忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会を兼ねたコンサートが終わりまして、2日ほど忙しくて吹いてません(汗
まあへたくそな音源を聞き直してみますと、色々問題点がみつかります。
デュエットは楽しいですけど、先生と私の音の差がはっきり現れていて怖いほど参考になります。
たとえば・・・

①先生の音の響きは素晴らしい・・・5年くらいかかってマネする予定。
②音程を意識していないロングトーンの音程が軒並み低め(ぶら下がってる)。
③私の場合、本番で指が自然に動くようになるまでに最低3ヶ月は必要。


①先生は上品な細かいビブラートがかかってまして、いい音ですよね。
私も練習ではへなちょこ・ビブラートがかかるようになってはきたのですが、本番では口が硬直して上手くできませんでした。

②私のロングトーンで明らかに音程がずれている所が2,3カ所ありまして、まあ恥ずかしいこと夥しいです。
録音するとハッキリ出ます、この音程の悪さ。
先生に注意されて意識したところは、まずまずの音程なのでやはり意識しないとダメですね。
③メインテーマは3ヶ月くらい吹いてましたから、ようやく慣れてフレージングもちょっと色気を出せるくらいの余裕が出てきたのですが、間奏部は練習期間が1ヶ月ちょいです。
間奏部ではリズムも指もハチャメチャ、運指に気を取られているので音も初心者丸出し。
間奏部はあと2ヶ月くらい吹いてないと本番ではダメですね、私の場合。
よって次の発表会の曲は3ヶ月前から準備するようにしたいです。

今までのことを振り返ると、先生は1ヶ月前くらいに発表会のことを切り出すことが多いのです。
普通はそのくらいの準備期間で間に合うのでしょうが、私には無理なのでもっと早く言ってもらわないと困ります(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは~。

ご自分への評価が厳しいですね。
私は、とても良かったと思いますよー。
聴かせて頂いた後、素敵な音色がず~っと頭から離れず
自然と口ずさんでいましたもの。

曲はある程度時間をかけて馴染ますくらい吹かないと
自分の物になりませんね。
その期間は人、それぞれでしょうから、その準備期間に余裕があるくらいに
発表会のお話が欲しいですね。(笑)
anne URL 2008/01/17(Thu)00:44:49 編集
» 準備期間
おはよん。

自分でも運指とリズムの悪さに老いを感じています(苦笑)。
若い人はこの2点をなんなくクリアしていきますからね。
準備期間3ヶ月というのは今の私の素直な実感です。

これがanneさんの師匠になると、そんなに練習したら曲が腐っちゃう、とお考えなのではないかな(笑)。
練習は4回まで・・・なんて言われたら、あたしゃ倒れますよ、たぶん(笑)。
やはりジャズの即興性とリズムのノリは、私のような練習方法では身につかないんですよ、きっと。
ですからanneさんのレッスン記事を食い入るように読んでます、ダメ?
私にはない能力を伸ばしているanneさんのレッスン・・・・いつか教えてね、ダメ?(笑)。
キンケード 2008/01/17(Thu)05:16:15 編集
» 無題
準備期間、人によって違いますよね
初見でもそこそこ吹ける人もいれば
何度も練習してそれでようやく・・って人。
私は後者です・・・。
前者は、多分、長年やってこられてる方は新しい楽譜でも、過去にやった基礎練習や曲から似たようなパターンを探し出して再現できる・・ような気がする~

自分はそういうのがまだまだ足りないので
出来るだけ色んなパターンを習得する時期なのかも?

というわけで曲は早く決めて欲しいデス
本番3週間前だというのに・・・
アンコールの2曲まだ譜面もらってません 涙
しかも、一曲は何の曲するかすらまだデスw
(その上、もう一曲は「お○りかじり虫・・・凹)

音源のほうですが
anneさんも書いてらっしゃるようにすごく厳しい自己分析にびっくり。
私はすごく良かったと思ったんだけどなぁ。
でもこうやってちゃんと分析することが
次へのステップアップとなるんでしょうね
(↑私に足りない部分です・・真似しよっとw)
きんかん 2008/01/17(Thu)22:55:24 編集
» 3週間前なのに
えええ?、3週間前なのに譜面まだなんですか・・・それは私には無理ざんす。
やはり楽団は過酷ですね。
私はわがままなので、トップに文句を言うなあ多分(笑)。
それでも毎回、何とか仕上げてしまうきんかんさんもスゴイですよ。
私はマンツーマンのレッスン以外だとストレスを感じる気がします。
それでいてアンサンブルしたがるんだから矛盾してる男ですよ(バカ)。
キンケード 2008/01/17(Thu)23:22:09 編集
» 乗り遅れながら
今更ながら、キンケードさんのデュエット音源、今日ネットカフェで聴きました。
凄く良いじゃないですか!これであのダメだし?
オーボエのような柔らかい音、なによりアレンジがまとまってて良い!
一度カイルの演奏聴かせたい(笑)ぶっ飛びますよ。ひどくて(笑)
ささっ練習しよーっと。
カイル 2008/01/18(Fri)10:00:55 編集
» ありがとね
うちの教室、10代の生徒のダメ出しが強くてね、自覚が足りないとか言われそうで(笑)。
でも病み上がりのシスターにそう言われると油断して喜んじゃおうかな。
そういえば去年10月末のシスターのコメントで「スピード」ってのがあったでしょう。
あれを先生が読んだみたいで、シスターに一目置いた感じでしたよ、只者じゃないと。。
それよりしばらく外吹き禁止ですよ、半身浴で練習するように(笑)。
キンケード 2008/01/18(Fri)13:26:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]