キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日は冬の雨で寒かったですね。
教室に着くといきなり先生に呼ばれて、ピアノ声楽教室に5人が集合。
アルトサックスの音の評価を、みんなから聞きたいとの趣旨で吹き比べが行われました。
吹き手は例の女子高生、聴き手はピアノの先生と声楽の女性、先生と私の4人です。
楽器はセルマーのシリーズ2とシリーズ3がそれぞれ1台ずつ、交互に吹いて感想を述べます。
シリーズ2・・・音が重厚でしっとりしている。 遠くに響いて大人っぽい。
シリーズ3・・・音が軽めで華やかさがある。 高音部がキラキラしている。
私自身の好みで言えばシリーズ2でしょうか・・・。
ピアノの先生はシリーズ3の方が、音大受験に向いていると言ってました。
え~、音大受験? 女子高生の将来がかかっているじゃありませんか、軽はずみなことは言えませんよ、これは・・・私の好みなど、もうどうでもいいですよ。
先生は女子高生とサックスの組み合わせと、音大受験を含むコンペを勝ち抜くための音を色々模索しているようでした。
まだ結論は出ていません。
実は片方が女子高生の持ち物なのですが、彼女は自分の楽器に一方ならぬ愛着を持っているのです。
結果としてその愛着のある組み合わせを変更されるのがつらそうでした。
またセルマーの他にヤナギサワのA-901も持っていて、もう使わないようなら先生の手配で有利な(損のない)取引を斡旋する、という話があったそうです。
ですが女子高生は「どうしても手放すことができません」と断ったそうです。
彼女にとって損得ではないのです、一度愛した楽器を手放すなんて、私にはできない、ということでしょう・・・テレサ・テンの歌みたい(笑)。
あとで先生に聞いた話では、女性の方が楽器を手放したがらない傾向が強いそうです。
逆に男は比較的ドライに下取り、買い換えに応じてしまうんだとか。
以前の持ち物を土台にしてステップアップ、グレードアップしていくタイプが男性に多い・・・私もそのタイプかな。
こんなところに男女の違いがあって面白い、実に面白い(笑)。
さてレッスンはどうだったか・・・ドライな男にはそれなりの結果が。
まずはラクールの8番から。
タン、タ、タのリズムに乗れてない、タンがちょっと短めで2/4拍子の歯切れの良さや重厚さが出ていないそうです。
思い当たる、思い当たりますよ、スタッカートにばかり集中して練習したのでメトロノームを使っていないもんね(笑)。
はい来週に持ち越し決定!!
次はラクールの9番です。
この9番のメロディが好みでして、こればかり練習しておりました。
さあどうだ!!
だが薄情者の吹くメロディは先生の前では、からっきしヘナチョコでした(笑)。
まずやたら指がコケまくる。 カウントの短い小節、逆に長い小節があって、聞き苦しいこと夥しい。
字余り、字足らずの句が多い俳句大会と同じでしょう、喩えるなら・・・。
やはり1週間では所詮付け焼き刃なんですよ・・・そういえば昔、同じような体験があったなぁ・・・。
オネーチャンのいるクラブで受けたいばっかりに、流行の曲を1週間で覚えたことがありました。
CDを毎日聞いて、もう完璧に歌えると思って意気揚々と凱旋した私に待ち受けた試練とは・・・途中で訳わかんなくなってサビまで迷子になる始末・・・愛想笑いの奥に隠されたオネーチャン達の冷やかな視線。
悪夢かデジャビューか、かっこ悪すぎ (^^ゞ
ま、それでも練習の量は先生にはわかるらしいです。
本試験はあくまで8番であり、9番は予習にしてはまずまずなのかも・・・。
ここで11番のお手本を録音させてもらって将来に備えることにしました、ふーっ。
教室に着くといきなり先生に呼ばれて、ピアノ声楽教室に5人が集合。
アルトサックスの音の評価を、みんなから聞きたいとの趣旨で吹き比べが行われました。
吹き手は例の女子高生、聴き手はピアノの先生と声楽の女性、先生と私の4人です。
楽器はセルマーのシリーズ2とシリーズ3がそれぞれ1台ずつ、交互に吹いて感想を述べます。
シリーズ2・・・音が重厚でしっとりしている。 遠くに響いて大人っぽい。
シリーズ3・・・音が軽めで華やかさがある。 高音部がキラキラしている。
私自身の好みで言えばシリーズ2でしょうか・・・。
ピアノの先生はシリーズ3の方が、音大受験に向いていると言ってました。
え~、音大受験? 女子高生の将来がかかっているじゃありませんか、軽はずみなことは言えませんよ、これは・・・私の好みなど、もうどうでもいいですよ。
先生は女子高生とサックスの組み合わせと、音大受験を含むコンペを勝ち抜くための音を色々模索しているようでした。
まだ結論は出ていません。
実は片方が女子高生の持ち物なのですが、彼女は自分の楽器に一方ならぬ愛着を持っているのです。
結果としてその愛着のある組み合わせを変更されるのがつらそうでした。
またセルマーの他にヤナギサワのA-901も持っていて、もう使わないようなら先生の手配で有利な(損のない)取引を斡旋する、という話があったそうです。
ですが女子高生は「どうしても手放すことができません」と断ったそうです。
彼女にとって損得ではないのです、一度愛した楽器を手放すなんて、私にはできない、ということでしょう・・・テレサ・テンの歌みたい(笑)。
あとで先生に聞いた話では、女性の方が楽器を手放したがらない傾向が強いそうです。
逆に男は比較的ドライに下取り、買い換えに応じてしまうんだとか。
以前の持ち物を土台にしてステップアップ、グレードアップしていくタイプが男性に多い・・・私もそのタイプかな。
こんなところに男女の違いがあって面白い、実に面白い(笑)。
さてレッスンはどうだったか・・・ドライな男にはそれなりの結果が。
まずはラクールの8番から。
タン、タ、タのリズムに乗れてない、タンがちょっと短めで2/4拍子の歯切れの良さや重厚さが出ていないそうです。
思い当たる、思い当たりますよ、スタッカートにばかり集中して練習したのでメトロノームを使っていないもんね(笑)。
はい来週に持ち越し決定!!
