忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



サックス歴が半年先輩のキャットてぃるさんに「ロングトーンをしっかりやりなさい」と言われたような気がして、素直に従うことにしました(笑)。
彼女は少なくともロング・トーンを1時間やるんだとか・・・私は無理、ちょっと気が遠くなったので、対策を考えました。

★なぜ私はロング・トーンの練習が嫌いなのか →はい、それは飽きるからです。
★過去にロング・トーンが楽しいと思ったことはないのか →カラオケ・ボックスでロング・トーンをしたときは結構面白かったです。
★なぜ、面白かったのか →はい、部屋がよく反響して、音色・強弱がよくモニターできたからです。

てな風に、取調べ室での自問自答は終了しました。
私のもっぱらの練習場所、洋服ダンス・ホールは写真のように吸音材(人工芝)で覆われており、音的にはデッドな空間が自慢です。
この環境がロング・トーンをつまらなくしているようなので、反響材を設置することに決定。
ステンレス・ボール(台所用)、鏡 を前面に置いて実験を開始しました。
ストレートのソプラノ・サックスはベル先からの音をモニターしにくいのです。
これがアルトやテナー、カーブド・ソプラノと一線を画す構造上の特徴といっていいでしょう。

鏡でも悪くはないが、これ以上自分の顔を見たくない・・・何度も言いますが、不愉快だから(笑)、それに結露した水滴が鏡に垂れる問題が浮上。
じゃ、ステンレス・ボール(丸底)でいきましょう!
ホーム・センターに行くと意外なことにステンレス鍋の方が安くて¥980-であることを発見!
蓋も反響材として使えるし、気に入らなかったら、鍋本来の使い方に戻せばいいし・・・冬は鍋だよな~、じゅる。

早速鍋に向かって吹いてみます・・・鍋から30cm以内の距離だとワンワン響きます。
ただ板金の厚さが薄いので、あからさまにチャチな響き方であり、鍋に向かってソプラノを近づけ吹く自分の姿は滑稽を通り越して、哀愁さえ漂うじゃありませんか。
よって50cm位の距離に設置することに・・・これなら前屈せずにベル先の音の変化をモニターできるし、ワンワン鳴らないし、いい塩梅でしょう。

よしよし毎回20分くらいなら、ロング・トーンの練習をしてやってもいいぞ・・・という高飛車な気持ちになりました。 (^^ゞ
これでしばらく様子をみてみます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 素敵なホール 
想像を遥かに越えた、練習室です!
この鍋に反響した音は、外にはどの程度聞こえるのでしょうか?(汗)
最近はカラオケボックスには行かれないのですか?
私は明日、久し振りに例の場所で・・・ふふふ。
anne URL 2006/12/10(Sun)21:00:56 編集
» アビテックス欲しい!
こんなの練習室じゃないですよ(笑)。
カラオケボックスは隣の部屋で始まっちゃうと、続けられないしね~。
キンケード URL 2006/12/10(Sun)21:26:14 編集
» ここいかがでしょう?
私は、公共施設の音楽練習室を利用しているのですが
三鷹市芸術文化センターの音楽練習室ってとても安いと思うのですが…
(夜間:18時~22時 1300円)競争率凄いのかしら・・・。
anne URL 2006/12/10(Sun)22:18:42 編集
» 三鷹ですね
25年前、武蔵野市に2年ほど住んでました。
やはり隣町くらいの練習室でないとね。
anneさんは恵まれてますよ。
練習室なりの音色になるようなんで、怖いです・・・いい加減な洋服ダンス・ホール(笑)。
キンケード URL 2006/12/10(Sun)22:51:52 編集
» 無題
私の練習場は5つあって(いつもの練習場に部屋が4つあってそれぞれ広さが違う。それと車内w)
部屋によって全然聴こえ方が変わりますね~

大きくなく、小さくもない練習室Bが、一番好きです。
自分の音がきれいに聞こえます
こういうところだと、ロングトーンも楽しいんですけど、車だと10分もやってまセンw

