忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもの教室から車で10分くらいの所に、音響効果の高い演奏会場がありまして、本日はそこに集合しました。
演奏会場とはいっても、20人も入れば満員といったスペースですが・・・。
ピアノ、声楽、サックス合同で演奏者18名・・・男性はサックス部門の4人だけ。
中にはピアノと声楽、ピアノとサックスと2種目発表している学生さんもいました。
音大を受験する人はそれが普通らしいです・・・初耳の音大基礎知識でしたが器用なものですね。

①ピアノ部門
3歳の女の子を皮切りに小中高学生の皆さん、上手い、本当にピアノが上手い・・・それに長い曲を間違えないのが私には不思議でならない(笑)。
皆さん、近い将来音大に進学するでしょう、きっと。
うちの教室、ピアノのレペルが高いです。

②声楽部門
現役音大生+3月から音大進学決定の女性、合計3名の歌姫が熱唱しました。
イタリア語らしいので意味はわかりませんが、歌声は生で聞くと素晴らしい。
その内一人はオペラの主役で、近々コンサートが行われるそうです。
たまに教室で見かけることがありました・・・しかし、そんな実力の歌姫とは全く存じませんで、失礼しました(汗)。
卑近な例えで恐縮ですが、ドラマ「のだめカンタービレ」に出てくる千秋先輩の元カノ「冴子」を思い出してください。
人間、声を鍛えれば芸術になるんですね。
うちの教室、声楽のレベルも高いですよ。

③サックス部門
本日のサックス部門は男性4人+女性3人でした。
まだ生徒さんはいますが、本番の発表会のときには集合するはずです。
男性4人は経験3年未満、ラクール中心の短め演奏でして、本日の録音はパス・・・次の発表会では頑張りましょう(笑)。
女性陣はパートリーダーと例の女子高生とアルトの主婦・・・この3人は録音に値しますのでバッチリ収録。
2週間後くらいにはご本人の了解をとって音源公開させてもらおうかと思っています。
うちの教室、女性のサックスのレベルが高いです。

演奏は二巡しましたので、私はラクールの9番と11番を吹くことに・・・。
9番はミスも出てヤレヤレでしたが、今の私の実力どおりでしょうか(ミスも実力の内) (^^ゞ
ですが11番が酷かった。。。
出だしを間違えるは、吹き直すは、で痛々しいばかりの惨状。
昨日合格したばかりという練習量では人前では通用しませんね(泣)。
不思議なことにミスばかり目立った11番の方が、緊張がほぐれていたのです。
間違えても淡々としていられたのは2回目の11番でしたね。

本日はサックスはもとより他分野の上手な方の演奏に触れることができて、刺激一杯の発表会になりました。
関係者の皆様、お疲れ様!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 他分野
そうですね~~☆
わたしは昨日,東北学生音楽祭を聴きに行って参りましたが、
楽器以外で唯一出場したゴスペルグループの,唄声!
聴いて良かったなぁ~~って思いましたよ♪
毛ボ@不器用な人間ですから★ 2007/02/12(Mon)11:50:43 編集
» 刺激多し
サックス以外の演奏でも、なぜかサックスに役立つような気持ちになれました。
若い人のやる気が伝わってきてモチベーションが上がっております。
練習するぞってか(笑)。
キンケード URL 2007/02/12(Mon)17:21:19 編集
» 思い出しながら
ソプラノ買った当初(約10年前)通ったヤ○ハ音楽教室の小発表会で「Over The Rainbow」を吹いた時のことを思い出しました。
人前で演奏するのって緊張します。
「自分が一番上手い~」って思い込んで、自分の世界に入って演奏できたら・・・と思います。
nobop URL 2007/02/13(Tue)09:21:43 編集
» 楽しそう~♪
やっぱり発表会は楽しそうですね。
私も大昔に音楽教室の発表会にドラムで出たことがありますが、他の出場者の勇姿ぶりの方が心に残っています。
あ~、私も発表会に出たいにゃ~。(笑)
キャットてぃる URL 2007/02/13(Tue)10:12:09 編集
» 無題
お疲れ様でしたー。
間違えても淡々って、これも技術の内だと思います。凄いですよ!
anne URL 2007/02/13(Tue)14:20:35 編集
» 無題
お疲れ様でしたー。さぞかし緊張したことでしょうね。
一人で全曲吹くなんて、私には絶対出来ません~

ただただ尊敬。
きんかん 2007/02/13(Tue)14:55:23 編集
» 人前での演奏向いてない男
>nobop さん
人前で吹くと気が散ってしょうがないです(笑)。
若い子の方がよっぽど堂々としてました。

>キャットてぃるさん
え~っ、キャットてぃるさんはしょっちゅう演奏活動をしてるじゃないですか。
まだ足りないのですか、欲張り(笑)。

>anne さん
いえいえ、精神的に疲れて腹が減ってた感じなんで技術ではなく、年なんだと思います(笑)。

>きんかんさん
よくいいますよ、あれだけ曲数こなしておいて(笑)。
ブログ仲間で曲数の多さはトップだと思いますよ。
私はラクールのみのエチュードおやじですから (^^ゞ
キンケード URL 2007/02/13(Tue)21:17:01 編集
» 無題
えー。確かに曲数は多いですが・・・
だって、ソロじゃないですもんw
(極端に言うと、吹かなくても平気)

曲中に何ヶ所か短いソロはあったけど全部ボロボロでしたよ(涙)

独奏で1曲を通すなんて・・・
本当にすごいと思いマス
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
その度胸を分けてくださーい
きんかん 2007/02/13(Tue)23:00:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]