(><)
>やはり、1日せめて2時間位やらないとダメかもなぁ~。
練習時間。
私の場合、おそらくレッスンがある日曜日が一番練習時間が多いです。教室で、音出しに30分、レッスンで1時間、帰宅後うちで1時間。これで2時間半です。
平日は練習できませんから、休みの日、周りを気にしながら1時間から2時間程度。
合計すると週に4~5時間ってところでしょうか。
やはり音大を目指す人って、防音室がうちにあるんでしょうね。そうでないと練習できませんもんね(^^;
>#4が課題の時でも#5や#6も吹いておくようにとすること。
Lacour。
うちで#5を吹いてみましたが、難しくて全然吹けません(><)
» 量より質、質も量も
コメントありがとうございます。
レッスンを受けている社会人は、学生のような練習時間は取れない分、質の良い練習ができるはずです。
練習時間の多寡で、上達具合を推し量ることはできないでしょう。
とはいっても、やはり練習時間は気になりますね(笑)。
プラさんのご推察どおり、学生さんはアビテックスのような練習室が家にあるそうです。
私も1日2時間とか言ってますけど、無理無理 (^^ゞ
とりあえず、どういった形であろうとも3年続けられれば、サックス道中の一里塚ではないだろうか・・・と思っています(笑)。
レッスンを受けている社会人は、学生のような練習時間は取れない分、質の良い練習ができるはずです。
練習時間の多寡で、上達具合を推し量ることはできないでしょう。
とはいっても、やはり練習時間は気になりますね(笑)。
プラさんのご推察どおり、学生さんはアビテックスのような練習室が家にあるそうです。
私も1日2時間とか言ってますけど、無理無理 (^^ゞ
とりあえず、どういった形であろうとも3年続けられれば、サックス道中の一里塚ではないだろうか・・・と思っています(笑)。
» 練習時間
楽器を始めて3年間くらいは、楽器に体が馴染むことが大切なので、可能なら短時間でも毎日練習することをおすすめします。
前にも言ったように音が出せない時にキイで音階や曲をさらうだけでも指が楽器になじみますし、キイのバネもよい加減になります。
練習時間は「疲れない程度に」という但し書きつきでは、やはり多いにこしたことはないと思いますが、そこでは、練習の質と、「楽しんで練習する」ということがポイントになると思います。
宮崎真一先生がブログで「演奏する側が楽しんでいなければ、聞き手には伝わらない」と書かれています。
前にも言ったように音が出せない時にキイで音階や曲をさらうだけでも指が楽器になじみますし、キイのバネもよい加減になります。
練習時間は「疲れない程度に」という但し書きつきでは、やはり多いにこしたことはないと思いますが、そこでは、練習の質と、「楽しんで練習する」ということがポイントになると思います。
宮崎真一先生がブログで「演奏する側が楽しんでいなければ、聞き手には伝わらない」と書かれています。
» エチュード
ラクールって、おもしろそうですね。
私は一度もやったことないんですが、今度買ってやってみたくなりました。
ただ今、ジャズのエチュードを3冊やっているので、そんなにたくさん出来るか迷っています。
あと陽気が涼しくなると、体の筋肉痛が出やすくなるような気がするのですが、、、。それは私だけかな?(笑)
私は一度もやったことないんですが、今度買ってやってみたくなりました。
ただ今、ジャズのエチュードを3冊やっているので、そんなにたくさん出来るか迷っています。
あと陽気が涼しくなると、体の筋肉痛が出やすくなるような気がするのですが、、、。それは私だけかな?(笑)
» 地味な練習
>ラクールって、おもしろそうですね。
いや~、決して面白くはないです(笑)。
ジャズのエチュードの方が面白そう・・・隣の芝生でしょうか (^^ゞ
キャットてぃるさんのレッスンはジャズ系、私のはクラシック系かもしれませんね。
エチュードが3冊・・・便宜上、「マグニチュード3」と呼びますか・・・(笑)
ラクールを始めるとマグニチュード4になり、かなりヤバイのでは・・・。
涼しくなって、私はひたすら眠い、やたらウトウトします。
いや~、決して面白くはないです(笑)。
ジャズのエチュードの方が面白そう・・・隣の芝生でしょうか (^^ゞ
キャットてぃるさんのレッスンはジャズ系、私のはクラシック系かもしれませんね。
エチュードが3冊・・・便宜上、「マグニチュード3」と呼びますか・・・(笑)
ラクールを始めるとマグニチュード4になり、かなりヤバイのでは・・・。
涼しくなって、私はひたすら眠い、やたらウトウトします。