忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3,4ヶ月間隔で小発表会が行われます。
発表場所も毎回換わりまして、今回は市営ホールでした。
いつもより少人数で声楽、ピアノ、サックスが15名くらいでしょうか。
時間の許す限り順番で演奏を続けるので、3回くらいは出番があります。
面白いのは出場者がアンケート用紙に演奏の特徴や問題点を指摘し合うことです。
私が書くアンケート用紙には「この子は天才!」「この子も天才!」「プロ級」・・・そうとしか書きようがないんです(笑)。

逆に子供達の私に対する評価は面白いですよ。
前回などは「サックスって小さい音が出ないのですか」と書かれてました(スルドイ)。
上手な人は出るんだけどね、オジサン小さい音が苦手なんだよ~(泣)。

ステージに立つと緊張して呼吸が浅くなります。
2回目3回目になると慣れてきますが、ステージにもっと慣れないとダメですね。
先生が笑いながら指摘してくれた「私の癖」がありました。
演奏中、カウントを取るため右脚でステップを踏んでいるのですよ、無意識に。
ステージの床が結構な音を立てているらしいです・・・恥ずかしい。
先生によると「あまり格好良くない」そうです・・・オブラートを取れば「全然かっこよくない」に間違いなし。
演奏が下手なのは許せるとして、カッコ悪いのは許せないじゃないですか・・・こうみえてもミーハーおやじ(笑)。
よってこれからは右脚踏みを禁止しないと。

トータル4回演奏することができました。
2回ミス、2回成功・・・・打率5割。
子供達は長い演奏をミスしません・・・エライ違い。
サックスはマダムがラクールを綺麗に吹いてました。
終盤近くにミーちゃんがやってきて音大生の貫禄を披露。
ミーちゃんがその辺を歩いている時は、普通の女の子なんですがサックスを持つと輝くんですよ。
漫画「こち亀」に出てくる白バイ隊員の「ホンダ君」みたいです(笑)。
私も普段は職質を受けるようなオヤジなのに、サックスを持つとオーラが出るような渋いオッサンになりたいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おらも・・・
オーラ出したい☆
若い娘を魅了する会・快調w 2007/09/30(Sun)07:38:37 編集
» オーラ、オラオラ
オーラ、出ませんね~(笑)。
anneさんから音にエネルギーを籠めろとのアドバイスがありましたので、試してみました。
エネルギーやオーラではなく、出るのはエクトプラズムのような妙な物体だったりして・・・。
キンケード 2007/09/30(Sun)09:10:48 編集
» 無題
私も普段は足でリズムをとってるんですが、本番では厳禁だそうで・・・
ウズウズする足を押さえるのに必死です。

でも、靴の中で、足の指だけパタパタしてますヨw
(見えないからいいのだ~)
きんかん 2007/09/30(Sun)10:37:15 編集
» やはり
本番では厳禁・・・そうなんですか・・・常識だったんですね。
普段椅子に座って吹いてるときは、我慢できるんですが、立姿勢になると足踏みが・・・。
これはなんとかしないとマズイです。
きんかんさんのように足指パタパタはかえって難しいですよ私には(笑)。
キンケード 2007/09/30(Sun)11:47:51 編集
» 目に浮かぶ景色
遅くなりました~。音源聴かせて貰いました♪
素晴らしいー。(今日のコメントは長いし、マジですから覚悟を w)

あのね、目を閉じて聴かせて貰っていると風景が浮かびました。
私、色々な方の音源聴かせて貰う時に
その音から何が浮かんで来るかを楽しみに聴かせて貰っているのです。
テクニックとか技術とか、あまり興味がなくて
それ以上にもっと風景や色彩を感じさせる吹奏に感動するんです。

小節「田園交響楽」で盲目の少女がベートーベンの『田園交響楽』を聴いて
「この世界はこのように美しいのでしょうか?」
(ちゃんとした文面は忘れましたが ↑)と言って
音色から色彩や風景を感じとって感動する、、と言うくだりがあったように思うのですが

キンケードさんの演奏もまさしくそんな感じ!
えーもっと書きたいけど、ひつこいので止めます。(笑)

それと、anneさんから音にエネルギーを・・・は
私ではなく、ボブさんがですよ。(笑)
anne URL 2007/09/30(Sun)20:55:07 編集
» 義務教育
いつものanneさんと違いますね、この文学少女(笑)。
皆さんと同様にサックスの読み書き算盤を先生から教えてもらってます。
教室に貼り出した下手な習字を褒められたようでこそばゆいです(笑)。
音程がよくてアーティストのanneさんに追いつきたいです。
キンケード 2007/09/30(Sun)22:27:35 編集
» ぎゃ!
>いつものanneさんと違いますね、...

でへへ・・・とヘロヘロしていたら誤字発見!
小説(正解)が小節(誤字)になってます。(恥)やはり、いつもの私だす。涙
anne URL 2007/10/01(Mon)01:28:32 編集
» いつものanneさん
なんですか、もういつものanneさんに戻っちゃったんですか・・・残念。
文学少女で芸術家の匂いがするanneさんに心ときめいたのによ~(笑)。

今後コメントするとき、パスワードを入れてくださいね、なにかと便利です。
キンケード 2007/10/01(Mon)20:03:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]