忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご覧の譜面はラクール25番の一部分です。
譜面に先生のチェックが色々書き込まれてますでしょ・・・黄色のマークをつけてあります。
日頃どんな注意をされながらレッスンを受けているかの一例でございます。
私の楽屋裏ですから恥ずかしいのですが、上から順に解説して参りましょうか(大サービス)。

●一段目の最初に出てくる黒丸は、私がよく間違える音でして、喚起を促すためにマークされたものです(恥)。
●次のナチュラルの印は、先生が譜面のミスを訂正してくれたもの。
#ではなくナチュラルですので、楽譜をお持ちの方は訂正してください(笑)。
●2段目は赤鉛筆でラインが引かれてる所がありますね(2カ所)。
どちらもブレス直後の連続3音でして、これは吹き方の注意です。
私の場合、ここをサラッと吹いてしまい表情に乏しい(初心者丸出し)。
ここはテヌート気味に押してしっかり吹くんだそうです・・・他にも同様の箇所がありますが、多いので省略しております。
●3段目、4段目には運指の指示が書かれています(図中TaとTc)。
ここはサイドキー(トリルキー)の替え指を使いなさい、ということ。
●5段目の左端にあるマークはアーティキュレーションの注意でして、本日の例では最も重要なポイントです。

3個連桁された♪のうち2個がスラーでつながり、最後がスタッカートの部分です。
額面通り吹くと「タータータッ」ですが、ここは「ティーヤッタ」と吹かなくてはなりません。
最初の♪にテヌートが、次の♪にスタッカートが先生によって加筆されてます。
最初の♪を押し気味に2番目の音符を「ヤ」と丸めると、リズムに独特のコブシが生まれます(笑)。
このように吹くのが業界のお約束なんだそうです。
この吹き方ができないと、「箸を正しく持てない奴」くらいの烙印を押されるのかもしれません(根拠のない私感ですが)。

こうやって新品だった教本に注意書きやら解説図やらレッスン日等が書き込まれていくわけです。
過去のページを読み返してみると、まるで日記のようにそのときの場面がよみがえります。
この書き込まれた教本は私の財産でしょうかね、誰にも渡したくないです・・・ま、誰も欲しがらないとは思いますが(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 教本
まだまだうちのラクールは新品同様ですよーw
いかに今まで適当に吹いてたか・・・(ハンセイ)

きんかん 2007/11/05(Mon)19:20:26 編集
» コメントどうも
先生の書き込みを主に残して、自分のメモはなるべく書かないようにしてます。
なんとなく自分のメモは場違いで価値が落ちるような気がするんですよ(笑)。

基本的にレッスンの先生はどんな曲でもテキストにできるので、ラクールじゃなくてもOKなはずですよ。
私は最初の1年くらいは自分の好きな曲を課題曲にしてもらってレッスンを受けてました。
とことん、身の程しらずな奴でしたね(笑)。
キンケード 2007/11/06(Tue)12:09:24 編集
» 手書き
たしかに先生がレッスン時に書き込んでくれた注意点って、後で見直すとその場面を思い出していいですよね~。
それなんで、以前はエチュードもコピーしたのを使っていたんですが、思い出が半減する感じがして、最近はちゃんと本を買ってレッスンしてますー。(笑)
ただ同じ本を違う先生に見せるのはだめですね!、、、って、ひとりに一冊?(爆)
キャットてぃる URL 2007/11/06(Tue)17:01:34 編集
» 殺気
>ただ同じ本を違う先生に見せるのはだめですね!
 そりゃそうでしょう(笑)。
阪神タイガースの応援席にジャイアンツのユニフォームを着て乗り込むくらい殺気が漂う気がします。

キャットてぃるさんはテキストが多いから、思い出がたくさんできることになるなぁ。
キンケード 2007/11/06(Tue)21:23:32 編集
» ふーん
先生がテキストに注意点を書き込んで下さるの?
ふーん。
キャットてぃるさんも、そのように仰っているので一般的にはそうなんですね。
ふーん。
ウチではあり得ない・・・
譜面は私にしか解らない文字で自分で書き込んでいます(涙)
anne URL 2007/11/07(Wed)15:07:42 編集
» おかえりん
おお、いい休日を過ごされたようですね。
リフレッシュしたanneさんに、いじられるのは本望であります(笑)。
旦那さん、いい人なんでしょうね、この幸せ者!
キンケード 2007/11/07(Wed)20:51:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]