忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週はレッスンがありません。
なので街のカラオケBOXに練習に行きました。
自宅で練習するとダラダラしがちですが、BOXだと集中できて充実感があります。

折角BOXに来たのに今日はアンブシュアがしっくりきません。
昨日はこんなことなかったのに・・・。
しっくりこないアンブシュアはなぜか一日続いて改善しません。
一晩寝ないとリセットされないことが多いのです。
これが不思議。

①不本意ながらもスケールを3種類のアーティキュレイションでスタート。
②続いてラクールの26番。
③次はベルビキエの1番。
④久しぶりにラクールの25番を吹いてみると・・・ダメだ指がもたつきます。
気分転換にデュエット曲「海が見える街」のパート2を吹いてみると・・・3カ所でもたつきます。
先生は何気なくパート2を吹いてくれましたが、自分でやってみると難しいじゃないか・・。
そして再び①と②を練習して終わりです。

途中、隣室に客が来たようで歌が聞えてきました。
どうやら男性一人の様子。
キロロ → 涙そうそう → アンルイス → テレサテン
曲筋からいって中年男性か・・・・聞き耳を立ててるわけじゃないですけど、BOXの防音っていい加減ですから(笑)。
そのうち妙なことに気づきました。
歌詞が日本語ではありません。
どうやら中国語のようです・・・おお中国語バージョンのカラオケが用意されてる(サービスいいね)。

今日は携帯電話も腕時計も持ってきてなかったので、勘を頼りに時間配分。
そろそろ2時間経過したかな・・・。
片付けだしたら10分前コールがありました、よしよし。
日頃の練習パターンと疲れ加減で2時間経過を判断したのですが、そんなに大外れはしないものなんですね。
これにて本日の練習終了です。
あと一週間で②をもう少し仕上げないとマズイでしょうか、練習練習。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» カラオケ
私もカラオケ行きました。天気良かったけど日曜日…。
いつもの練習場所は人が多い。
で、私の練習はキンケードさんのような崇高なレベルには及びません。
テナーも持ち込んで「演歌」をカラオケに合わせ、音を探しながら吹くのかが病み付きです。
だから練習というより、ただのカラオケです。サックスの(^^)
難しいキーはボタン一つで変更(笑)
キンケードさんのような「困難に立ち向かう」姿勢ゼロ。
これで良いのかカイル!
すみませんm(__)m
カイル 2008/05/18(Sun)19:14:54 編集
» 自由演奏
シスター元気そうじゃね~ (^。^)ニコッ
「困難に立ち向かう」というより「宿題を渋々やってる小学生」ってかんじでしょうか。
シスターはピアノやってるから知ってる曲ならサックスでも対応つくんじゃないの?
私は音を探しまくってとてもリアルタイムでカラオケに合わせられませんよ。
そういう意味じゃ、イイ練習かもね。
キンケード 2008/05/18(Sun)19:35:57 編集
» いえいえ
私のは練習とはいえませんよね。
でも発音することに意味があると信じます(笑)
ソプラノもカーヴドソプラノを買い足したいけど、今のレベル、使用状況だと今の楽器でももったいない位なので、考えちゃいます。
私もラルークなどのエチュードやろうかしら?
いずれにしても外吹きがやり易い季節たから、どんどん吹きたいです。
カイル 2008/05/18(Sun)20:07:12 編集
» 半強制
シスターはイケメンの先生が不足してますよ(笑)。
平熱が35°台のシスターでも37°台に上がること間違いなし。
レッスンって半強制環境に自分を置くことなんで、不精者の私には必要なのです。
たしかにサックスは発音ですね。
発音の違いでクラシックとかジャズとかになるんですもんね。
キンケード 2008/05/18(Sun)20:35:12 編集
» 私もでした
んー、天気の良いの日曜だとカラオケ多いのでしょうか(普通ははアウトドア~笑)

私も行ってまいりました。カイル部長と同様にカラオケに合わせて吹くのですが、キーはあえて原曲のままです。スケールの練習とハイノートの練習になるのでソプラノもいい練習です~音が聞えてしまう隣にBOXには迷惑でしょうけど(笑) 
なので、殆ど基礎練習はしません。リードの調子を見ていきなりキーを打ちこんでたりします。
キンケードさんのように、ちゃんとした練習をしなくてはと思っているのですけれども、飽き性ですのでこんな練習じゃないと続かないので…おかげで中々1曲を完璧に仕上げることができないでいます。ついつい新しい曲に目移りがしてしまいますしね(^_^;)

