忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月は発表会もあり特別レッスンを組み入れたり、大変でした。
図らずも8月に入り、その反動がやってまいりました。
疲れているのです、ガーン!!

毎週のレッスンを負担に感じてきております。
特にラクール20番以降は指が慣れるまで3週間は最低必要です、私の場合。
レッスンを受けて次の週までに、その課題を克服できそうにないのです・・・社会人だからという言い訳は使いたくありませんでしたが、仕事とサックスの折り合いがつかない状態。
今週も同じダメ出しをもらうのかと思うと、教室に行くのがツライ・・・変にまじめなボク(苦笑)。

同門のマルカーさんが私の2倍の合格ペースでレッスンを受けていることを知り、それもプレッシャーになってます。
やはり私の上達ペースは遅いのですよ、平均より・・・週一は元々無理だったのかも。
覚えが悪いなら倍の時間をかけて練習するしかありませんよね。

ということでレッスン間隔を週一から2週に1回に延ばしてみようと先生にメールで相談いたしました。
すると想定外の返信メールが届きました。
「思い切って8月は休んでみたらどうですか?」
おおおお、おい そういうもんかいな先生よー(笑)。
あっさりOKってのも、妙にさみしいもんだぜ、それに全休しろってか・・・別に仮病でモ○ゴルに帰省するわけじゃないのになー(泣笑)。

その心は如何に・・・先生のメールにはこうありました。
「8月は新規の生徒さんやレッスン量を増やす生徒さんがいて、そちらを優先させるつもりでした」
ガーン! 渡りに船、つまり願ってもない申し出だったんですよ、私のレッスン回数減らし計画は・・・。
やはりオジサンの趣味のレッスンと将来を目指す若者のレッスンは同じではないのです。
8月は学生さんの正念場なのでしょう、それに先生も忙しいということ。
先生の判断は正しい・・・でもちょっと複雑な心境に。
まあ愚痴ってもしょうがないので、しばらくは自宅練習と気持ちを切り替えました。

夏休み。
意外な展開になりましたが、週末のレッスンのあとはしばらくフリーとなります。
これはこれで何かのチャンスかもとプラス思考で過ごそうと考えております。
皆さん、私を非行の道(ジャズとか)に誘惑しないでくださいね(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» そうそう
私のレッスンのペースは月2回ですよ。
だいたい2週に1回のペースです。
私も先生も週1ではちょっとサイクル短いからね
という考えで今まで来てます。
でも先生のライブやリハの都合で月1回になったり
4週以上開いてしまうこともあります。
開きすぎるとおかしな方向に変わってしまってないか
少し不安になりますが、そこはプラス思考で!
普段の練習で出来ないこととかも(曲とか)
ちょろっと出来ますからね。
たみぞう 2007/08/03(Fri)13:22:54 編集
» そうそう 2
レッスンのペースは、自分に合った物でないと段々シンドクなってきますね。
ここらで、気分転換+充電期間~♪ 
そうだ!以前レッスン室を手作りで・・・って記事がなかったですか?
暑い時期、そんな事したくない?(あ、そう)
じゃぁもう非行に走るしか無いかしら?・・・(笑) 一緒に走りませんか~♪
anne URL 2007/08/03(Fri)14:58:17 編集
» レッスン
私も以前TPのレッスンは月1でしたよ。
毎週だったら・・・きっと宿題が追いついてなかったハズ。
あ、でも、ひと月後でも出来ないものは出来なくて・・・そういうのはまた次回、ってことでw
(けっこうアバウト)

ラクールもたしかに難しくなってきましたモンね。
譜読みだけで一週間くらいかかっちゃいそーです(;´∀`)・・・

きんかん 2007/08/03(Fri)17:55:35 編集
» 夏休みの宿題
>たみぞうさん
週1だと動悸・息切れがひどくてね、隔週なら楽チンのはず。
ここんところラクールのためのサックスになってましたので8月は休憩いたします。
とは言ってもラクールの22,23あたりが宿題になりそうだけど・・・。
子供の頃は夏休みの宿題を8月30日ごろ必死でやってました、計画的ではない男です。

>anne さん
不良少女だねanneさん(笑)。
得意の「おジャズの道」に引っ張り込むつもりかな?
近くにジャズサックス教室もあるので、その気になればレッスンにも困らないけど・・・。
ボクッて、ほら箱入り息子だから、クラシカル・キンケってイメージでそ?
手作り防音室のこと覚えてやがったか、マズイ(笑)。

>きんかんさん
先生が脅かすんですよ。
「レッスン量が1/2になると上達は1/4になる」
恐怖の二乗で比例の法則らしいです(笑)。
ちょっと気になるので次のレッスンで聞いておきますけど・・・。
対抗するにはフレミング左うちわの法則なんかが有力かもね。
キンケード 2007/08/03(Fri)18:46:38 編集
» 週一だったのですか!
今さらなタイトルですみません。。。
わたしは月2ですらヒーッ!ヒーッ言っておりますよ。
キンケさんのお気持ち,お察しします。
(わたしとおんなじにされちゃぁ,失礼ですよね★ごめんなさいw・・・)

p.s.
ところで,キンケさんっ
藤野美由紀さんのライヴ、興味ありませんか?
わたしはジョニーでっぶ 2007/08/03(Fri)20:57:16 編集
» オジヤンズ13
これは小粋なジョークでプロの藤野美由紀さんとも親交の深い毛ボさんではありませんか。
毛ボさんに似ている俳優はジョージ・クルーニーでしょ(笑)。
週1ではもうエチュードをさらいきれなくなっております。
よって毛ボさんと同じペースにいたしました。
ジョニー・デップとジョージ・クルーニーがライブに押しかけたら、藤野さんも気が散るかもね(笑)。
キンケード 2007/08/03(Fri)22:22:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]