忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セルマー S90-170を使い始めて2週間経ちました。
何が変わったかと申しますと、「練習時間が延びた」・・・これでしょうか。
時間で言うと30%くらい伸びたような気がします。
何故かというと、「口が疲れにくいから」となります。
ティップ・オープニングが狭いと音量は減りますが、楽に鳴らせるようになるとは聞いてましたけども・・・。

 1.20 セルマー C★ 170 ヤナギサワ 4番
 1.25 セルマー C★★ 180
 1.30 セルマー D  190 ヤナギサワ 5番

0.05mmの差で練習量が伸びるなら、今の私には好都合です。
休日に2時間吹ければ上出来でした、今までは・・・。
なんとか4時間吹けるようになったのはマッピをS90-170にしてからです。
やっと人並みに練習時間をこなせるようになり、明るい兆しです。

こうなると欲が出てくるんですよ。
以前ブログでも触れたバンドレン新型マウスピース 「オプティマム」の存在が俄然クローズ・アップされてきました。
オプティマム SL3のティップ・オープニングはなんと 1.14mm で、
S90-170より更に狭いのです。
製品の謳い文句も「初心者から上級者まで、まろやかな音色で非常に楽に演奏が可能なスタンダードモデル」とあるじゃないですか。

広告に偽りがなければ、練習量をさらに伸ばせるはずですよね(笑)。
先週、楽器店に在庫を問い合わせたところ、
★I森楽器店・・・扱っていない。 
★下○楽器・・・扱っていない。
★長○楽器・・・昨日売れてしまった。

まだマイナーなマッピで試奏できそうな楽器店が近くにありません。
例によって通販で買ってみようかな、などと悪い虫が疼き始めました。
ちょっと目が離せませんね・・・買ってがっかりしたこと数知れず、でもHPのコンテンツはそのおかげで充実したんだし、皆さんのためにもなってるし(笑)。
う~ん、買ってしまうのかキンケード・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» やっぱり
オープニングが狭い方が楽なんですね〜。
私3番から5番とかにして、吹けるんだろうかちょと心配です。
先生がちゃんと選んでくれるとは思いますが。
神経質になりすぎかなー?(笑)
たみぞう URL 2006/12/15(Fri)06:08:50 編集
» 所詮マッピです
私の場合、現在は練習量第一でして、「楽なマッピ」を選択しております。
な~に、気に入らなければ、また買えばいいんです(笑)。
「浦霞」を4合呑むのと、なんら変わりはありまへん (^^ゞ
キンケード URL 2006/12/15(Fri)06:54:16 編集
» されどマッピです
東京は楽器屋さんが多いから、地道に探してみましょうよ♪
通販で買うなんていわないで、ね?(^^)

それにしても、クロッシュ調整のスーパーセッションがないのは残念です。
ソプラノ試奏用のマッピをそれで考えていたもので(^^;
praetor_gaius URL 2006/12/15(Fri)19:33:55 編集
» 狭いマッピ
私、リンクメタル7★。以前セルマーのマッピ試奏したら音が出なかった。付属のマッピも比較的広いと思いますが、もう出せない。特に高音が。楽になるなら同じリンクメタルで6★とか5★にしてみようかしら?でも別に疲れないので(;゚ュ゚A゙結構力づくな性格の私。ネジなんかも力一杯締めちゃうタイプでして(笑)息も目一杯吹きこんじゃうのかしら?ちなみに同じリンクメタル7★でもテナーよりソプラノの方が辛いのは感慨深いです。マッピを変更するとリードも変更しなくてはならないイメージなんですが?違うのかな?
カイル 2006/12/15(Fri)19:56:08 編集
» 無題
いやーん。おぷてぃまむ。
私もウズウズしてますよ
(リガチャーがぴったり合うだろうから)

でも試奏出来るところがないので、何とか思いとどまってますw
きんかん 2006/12/15(Fri)20:06:47 編集
» バンドレンと任天堂
>プラさん
早まるなってことですか・・・そうします(笑)。
クロッシュ売りのMPに皆さん興味があるようですね。
定価販売には安心料が含まれてますから・・・。

>シスター
普段7★使っている人にとっては、C★なんて塞がってるのに等しい隙間でしょう。
7★で2半ならC★で3半でしょうね。
自転車がパンクしても空気入れが要らないかも(笑)。
リンクもいいけど、ルソーの6番(ジャズラバー)を使ってみない?

>きんかんさん
テナーにオプティマムのMPですか。
たしかリガチャーはオプティマムでしたよね。
テナーには大人しすぎるかもしれませんが、楽団に一人は持っていて欲しいかな(笑)。

---------------------------------------
セルマーのマッピが品薄で殿様商売をしている内に、バンドレンが席巻するなんてことが起きないかな。
ソニーと任天堂のゲーム機逆転を彷彿としませんか?
キンケード URL 2006/12/15(Fri)20:57:06 編集
» 未だに、
そういえば未だにソプラノのMPヤナギサワの4番なんですが、ピッチが取りやすい気がするんですよね。ただ、音色が硬いって言われたんですが、そうなんでしょうか?
自分ではシャープなイメージで好きなんですけど、、。(笑)
キャットてぃる 2006/12/16(Sat)01:16:59 編集
» 生涯の伴侶
ヤナギサワのラバー4番は、玄人筋の評価が高いマッピです。
私も将来はヤナギサワのマッピに戻るかもしれません。
西のセルマー、東のヤナギサワ でしょう。
キンケード URL 2006/12/16(Sat)05:14:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]