忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソプラノ同好会のカイル部長が練習している曲が「千の風になって」だそうです。
 → 動画

最初アニメ「千と千尋の神隠し」の挿入歌かなと勘違いしてまして興味がなかったのですが、先日某TV曲の物まね番組ではじめて聴きました(不謹慎かな)。
その物マネ師がたまたま音大の声楽科出身だったので、オリジナルの良さをさほど傷つけずに知ることができたのです。
心の深いところから湧き上がるような感動を押さえることができませんでした。 
ちょっと歌詞を見てみましょう(原典は英語)。

    私のお墓の前で 泣かないでください
    そこに私はいません 眠ってなんかいません
    千の風に 千の風になって
    あの大きな空を 吹きわたっています

これは死んだ人間が、自分を愛してくれた人に語りかける視点で書かれた詩なのですね。

カイル部長はこれを湖の畔で練習しているそうです。
朝霧の立ちこめた湖面をソプラノの音色が広がっていく情景は素晴らしいことでしょう。
ただ部長のマッピはオットーリンクの7番だし、息の力が強いと自慢してましたから多少心配です(笑)。
部長! 曲のイメージを損なうんじゃないよー(殴)。

さて、歌詞に戻りましょう。
「私のお墓の前・・・」なんですが、ちょっと引っかかるのです。
自分の墓に「お」を付けるかな普通・・・無粋なツッコミですみません。
でも厳密には間違いでもなさそうだし、う~ん。

実は以前から似たような引っかかりを感じていた言葉使いがあります。
よく若い人が言いますよね「私のおとうさんが亡くなって・・・」
まず自分の父親のことは「私の父が・・・」と言うべきですね・・・私が気にしているのは「亡くなって・・・」の方なんです。
亡くなる・・・とは人が死んだことを婉曲に言う言葉で、分類上尊敬語か丁重語でしょう。
そうなると身内の者に使うのはおかしいはずです。
「私の父が死にまして・・・」と言い切っていいはずです。

この辺り、日本語のプロはどう使い分けているのでしょうか?
以前ちらっと耳にしたのは、作家「向田邦子」さんの例です。
うろ覚えなので間違ってたらごめんなさいよ。
「亡くなる」を使うのは「2親等以上離れた人」だったような・・・。
つまり自分の親や子供は1親等なので「死ぬ」を使い、祖父母孫以上血縁が薄まれば「亡くなる」を使うんだそうです・・・そういう決まりがあるわけではなく、向田さんはそう使い分けていたという話。

これは非常に微妙ですよね。
親等図では自分の父母と子供は1親等ですが兄弟は2親等になってます。
遺伝学的にはDNA共有確率(血の濃さ)は父母子兄弟は同じですから、心情的には兄弟の場合も「死ぬ」を使いたいですが・・・。
う~ん、日本語は難しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
千の風・・・を紅白で歌われた秋○さんがS市出身と言うことで、こちらではブームになっておりますw
猫も杓子も千の風状態ww

今日の夏祭りでもうちも演奏しますが、コーラスも大正琴も千の風を演奏するとか。
異種格闘技ですww←直接対決ではないけど。
きんかん 2007/08/04(Sat)16:10:32 編集
» ご当地ソング
ほうほう、きんかんさんの地元ですかー、このテノール歌手。
この人、先生と同じ音大出身なので親近感が湧いてます。
レッスンでこの声楽家を知ってるか聞いてみますね。
キンケード 2007/08/04(Sat)16:42:27 編集
» 千の風?
何の話題か解りません(涙)
ウチは貧乏でテレビが無いんです。しくしく。
え、嘘泣きだろうって?
まぁ・・・ね。
テレビ観ないので良く解らないのですが
今、話題の曲なのですね?
anne URL 2007/08/04(Sat)19:40:13 編集
» テレビがない
えええ 見たことないの?
そういう私も最近知ったんですけどね。
職場のパソコンで見てちょ。
感動して泣いても知らないよ~(笑)。
キンケード 2007/08/04(Sat)20:42:02 編集
» 千の風・・
私も練習してみようかな。

ところで「父が他界しまして・・」というのは間違った日本語ですか?
たぴ URL 2007/08/05(Sun)07:39:47 編集
» 決まるとカッコイイ
こういったゆったりとした曲は、奏者の実力がモロに出ますよね。
バラードやゆったりとした曲を吹ける人を尊敬してますので、たぴさんもその一人になってください(笑)。

「他界」もどちらかというと目上の人用といいますか、尊敬語の匂いがしますのでどうでしょうかね。
身内の人間に使うと「気取り」「臭み」のようなものを感じるのですが、私の思い過ごしかも知れません。
親は目上だからOKなような気もしますが、少なくとも自分の子供には使えませんよね。
普段、私は誤字脱字や間違った日本語をバンバン使うので、偉そうなことは言えませんが (^^ゞ
キンケード 2007/08/05(Sun)08:16:31 編集
» 小さな恋のうた
こんにちは♪

昨日までは平原綾香“Jupiter”。
今日は大山百合香“小さな恋のうた”がいいかなと♪
praetor_gaius URL 2007/08/05(Sun)19:37:46 編集
» これも試聴しなくては
>大山百合香“小さな恋のうた”
これは初耳ですよ。
皆さんの好きな曲はすべてチェックさせていただきます。
ほとんどが良い曲なんですよ、マネするかもしれません(笑)。
キンケード 2007/08/05(Sun)21:16:15 編集
» バラード吹きを目指せ!
はい、バラードを柔らかい音で嫁に聞かせてやるのが目標です(笑)。

>「他界」もどちらかというと目上の人用といいますか、尊敬語の匂いがしますのでどうでしょうかね。
難しいですね。言葉はそもそも伝わればよいし時代によって変化してしまうものではありますが、これを機会に本来の使い方を調べてみようと思います。
たぴ URL 2007/08/06(Mon)06:44:56 編集
» ことばオジサン
千の風に・・・「なにげに良い曲だよね」。これ、結構むずかしいのです。B♭の楽器(ようするにソプラノね)運指が難しいのと、吹けても。メロディーはずっと同じ。
唄は歌詞がありますから吹き手の技量が問われます。

私は車に、お、を付けるのが気になります。よく言うでしょ?「お車」
国営放送で「ことばオジサン」?だったかな?日本語を真面目に検証する番組がありますよ。
「なにげに」は誉めことばだそうで(笑)
カイル 2007/08/09(Thu)15:40:18 編集
» 部長のお出まし
おひさしぶりですね~、部員の間ではまた入院じゃね?との噂が・・・。
去年の夏祭りでは、青年会のステージでMCやったそうですね。
今年もソプラノ持って司会やるのでしょう。
ミソジの風にのって・・・だったりして(殴)。
キンケード 2007/08/09(Thu)20:03:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]