お鍋が反響板代わりになるのですか。
すごい発見。しかもリサイクル可!
きんかん 2006/12/11(Mon)23:19:04 編集
» お鍋?
おぉ~、なんか良いアイディアかも、、。
私も練習方法考えるの好きです。
ロングトーンは上手くなった自分を思い浮べると楽しいですよ~。(たぶん。笑)
吹く度に、私って綺麗になるかなぁ~?とか。(爆)
キャットてぃる 2006/12/12(Tue)02:49:22 編集
» ロングトーン
ロングトーンですが、自分の音を客観的に聞こうとR09を買ってから録音をして記録を残すようにしています。
1ヶ月前と比べると、かなり音が良くなってきているのが判って、それが楽しみになりました。

あと、強弱つけて音程が変化しないようにとか、音を終わりを意識して最後まできちんと吹ききるとか、倍音でずっと吹いてみるとか、結構楽しんでいます。

でも、広い場所で吹くと全く感じが変るのも興味深いですね。カラオケボックスもパーティー用の広い部屋で吹かせてもらうと、音が飛んでいくイメージが出来て全然違ったりします。(個人的に一人で借りるのは難しいですが・・)
たぴ 2006/12/12(Tue)07:53:07 編集
» R09
こんにちは~♪
横レス宜しいでしょうか?

>たびさん
R09 宜しいですか?
私もひとつ、録音機器を買おうと思っているのです。
機械に弱いので使いこなせるかしら…。
anne URL 2006/12/12(Tue)14:28:44 編集
» いい練習室が欲しい
>きんかんさん
練習室B・・・その練習室、私も欲すぃ。
いい練習室はいい音色を育てる、と思いますよ。

>キャットてぃるさん
鍋ね~(笑)。 窮余の一策で決して褒められたシロモノじゃないんですよ。
私は今、真剣にアビテックス「1.2畳」を考えてます・・・けど怒られそう(笑)。

>たぴさん
部屋が違うと音もじぇんじぇん違いますね。

>anneさん
R-09は私も購入してまして、なかなかいいです。
ただ後から安くていいものが出てくるのは世の常で、他のメーカーから1万円ほど安くていいのが出たようで、悔しい(笑)。
それも検討してみてくださいね。
キンケード URL 2006/12/12(Tue)19:31:28 編集
» R09&アビテックス
anneさん、R09はいいですよ。何より操作が簡単ですし、音もなかなかきれいに取れます。ちょっとしたミスも記録されますが・・。

>キンケードさん
へ、もう新機種ですか?! まぁ、仕方ないですね。PCも良いものを待つと一生買えませんしね。

アビテックスですが、私は中古の1.2畳をレンタルしています。月1万円強。3年ちょいで買取りになるので、一種の分割払いと一緒ですね。
ただ、ウッディボックスの30デシベルではテナーの音はかなり外に漏れます。できれば、40デシベルのものが欲しいところです。
たぴ 2006/12/12(Tue)22:20:53 編集
» 1.2畳・・・
そういえばウチのアビテックスも1.2畳ですが、内部にたくさん譜面とか置いてあって、はっきりいって無駄にスペースを使っています。(汗)
でもいちいち道具を出し入れするのに、ドアを開けるのが嫌なんですよ~。(今は寒いから。笑)
ところでもし購入するなら、セフィーネの35デシベル、1.2畳で天井が高いほうが良いと思いますよ~。音は外にはあまり漏れないし、他の楽器の練習もできます。(ドラム以外は、。笑)
ちなみに毎日練習して、5年で元が取れる計算です。(爆)
キャットてぃる 2006/12/13(Wed)00:07:42 編集
» 保管庫
うちの1.2畳はサックス関係の保管庫を兼ねています。
四隅に4本のサックスと壁際に譜面台、反対の壁にMIDI再生機が・・。
娘にも嫁にもイタズラされないし、絶好の保管場所。ただ、床には仕込み中のリードや試してみたマウスピースがたくさん並べてあって、足の踏み場はかなり狭いです。(^^;

>キャットているさん、こんにちは
セフィーネいいですね。かなり音漏れが違うのでしょうか。サックスの音圧を甘くみていました。
1年でレンタル返却して買い換えたいぐらいです。
たぴ 2006/12/13(Wed)07:06:43 編集
» たった100万!
セフィーネ35dB・・・確かにいいですけど。
自分で作ってみるか・・・吉野石膏と吸音材で(笑)。
キンケード URL 2006/12/13(Wed)21:21:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]