忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末、夜12時頃、通りの方からやたら上手な口笛の音が聞こえてきました。
たぶん忘年会の帰りでご機嫌気分のおとっつぁんが発信源だと思いますが、本人も自信があるのでしょう、朗々と吹いてました。
音程・音量とも申し分なし・・・こういう人がサックスを吹いたら、さぞかし上手なんだろうな、と思わせる音です。
実際問題、やはり相関関係はあるのでしょうね、調べたことはありませんが。

地声の要素がサックスの音色に影響するとしたら、声の低い人はテナーやバリトン、高い人はアルト、ソプラノの方がよりよい音が出る寸法になるはずですよね。
そうなるとソプラノ・サックスの場合は女性の独壇場になってもおかしくないはず。
男の場合は「ジャパネット・た○た」の社長のように甲高い人じゃないと、女性の足下にも及ばない計算になるのですが(笑)。
うーん、どうなんだろう。。。

さて明日は今年のレッスン初めです。
正月休みはラクールの9番、10番を練習しておりました。
9番はようやく音の強弱にも気を使えるようになってきたのは、指が慣れてきたからでしょう。
反対に10番は指定テンポより遅くして吹いても、つっかえつっかえで指がまだ音符通りに変換されません。
今までの経験から、なんとか先生の前で評価してもらえるようになるには、最低3週間はかかりそうな気がします。
3週間で指が慣れて、やっとこさ曲の課題に取りかかれるようになるんです。
10番は9番以下と違ってクリアに時間が掛かりそうなんで、11番も指に慣れるために予習しておいた方がいいかも・・・。
今年も地道に練習。

ひたすら練習してもなかなか芽のでない練習曲があるんですよ、クローゼの2番がそうでした。
クリアまで3.5ヶ月かかり、最後は怒りを自分に向けてキレかかってましたから(笑)。
予め、自分に言い聞かそう次の標語!!
「クリアまで時間が掛かっても、腐らず練習を続けること」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 口笛光子w
ちょっと草笛光子さんという女優が頭に浮かんだモノで(よく存じ上げませんけどw)

わたしも口笛,
結構得意なんだけどなぁ~~。。。
毛ボ@不器用な人間ですから★ 2007/01/06(Sat)10:06:31 編集
» 音域
そういえば私の場合、声の音域がソプラノとまったく同じなんですよ~。(笑)
アルトだと低音がちょっと低すぎて声が出ないんですが、(って、宝塚の男役なら大丈夫かも?笑)ソプラノだと音域がまったく同じです。
でも、だからといって上手く音が出せるとも限らない、、、って、もともと音痴なので、やっぱり楽器で音を出した方が楽です。
それと私もエチュードはクリアするのに、一曲2、3ヶ月掛かります。、、って、経路は同じです。(爆)
私も諦めずに頑張ります。
キャットてぃる 2007/01/06(Sat)12:50:32 編集
» 無題
楽器のときの口内(シラブル)って、良く
口笛の時の口内の様子を引用しますよね。

口笛で高音を出そうと思ったら口内は狭くなる、低い時は逆・・・みたいな。

私も口笛は得意なんですが・・・楽器を吹くとどういうわけか、全くだめだめです
因果関係はどうなのかなー?
・・・(-ω-;)ウーン

そういえば、先日の記事を見てから長湯をするようになりましたよ~
きんかん 2007/01/06(Sat)15:58:50 編集
» わたくし、口笛も下手です
>毛ボさん
ぷ、ぷ・・・草笛光子ね(笑)。
日本テレビの笛吹アナの「うすい」は最初読めなかったです。
毛ボさん、口笛が上手いんなら、サックスも上手いはずですよ、少なくとも私より (^^ゞ

>キャットてぃるさん
ほー、ソプラノ音域なんですか。
私はアルト音域ですよ、アンドレ!!

>きんかんさん
きんかんさんも口笛上手なんですか。
トランペッターだからかも・・・いやー素質十分、置いてかないで下さい(笑)。 
キンケード URL 2007/01/06(Sat)19:24:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]