次はラクールの9番です。
この9番のメロディが好みでして、こればかり練習しておりました。
さあどうだ!!
だが薄情者の吹くメロディは先生の前では、からっきしヘナチョコでした(笑)。
まずやたら指がコケまくる。 カウントの短い小節、逆に長い小節があって、聞き苦しいこと夥しい。
字余り、字足らずの句が多い俳句大会と同じでしょう、喩えるなら・・・。
やはり1週間では所詮付け焼き刃なんですよ・・・そういえば昔、同じような体験があったなぁ・・・。
オネーチャンのいるクラブで受けたいばっかりに、流行の曲を1週間で覚えたことがありました。
CDを毎日聞いて、もう完璧に歌えると思って意気揚々と凱旋した私に待ち受けた試練とは・・・途中で訳わかんなくなってサビまで迷子になる始末・・・愛想笑いの奥に隠されたオネーチャン達の冷やかな視線。
悪夢かデジャビューか、かっこ悪すぎ (^^ゞ
ま、それでも練習の量は先生にはわかるらしいです。
本試験はあくまで8番であり、9番は予習にしてはまずまずなのかも・・・。
ここで11番のお手本を録音させてもらって将来に備えることにしました、ふーっ。
PR
この記事にコメントする
» 例に漏れず
私も今の楽器を手放すつもりはありませんね。
例え、2台目がアルトだったとしても。
アルトでさらに良い楽器だったとしても。絶対に。
でも実際の男女の関係はまったく逆です(笑)
未練など、さらさらありませんよ。
例え、2台目がアルトだったとしても。
アルトでさらに良い楽器だったとしても。絶対に。
でも実際の男女の関係はまったく逆です(笑)
未練など、さらさらありませんよ。
» 諦めの悪い男ども!
たみぞうさんは男前だからね(笑)。
男の方が恋愛に関して「引きずる」タイプが多いようです、さすがご慧眼!!
では女性に多い勘違いはと申しますと、
昔自分を好きだった男は、今でもまだ自分を愛している・・・その思い込みの神話に住みたがる(笑)。
男の方が恋愛に関して「引きずる」タイプが多いようです、さすがご慧眼!!
では女性に多い勘違いはと申しますと、
昔自分を好きだった男は、今でもまだ自分を愛している・・・その思い込みの神話に住みたがる(笑)。
» じっと我慢の子w
早く結果を出したい!
早く結果を出したい!(2回繰り返しw)
早く職場の娘達に(うちには20代から30代前半の既婚・未婚美人が、結構いるんですよっ☆ウッシッシ♪)
『キャ~,すてきぃぃ~~~♪』
っていわれたい!
だけど
まだまだわたくし
子連れ狼ダイゴロウ状態(意味不。。。
早く結果を出したい!(2回繰り返しw)
早く職場の娘達に(うちには20代から30代前半の既婚・未婚美人が、結構いるんですよっ☆ウッシッシ♪)
『キャ~,すてきぃぃ~~~♪』
っていわれたい!
だけど
まだまだわたくし
子連れ狼ダイゴロウ状態(意味不。。。
» ちゃん!
これはこれは、冥府魔道を歩む拝一刀殿ではござりませぬか・・・。
「胴太貫」の切れ味はいかがですかな?
拙者の差料、「村雨丸」は名刀の誉れは高いのですが、使い手がヘッポコで悲しい (^^ゞ
「胴太貫」の切れ味はいかがですかな?
拙者の差料、「村雨丸」は名刀の誉れは高いのですが、使い手がヘッポコで悲しい (^^ゞ