忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



写真にあるのは日本に数本しかないオリジナルなソプラノサックスです。
刻印を見てください。
「KS」ってどこのメーカーだかおわかりですか?
超難問ですよ!!

実はこれ台湾製です。
アメリカ人が台湾の業者に出向いて作らせたそうです。
そのアメリカ人とは実は先生の弟子でして、刻印は先生とアメリカ人のイニシャルを合わせたもだそうです(笑)。
まあ、正解者はいないでしょう (^^ゞ

どうも台湾はサックスOEMの一大拠点のようで、こんな風にプロデュースされた製品が多いようです。
有名なところではフランス製「ポールモー○ア」はあの「カ○ソン」と工場は同じですしね。
究極のオリジナルサックスは台湾で・・・「材質」「刻印」「彫刻」は指示して下さい・・・なんてことも、あるかもしれません。

ちょっと吹いてみました。
まず外観は非常に綺麗です。
コルクが太くてMPが入らない・・・キーが少しフワフワしている(笑)。
それでもキチンと音は出ます。
結論としてはヤナギサワ・ユーザーの私としては欲しくないですが(笑)。
でも先生のお弟子さんでセカンド・ソプラノとして使っている人がいるそうです。

話は変りまして・・・。
先日の小発表会で例の「黒のマルカート」を吹かせていただきました。
綺麗なブラックラッカーの外観ですが、内側はクリアラッカーです。
これもまだコルクが太めでMPを奥まで挿入しませんでしたけど、噂通り音程はしっかりしてます。
高音が綺麗でF#までしっかり出ましたね、もちろん先生が試奏したんですから当然ですが・・・。
ヤナギサワとキー操作感がまるで違うので、そこは戸惑います。
これに慣れればセカンド・サックスの候補になるでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» キー操作感
キーの操作感って、結構、重要な気がします。
同じヤナギサワでも901と992だと明らかに違いますよね。調整である程度は近い感覚に追い込めるのでしょうけれど。

ただ、マルカートの場合、非常にコストパフォーマンスが良いので、操作感を気にするならそれなりのものを買ってくれ、という感じで、むしろ基本的な音程等を重視したというコンセプトなのかもしれませんね。でも、大作りな感じでは決してないのでサブならば良いのではないでしょうか。
たぴ URL 2007/02/15(Thu)22:39:01 編集
» ステージ向き
舞台に上がったミュージシャンを格好良く見せるのにはモッテコイ、ヤナギサワの上を行きますよ。
カッコよさも、結構、重要でしょう(笑)。
キンケード URL 2007/02/16(Fri)19:09:02 編集
» マルカート
黒のマルカート、私も欲しいです~。(笑)
ついでにピンクのカーブドも欲しい、、。
、、、って、楽器は見かけも大切ですよね!
といいつつ、実際に買うときは質で選んでしまいますが、、。(爆)
キャットてぃる URL 2007/02/16(Fri)20:36:55 編集
» 奏者も格好良く
最近、サックスだけではなく人間も格好良くしなくちゃなあ、と思ってます。
50過ぎてルックスをどうこう言われてもなぁ。
困るよなぁ (^^ゞ
キンケード URL 2007/02/16(Fri)22:10:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]