忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週はレッスンがありません。
レッスンの記事はもう皆さん飽きているんじゃないかなと、最近思い始めています。
半分は自分の上達のため、半分は皆さんの共感を得るためのブログなのでちょっと心苦しく思います。
さて今日は皆さんがいつかコンサートの司会をやるようになったときのことを想像していただこうかなと(笑)。

発表会なりコンサートなりMC役は大変な仕事だなと思います。
向き不向きもあるでしょうし・・。
先日の発表会兼コンサートでは先生が気の毒なほど忙しかった。
まず本番前に生徒9人のリハーサルを行い、
その後自分たちカルテットのリハーサル。
会場をケーキ屋に移して、司会進行・・・私のデュエットにも付き合ってくれますし。
そのあと自分たちカルテットの演奏。
こりゃ、へとへとになると思います。

サックスだけ吹けても、お客さんの前での話が苦手だとプロの場合、なにかと差し障りがありそうです。
ケーキ屋の発表会でも途中に色々トラブルが発生しました。
照明が伴奏のピアニストの眼に入るので、ハシゴを持ってきたり、カルテットのソプラノが急に具合が悪くなり交換したり。
その中断を当意即妙の話術で上手くつないでいくのです。
コンサート後半にはカルテットの仲間がMC役を交代してました。
先生の疲労度を慮ってのことでしょう。
この人(ソプラノ担当)は話なれていて面白かったですね。
むしろ話が際限なく広がりすぎて仲間から釘を刺される・・・なんてお約束のシーンがあったくらいです。

私は司会進行役などきつくてやだなぁ(わがまま)。
まあそうは言っても長く生きていると、仕事や私生活でそのようなことをやる羽目になることも多々あるのですが・・・。
自然体でそれができる人は羨ましいです。
ブログ仲間で向いてそうな人は誰でしょうかね。

①シスター  地元の青年会・夏祭りイベントの司会をやってる。
②たぴさん  大柄で親分肌、なんか上手そう。
③しのちゃん たみぞうさんの仕事仲間。 どちらかというと批評家か。
       むしろたみぞうさんの方が向いてるかも。   

意外とanneさんとかプラさんが上手かもしれませんね(笑)。
また主婦代表で楽団経験豊富なきんかんさんが案外そつなくこなすかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ネタ不足
おはようございます♪

>意外とanneさんとかプラさんが上手かもしれませんね(笑)。

話し下手なので、MCは苦手です。
学校の包帯実技の成績が今ひとつなのは、実技自体はまずまずなのに、口頭での説明がへろへろなので、今ひとつ伸びない、かえって成績が下がったりする、という状態です(^-^;

>レッスンの記事はもう皆さん飽きているんじゃないかなと、最近思い始めています。

私はいつも楽しく拝見しています♪
でも、サックス関連の記事になると限定されますよね。
レッスン、練習、楽器、小物、CD、あとは発表会やコンサートぐらいしか、
思い浮かびません(^-^;

でも、こういうネタ不足なところが、話し下手、MC苦手ってところにつながってくるような気がします。話題が少ないと、話が続きませんからね(^-^*
その点、きつくていやとおっしゃっていても、キンケードさんの方がうまくて、場を和ませてくれるんじゃないかなぁって思います(^-^)

praetor_gaius URL 2008/01/20(Sun)09:08:17 編集
» しのちゃんは不向き(笑)
しのちゃんは、無口なので司会はおろか
人が集まるところも苦手です(爆)
私は、緊張するとあらぬことを口走ったりするのでかなりキケンです。

anneさんが向いてるんじゃないかなーと思うんですけど、どう?
切り盛りも上手そうだし。
たみぞう URL 2008/01/20(Sun)10:01:54 編集
» 勝手な人選
プラさん>
プラさん、またまた謙遜しちゃって(笑)。
私は子供の頃、人見知りだったし基本的にネクラだからなぁ、向いてませんよ。
中々いないもんですね。

