忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



写真はTさんの手作りサックス・ケース(アルト用)です。
外側はご覧のように針葉樹(杉かな)を使用していて、いや~渋い、感動モノです。
角には保護金具が打ってありますし、内装と止め金具は古いケースのを流用されたとか、実に芸が細かいでしょう。
持った感じは見た目より軽くて、なにより街中で誇らしげに持って歩いてみたい衝動にかられます(笑)。
素人の趣味を超えて実売できそうな仕上がり具合ではありませんか。
Tさんは大手企業のエンジニアでして、物作りのセンスが素晴らしい。
他にもオリジナル・グッズがありますのでご紹介しましょう。




これは木製のサムフックとサムレストです。
材質はローズウッドのような稠密で堅い木。
驚いたのはこの木製サムフックを作ったのは5年以上前であり、某楽器店オリジナル製品よりも早く開発していたことです。
つまりマネではなく、こちらの方が早かったのです。
う~ん、商品化しておけばよかったね(笑)。
この木製サムフックは先生を通じて何個か生徒さんに渡っており好評です。

これは私も刺激をうけました。
私も久しぶりに「失敗工房」を再開したくなりました(現在コンテンツ削除状態)。


最後にもう一つ面白ネタを紹介いたしましょう。



一見タバコのパッケージ見えるこの製品、実はテナー用のリードなのです。

「HOPPY」という銘柄、皆さんご存じですか?
製造国や説明記事が一切印刷されていず、怪しげな雰囲気が漂いますが怖いもの見たさで使ってみたくなりますよね?
このリードはテナーの人がネットで見つけて購入したそうです。
使ってみると「そんなに悪くない」とのお話でした。

まあこういう交流は発表会につきものですが、演奏の出来不出来を超えて面白いではありませんか(うちの教室だけかな)。
できましたら上記オリジナル・面白グッズの感想をコメントして下さい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ホッピー
本家のホッピーも大好きですが、このリード。
パッケージのアヤしさもさることながら、このロゴ。
このロゴはまずいっす。直球ストライクです。
アルト用はないんですかねー?是非吹いてみたいです。

たみぞう URL 2008/03/27(Thu)09:09:12 編集
» ホッピー
ありますよ~アルト用。
使用した事があります。(笑)今も箱、持ってます。
個人の方が作成・販売なさっていてネット販売。
硬さも相談に乗って貰ったような記憶が…(遠い記憶)
anne URL 2008/03/27(Thu)10:02:27 編集
» アジアの匂い
たみぞうさん>
そうね、ホッピーはないよね(笑)。
私は某コピー大国製じゃないかと予想してたんですが、anneさんによると日本製だそうで・・。
でもネーミングはもう少しなんとかならないもんかな(笑)。

anneさん>
へー、使ったことあるんですか、ふむふむ。
アジアの匂いがプンプンしてましたが日本製でしたか。
ではキンケード・ブランドで私が製造販売してもいいかな。
その時は買ってね(笑)。
キンケード 2008/03/27(Thu)12:38:02 編集
» すごい!
特に、自作のケースに感動しました。
サムフックとかも素敵!
これだけ上手に作れるなら大工さんでしょ!
と思ったらエンジニアさんだとか。
さらにすごさを感じてます。

このリードは見たことないです。
ネットでも見つけたことないなぁ・・・
(探し方が悪いのかな?)
きんかん 2008/03/28(Fri)07:05:11 編集
» ハッピーリード
先日の練習会お疲れ様でした。
初めて書き込みさせていただきます。
練習会では皆様の引き立て役になったテナーです。

例のリードはホッピーではなくてハッピーです。ロゴでOに見えるのは小文字のaを思いっきりデフォルメしたものです。
あの後先生にお会いする機会があったのお渡ししてあったこのリードについての感想をお聞きすると、一言
「音は出ますよ」
でした。
同じ番手(3番)のヴァンドレンの青箱の物と比較して見ると同じ番手なのに明らかに厚さが違います。先端から3ミリの所の厚さがヴァンドレンが0.20ミリに対して0.34ミリもあります。
でも触った感じではハッピーの方が腰が無く柔らかです。私の吹いた感想は参考にならないのであくまでも見た目だけのことにしておきます。

興味のある方はご自身で試して見てくださいね。
ヤフオクでHappy Reedと検索すれば出てくると思います。
ソプラノ用が送料込みで10枚800円
アルト用が1000円
テナー用が1200円で即決で購入できます。

練習会の写真、先生があともう一人ピアノの先生の許可を取ればモザイクはずしてもらいましょうね、っておっしゃっていましたよ。
bara 2008/03/28(Fri)09:18:53 編集
» モザイク
きんかんさん>
このケース、ちょっと感動するでしょう。
なかなか自作まではいきませんよ、普通は。
器用で頭のいい方じゃないとね、なにより手作りが好きじゃないとできません。

baraさん>
おおお、これはこれはいらっしゃいbaraさん。
皆さんモザイクの張本人です(笑)。
ホッピーじゃなくてハッピーなんですか、これまた失礼しました。
ソプラノ用は無いようなので、私なりのリード評価はできないのが残念です。
キンケード URL 2008/03/28(Fri)19:43:16 編集
» ソプラノ用
こんばんは。

ソプラノ用もここにありますよ!

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m50138732

リガチャーのお裾分けの項にも別の件で書き込んでおきました。

それから先日先生と楽器店でお会いした時に私のテナーに試しに金メッキのネックをつけて吹いてもらいました。私でも音が違うのが分かりました。

でも10万円近くもするのでもちろん買う気は有りません。

そこでネットでネックにメッキをしてくれるところを探し、ピンクゴールドのメッキをしてもらうことにしました。2万2千円です。
bara 2008/03/28(Fri)20:29:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]