忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2月はブログ更新・サックスの練習が滞ってまして不本意でした。
ブログ仲間へのコメントも減ってしまってゴメンチャイ。 m(__)m

社会人となると仕事や野暮用に忙殺されてヘトヘトになるときがあります。
それでも練習時間を確保するか否かが上達の分かれ目なのですが・・。
どんなに忙しくても30分は少なくとも練習しているブログ仲間もいらっしゃいますので、私の場合はいい訳に過ぎないですね(汗)。

さて大好きないい訳も済んだことですし、次の話題に行きましょう(笑)。
私の今の課題曲「アヴェ・マリア」はピアノ伴奏のアルペジオが素晴らしい。
もうあれだけ聴いていてもいいくらいなものです。
それは当然で元々バッハが作曲したピアノ旋律に、グノーが後からメロディーを乗せたらしいですから。
ということでピアノ譜を含めた総合譜を探していまして、最近ようやく入手しました。
写真にあるのがそうでして、須川さんのアレンジシリーズです。
13曲出版されていてこの「アヴェ・マリア」が最新だとわかりました。
偶然とはいえグッド・タイミングでした、須川さんグッド・ジョブ(笑)。

譜面を見てみますと、総合譜(実音)はハ長調です。
となるとB♭ソプラノ用譜面は#が2個ついてニ長調になるわけですね。
今まで練習してきたのより1音高いじゃん。
私のソプラノの仕様上最高音であるHigh-F#がこの譜面の最高音になってます。
ヤ、ヤバイじゃんよ~。
この音はまだ線が細くてキレイに吹ける自信が全くありません(キッパリ)。
ハ長調なら最高音がHigh-Eなので、なんとか挑戦する気になってたのですが・・・。
よし、こうなったら私の都合で移調してしまおう(笑)。
愛用の「スコア・メーカーFX」で総合譜を♭が2個の変ロ長調に移調してプリントアウト。
私は調整記号のないハ長調・・・ピアノの先生なら♭が2個ついても問題ないでしょう、めでたしめでたし(笑)。

そうしてからサックスパートをしげしげと見てみると、そこかしこに須川さんのアレンジの跡が見受けられます。
う~ん、須川さんには失礼ですが、ちょっと私のイメージと違うなぁ(殴)。
私のイメージはカレン・カーペンターの歌声が原風景です。
これを壊さないでいただけますか(笑)。
ということで一部を私好みに変更してしまいました。
よしよし、これでピアノ伴奏譜とサックスのパート譜ができあがりました。

冒頭の話題に戻りまして、社会人とサックスのつきあいの極意は、いかに飽きずにめげずに続けられるかにあります。
ジャズだろうがクラシックだろうが歌謡曲だろうがジャンルを問わず、続けられた者だけが上達するのです。
どんなに忙しくても練習時間が取れなくても、レッスンだけは欠かさずに行こう・・・これが今の私の信条であります。
私生活の荒波の中で常に進路を保ち目的地を示す羅針盤がレッスンであると言い換えてもいいでしょう。
そのうち波もしずまり練習時間もブログ更新もはかどるときが来るはず。
そのときのキンケードは順風満帆で上達するはず・・・ククク、とらぬ狸の皮算用にニンマリするバカな私。
ではまたお会いしましょう、チャオ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 下手の横好き、です(笑)
リンク貼っていただいてありがとうございます。
でもねぇ、微妙ですよ。間違ったこと30分やっても意味ないでしょう?
というわけで、私は基礎の基礎に逆戻ってます(泣)

あと、ここまで毎日練習してると休むのが怖いっていうのもあるんです。
吹かないという、休もうという勇気がない(苦笑)
これはもう一種のビョーキじゃないかと思う時もありますが
基本的に楽しいからっていうのが一番にあるからだとも思います。
たみぞう URL 2008/02/27(Wed)10:47:12 編集
» 継続
私もたいした才能ないのに楽器を続けているのも同じような理由かも~。
「継続こそ力なり。」って、私の最初のドラムの先生がずっと仰っていた言葉ですが、もうすぐ始めて20年になります。(笑)
たぶんサックスもそのくらいやれば、人前で吹けるようになるかもしれませんが、、、いかんせん歳が、、。(爆)
私も皮算用して人生楽しんでいますー。
キャットてぃる URL 2008/02/27(Wed)14:53:41 編集
» 辛抱強い女性陣
たみぞうさん>
たみぞうさんのブログを読むたびに、忙しいから練習できないなんて単なるいい訳だなと反省してます(笑)。
私は気分が乗らないとヤーメタと放り投げてしまうところがあって困ってます(汗)。

キャットてぃるさん>
何度も書きましたが、先生が「女性の方がコツコツ練習する」と言ってました。
ほんとにその通り、負けた(笑)。
ドラムを20年という実績をお持ちならサックスも続けられる才能がある証拠です。
今のところ私もサックスに飽きてはいないのであと5年くらいは続くと思ってますが、果たして・・・。
キンケード 2008/02/27(Wed)20:12:18 編集
» 無題
家族が2人インフルになり、
日曜から個人練習してませ~ん

家で吹ける状況なら練習できるんだけどなぁ・・・と言い訳してますw
(いや、でも、本当に家で練習出来たらいいなぁ・・と、ちょっと切実・・)
といいつつ、今はバタバタして練習意欲も激減してるので、家で吹けたとしても練習しないかも(汗


キンケードさんにとってのレッスンが貴重なの分かります~。
私も個人練習はサボりつつあるけど、練習日だけはなるべく欠かさず(これで週3回は練習を確保w)
そういう存在ってありがたいですよねー。
きんかん 2008/02/27(Wed)21:04:06 編集
» インフルお見舞い
インフルエンザに二人が・・・お見舞い申し上げます。
インフルエンザになればまずサックスは無理ですね。
きんかんさんも楽団練習日だけは外せないようで、最後の砦がないと案外人間は弱いものかもしれません。
毎日とはいわずとも中一日ペースならOKとしたいところです。
キンケード 2008/02/27(Wed)22:47:01 編集
» 無題
こんにちわー。
ようやく悪名高いソネットブログのメンテが終わりました。
(メンテした後ロクな事がないんです。いつも不具合、激重が多発なんです)

>...ということで一部を私好みに変更してしまいました。

これこそ、グッド・ジョブ!
どんなアレンジか音源聴かせて頂くのが楽しみです♪
anne URL 2008/02/28(Thu)17:17:49 編集
» 本日は夜更かし
ただいま帰りました、ホイ。
anneさんのブログ、認証文字がさ~、「uu72A5」に見えるんだけど「uu72AS」なんだね。
きんかんさんのコメントがなければ投稿できなかったぜい。
私の音源かよ・・・anneさんの音源は心に染みたね、短いフレーズなのによ~。
練習しよ~、明日から(笑)。
キンケード 2008/02/29(Fri)01:02:27 編集
» もぉ、、ソネブロったら!
こんにちわー。

私も確認してみましたが認証画面の文字列
毎度、同じ物が表示されるみたいです(それも見づらい!!)
ご面倒掛けますが、これからも宜しくお願い致しますー。

でも、毎度同じ文字列って意味あるのか知らん…。(悩)
anne URL 2008/02/29(Fri)17:33:38 編集
» 同じ文字列
うむむ、確かに変だ。
猫とブログは飼い主に似るって言いますから(笑)。
キンケード 2008/03/01(Sat)07:12:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]