忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週はレッスンなし。
今日は時間がたっぷりあったので久しぶりにソプラノ練習を1時間ばかりやってみました(少なっ)。
最近まったく手を付けてなかった基礎練習などをボチボチと・・・。
写真のトレーニング・ブックは有名ですよね。
この教本はやはりいい教本だな~。
毎日やってると飽きるのですが、たまにやってみると内容の充実ぶりに気がつきます。

最近は音色重視のレッスンが続いてますので、昔と違って運指中心の練習から音色中心に意識が切り替わってきています。
上手い下手はともかく、それを意識できるだけでも進歩してきたんじゃないかと都合の良い自画自賛をしております(笑)。
このテキストで毎日練習を続けられたら相当な手練れになれるのに、すぐ飽きる性格がそれを妨害してるな、しかし(汗)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 飽きる??
確かに毎日だと飽きちゃうでしょうね~

でも、自分は、スケールのところと
5番のアルペジオ(かなぁ~りゆっくり目。♯系だけしたら翌日は♭系だけ)しかやらないのでまだ飽きる段階まで行ってません(笑)

たまに、気分転換に最後の方にある曲(白鳥とか)を吹いたりしてマス。
これに入ってる曲、吹いてても気持ちいいデスよね~
きんかん 2008/03/30(Sun)22:05:34 編集
» その本
飽きるほど集中できて羨ましいです~。
私なんかメジャースケールの一番だけ毎日一回だけany-keyで吹いてますが、他の譜例が難しくて飽きるまえにできません。(涙)
ほんとはマイナーとかできらたらいいんですが、未だに一番だけ1オクターヴしか吹けないのは内諸です。(爆)
キャットてぃる URL 2008/03/31(Mon)00:30:03 編集
» 集中力
千本ノックといいますか、く○ん式ドリル?のように簡単な計算を多量にこなす事は良い訓練みたいですね。
楽器も反復練習は大切。
曲を練習するより、毎日丁寧に音階練習したほうが上達しますよ、って良く言いますが(=_=;)
なんといいますか、飽きます(笑)
で、理屈を付けて
「いや!飽きてしまって、気の無いスケールやるよりは、生きた曲を!」
って逃げ道(笑)
私はスケールと、コードトーンを。
楽譜なしでイケるからってのと、聞いた感じがジャズやらロックっぽい?(つまりクラシカルじゃない)のが理由です(笑)
コードトーンはメジャー7からマイナー7、と♭5とかを順番に。
まだキーによってはスラスラ吹けませんが。
あと最近は昔(学生時代)に比べて楽譜に向える時間が減ってるような。
社会人で忙しいから、とか。いやいや、学生時代も学生なりに忙しかった。
ん?衰え!?集中力が低下?
カイル 2008/03/31(Mon)06:38:26 編集
» 楽しければOK
きんかんさん>
ここのところ課題曲練習中心だったので、この教本の基礎練習が新鮮で楽しいのです。
一週間もすると飽きてくるはず、私の場合。

キャットてぃるさん>
>飽きるほど集中できて羨ましいです~
  ↑ いやしばらくするとやらなければならないという義務感で一杯になってしまうのですよ。
集中して飽きるほど勤勉ではありません(笑)。
始めた頃より今の方がなんとなく楽しいなこの教本。

シスター>
>なんといいますか、飽きます(笑)
   ↑ そうそう、仲間仲間(笑)。
この教本が毎日楽しいという人はある種の天才じゃないかと思いますが・・。
私もそうなりたいです(汗)。
キンケード 2008/03/31(Mon)07:17:46 編集
» 無題
えー日記拝見し、コメント拝見したら
その有名なご本、知らないの私だけみたいですね…(汗)

クロマチック、メジャー&マイナースケール、アルペジオの練習は
義務的に練習してるかも(毎回レッスンでチェックがあるので、やんなくちゃ的 汗)
anne URL 2008/03/31(Mon)08:40:49 編集
» 義務感
>いやしばらくするとやらなければならないという義務感で一杯になってしまうのですよ

あー。そうです~。
その気持ちって、なにやっても同じですよね?(笑)
私は最近、エチュードの曲とか他必要に迫られた曲ばかり練習していて、苦労すると、できないのはきっと基礎練習が足りないせいにします。(爆)
なので、ひさしぶりでもなんでも教本のスケールやコードを練習すると妙な満足感が、、。
これってほんとの自己満足ですよね?(笑)
キャットてぃる URL 2008/03/31(Mon)11:02:12 編集
» 一生もの
anneさん>
>クロマチック、メジャー&マイナースケール、アルペジオの練習は義務的に練習してるかも
  ↑ 内容は同じですよ。 
この教本なんだけど、サックス初めた頃は結構きつかったんですよ。
最近やってみたら・・・・まだきつかった(笑)。

キャットてぃるさん>
そうそう久しぶりにやると面白いんだけどね。
日課にしようとした瞬間に義務感でイヤになるというワガママなオジサンです(笑)。
キンケード 2008/03/31(Mon)21:10:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]