先日のライオンキングの挿入歌、キーや運指は楽と書きましたが、実際自分でやってみるとBoney Jamesのsax versionはフェイクとアドリブが多用されていて思った以上に難しいです。細かい符まで覚えるのには時間がかかりそうです。

最近ちょっとのどの調子が悪いのですが、サックスを吹くときにも影響してきますね、逆にいえば体調の良しあしでも随分と変わってくる不安定さが、アコースティックな楽器の味なのかもしれません…
雨月 URL 2008/05/18(Sun)23:51:38 編集
» 無題
こんにちは♪

一度カラオケBOX行ってみたいなぁ~って思っているのですが
近所にないし楽器持って電車にまで乗って大きな街に行くのもなぁ…(悩)
(どんだけ辺鄙な所に住んでるんだっ w)
歩いて5分の所に公共の練習室があるので専らソコです。w

時計を持っていなくてもほぼ2時間が解るって所に感動!
私は、お腹空き具合で時間経過が解るくらいですぅ(笑)
anne URL 2008/05/19(Mon)17:17:57 編集
» お日柄
雨月さん>
天気がいいのに室内にこもるとは、確かに変か(汗)。
ソプラノの生音とカラオケのマイク音とどちらがうるさいのでしょうか。
まだ自分以外のサックス吹きとカラオケBOXで出くわしたことがないのです。
ちょっと聴いてみたいです。

anneさん>
例の練習スタジオ歩いて5分だったのか・・・。
うらやましいぞー(笑)。
カラオケBOXなんかよりずっといいじゃん。
家を建てるなら地下室をつくりましょうね、がんばろー。
キンケード 2008/05/19(Mon)23:42:44 編集
» カラオケ
カラオケBOXで練習っていいですね
休憩中はその場でお茶とかジュースとか飲めるしw
(練習場は持ち込み禁止。部屋から出なきゃいけない・・)
一度やってみたい!

でもこっちは楽器OKなところがないんです~涙
きんかん 2008/05/20(Tue)07:21:06 編集
» 時間
私もおなかの空き具合で、時間の経過がわかりますー。(約2時間でおなかの虫が宣告してくれます。爆)
あと別の話で、昔、ドラムでタイムトライアルみたいな練習をしてて、30秒ぴったりにフリーでドラムソロを叩く練習をしてました。最初は時計を見てて、慣れてきたら時計を見ないで叩きます。それを何年もやっていたら、ほとんど30秒だけはキープできるようなりました。
ちなみに、これは通っていたドラム教室の研修会のドラムバトルの予選対策でやっていただけですが、、。(笑)
ただ、、、これはサックスにはあまり役に経っていない模様、、。(爆)
キャットてぃる URL 2008/05/20(Tue)10:43:56 編集
» 飲み物割高
きんかんさん>
カラオケBOX部屋代は安いんだけど、飲み物食事代はかなり割高です。
逆にスタジオとか練習室を使ったことが一度もありません。
後者の方がずっといいと思いますよ。

キャットてぃるさん>
30秒を体内リズムで計る方が難しいですよ。
副交感神経が高ぶっているとどうしても短めに感じてしまうんだとか。
練習は長くても2時間です、私の場合。
午前と午後にそれぞれ2時間練習したら、相当上達するよな~、理想です。
キンケード 2008/05/20(Tue)23:33:36 編集
» 空OK(副題;哀散々)
コレでも昔はカラオケに行きますと
“上手ですね”なんて言われて、社交辞令でも悪い気はしなかったものですが。。。。
年月が経って、あまり歌う機会が無くなり
たまに飲み会でカラオケのマイクを握ってもレパートリーがすでに時代についていってないwww
と、ネガティヴコメンテ-ターの毛ボですが
最後はちょっと前向きにw↓
“歌”はダメになってもサックスで“唄える”ようにマダマダ頑張ります!
毛ボンガーZ! 2008/05/21(Wed)04:45:49 編集
» 若ムス魅了
毛ボさんは元々カラオケが上手。
てことはサックスも上手に歌えるアドバンテイジを持ってることですよ。
サックスって最後は自分の声になるらしいですからね。
やはり若い娘を魅了する音色は毛ボさんが2歩リードしてますよ。
キンケード 2008/05/21(Wed)05:54:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]