たみぞうさん>
あら、しのちゃんダメですか、勝手なイメージを貼り付けてたんですね、失礼(笑)。
あらぬこと・・・それがいいんですよ、たみぞうさん・・・できるってたみぞうさんなら。
空気が読めて頭の回転が早い人ですよね、MCに向いている人は。
そうですね、anneさんなら適任かもね。
ただレッスンでも歌って踊るらしいので、多少心配が残りますが(笑)。
キンケード 2008/01/20(Sun)12:35:34 編集
» 司会
私は司会しますけど、仕事がらどうしても「N○K歌のお姉さん」みたいになります。
「はぁ~↑い、みんな元気ぃかなぁ~↑?」みたいな(笑)
「はい、キンケードさんソプラノ上手でしたぁねぇ~」なんて言いだされたらヤでしょ?
声も高くて子供っぽいので園内の業務連絡で(職員呼び出しなど)マイクにのるとアニメのようで笑われます。
カイル 2008/01/20(Sun)13:22:56 編集
» 無題
確かにその口調で褒められてもうれしくないかもね(笑)。
でも夏祭りで司会できる人は他にいませんので貴重ですよ、さすが部長。
シスターは田舎でくすぶってないでタレントで売り出しなさい(笑)。
キンケード 2008/01/20(Sun)18:56:45 編集
» 慣れ?
うーん、司会かぁ…
以外と慣れなのかも…saxを人前で吹くのも場数をこなしていけば、緊張しにくくなるし、人と話すのが苦手でも、仕事がら接していれば自然と流暢に会話ができるようになったり。

それでも本質は変わらないですね…演じるのが上手になっただけ~大人になる事は、結局たくさんの殻を被って自己を防御しているに過ぎないのかとも思ってしまいます。
雨月 URL 2008/01/20(Sun)22:23:15 編集
» えっ、わたし?
オホホ・・・私は大人しくて無口で人見知なんですよぉ。
そんな、MCだなんて・・・・・・ニヤリ
関西人の血が騒いぢゃうじゃないですか(爆)

ひ~ウソウソ!!! ゴメンナサイ!!!
私に、そんな器用な事出来ませんよ~。
anne URL 2008/01/20(Sun)22:33:55 編集
» 食わず嫌いなだけ
雨月さん>
そうか雨月さんなら適任かもね、分別と話題に溢れていそうだし・・。
趣味の豊富さでは一番ですよね。

anneさん>
anneさんは関西出身でしたか・・・関西弁でトークさせたら吉本級でしょうね(笑)。
やはりanneさんは向いてますね、少なくともブロンズ・ハーツではanneさんに決定!!
キンケード 2008/01/20(Sun)23:12:36 編集
» お話し
話すのむちゃくちゃ好きなんですけどね
でも、司会とかは絶対にダメー。
原稿がないと無理です(´・д・`)
(↑原稿ももちろん誰かに書いてもらうのね)

ちなみに楽団の演奏会の司会はプロの方にしていただいてます♪

レッスンの記事も楽しみにしてるので、たくさんレッスン受けて記事も腕前もアップ・・・一石二鳥デス♪
きんかん 2008/01/21(Mon)22:12:46 編集
» いやMCは無理です…
キンケードさん、
司会は無理ですよ~たぶん落語ネタが飛び交うはずですから(笑)
でも皆さん演奏のときに、結構プロの方の司会でお願いするというのは多いのでしょうか?その方が演奏以外に余計な神経使わなくて済みそうですし…

ケニーの曲やってみました~難しいので細かいところは自己アレンジです。今のMPは開きが少ないので、もう少しオープニングの広いものを購入しようかなと思っています。
雨月 URL 2008/01/21(Mon)22:37:02 編集
» プロの司会者
きんかんさん>
楽団はプロの司会者なんですか、なるほどね。
きんかんさんのブログを拝見していると、話し好きな人であることはすぐわかりますよ(笑)。
話し好きと司会は別なんですね、そりゃそうだ。
レッスンの記事にコメント、いつもありがとうございます。

雨月さん>
聴きましたよ、さすがですね。
ケニー好きなソプラノ奏者はあんな風に吹けたらなとお手本になりますね。
短時間によく仕上げますね、すごい!
キンケード 2008/01/22(Tue)06:27:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]