忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



教室のサックス部門の生徒さんが集まってミニコンサート(宴会ともいう)が行われました。
アルコールが入った状態でサックスを吹くとどうなるか・・・。
北京オリンピック開幕と同時に実験する機会を得ました(笑)。
私の場合ですが、下記の通りです。

①「リラックスして良い演奏ができる」は単なる錯覚である。
②下手はもっと下手になる。
③でも楽しい。 (^O^)

会場は立○市の有名な中華料理店です。
その経営者が生徒さんという幸運から、このパーティーが企画されたわけです。
経営者といってもまだお若くなかなかのいい男(サービス料込み)。
お持ちのヤナギサワ・テナー992もカッコイイ。
こういうロケーションで吹くのは初めてでしてたが、思っていたよりも音がよく響きました。

乾杯の音頭のあと先生のミニ・コンサートが4曲ほどありまして、聴きながら料理とビールで腹ごしらえ。
幸か不幸か私の座ったテーブルにはお酒がいける口の方が集まり、飲み干したビール缶がどんどん溜まっていきます。
君たち、このあとサックスを吹くんじゃないのか!!!
大丈夫かよ!!
そういった陰の声もチラッとよぎりましたが、宴会の前では無力です。
特に私の横はモルさんとケニーNさん。
類は友を呼ぶのたとえ通り、ただの酔っぱらいと化していく私たち(笑)。
突然ですが、ここでハンドルネームを変更する必要がある方がいらっしゃいましたのでお知らせします。
たびたびブログにも登場するモルさんです(主婦)。
その豪快さからハンドルネームに違和感を感じる生徒さんが多数いることが判明。
よって モルさんは「親分」or「組長」にH・Nを変更させていただきます(笑)。

30分ほどしていよいよ生徒さんの演奏開始です。
アルコールの影響が少ない人、多い人がいて実に興味深い。
私は当然後者でした。
先生のテナーが横で響くという好条件をいただいたにも関わらず、音も指もボロボロ。
後半の聴かせどころではミスにより音符からはじき飛ばされ、戻ってくるまでに4小節ほど空費するという体たらく。
ブログのタイトル「酒の谷のウマシカ(馬鹿)」はこうして誕生したのです(汗)。

まあ、話題は尽きませんが後日ということで本日の報告はここまでです。
宴会をしながらのサックスは課題を多く残しましたが、非常に楽しかったのは間違いありません。
懲りずにまたやりましょうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» まずはお疲れ様デス
うわぁ~♪おいしそう!
お酒のアテがいっぱい!(笑)
いやー、楽しそうですね!

私の場合、お酒はいって吹くと・・
少々の酔いだと1・2・3どれも当てはまりますが、8割酔い(泥酔の2歩手前)だと、なぜか1~3全てクリアしますww
(酔いすぎて失敗に気付いてないだけと言う説も・・w)
きんかん 2008/08/10(Sun)15:45:02 編集
» 無題
お久しぶりです

こ、これは何という宴会w
全く部外者だけど是非参加したい^^そんな気分です
fune 2008/08/10(Sun)18:25:40 編集
» 美味しいよ~
きんかんさん>
演奏前だから控えようと思っていたんですけどね。
10分で考え直しましたよ(笑)。
だって美味しいんだもん。

funeさん>
おひさしぶりです。
サックスの演奏会とは到底思えないでしょう。
最後は全員でアンサンブルしたんですけど、楽しかったです。
キンケード 2008/08/10(Sun)18:31:21 編集
» 夢の企画
 お疲れ様でした~と言うより、楽しかった~の一言でした・・・・宴会と演奏が同時に楽しめる夢のコラボ?でしたね・・・
キンケードさんだけではなく皆さんどこかしら、失敗しつつたのしんでましたよね・・・
親分時々組長に改名しましたが(と言うより宴会部長でしょう)なんでしょうね・・・名前負けしないように、SAXの練習しなきゃ!!!
 シシリエンヌはまた失敗に終わりました・・
記憶がないのですが、師匠曰く、どこか飛ばしたらしい・・・
キンケさんとモルのテーブルは相当出来上がってましたから仕方がないかな・・・・・
 ろれつが回らなくなるほど飲んではいなかったと思いますが、分かったのはタンギングの多い曲は失敗する確立高い!!
 次回2月に向けて飲んでもタンギングが出来るよう訓練しておきます!!!って違うでしょう!
モル 2008/08/11(Mon)12:01:15 編集
» 宴会部長
親分、ビールのつぎ忘れ勘弁してください(笑)。
本当に年2回ペースで宴会サックスができたらうれしいですね。
次はもっと飲みましょう(殴)。
キンケード 2008/08/11(Mon)20:32:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]