キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
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「のだめカンタービレ」、皆さん見ましたか?
スウイング・ガールズ上野樹里の「のだめ」役に興味があって、見てみましたが・・・面白い、すんごく面白い(笑)。
こりゃ、原作も読みたいな・・・ということで、51歳にもなって初めて少女コミックを買うことにしました。
1~16巻、マングースの団扇おまけ付きセットで予約、大人買いです(笑)。
本日のレッスンは先生とこの話からはじまりまして、このドラマの影響で音大入学希望者が増えるかもしれないと予想までしました。
今週は仕事が忙しくて練習時間が全く足りず、不本意ながらの課題チェックです。
★ラクール#5
この曲は三拍子です。 私の演奏は初心者にありがちな三拍子の棒吹きでした。
それでは「三拍子の心得」を先生に教わりましたので、報告いたしましょう。
おや、皆さん既にご存じの様子・・・じゃ、やめますか・・・なんてね(笑)。
知っている方も復習のつもりでおつきあい下さい。
① 1 2 3 のリズムをまず体で感じる・・・意識するだけでも大違い。
強 弱 弱
②強弱を意識するあまり、息のリズムで強弱をつけ過ぎないこと。
③小節の先頭で必ずタンギングをする(ラクール#5)。
④慣れてきたら「一つ振り」で吹く。
「一つ振り」とはワンカウントで三連符のように吹くこと。
⑤ラ#はトリルAキー使用(ラクール#5)。
本日はオクターブ「シ」の音が低いと指摘されて、先生のアドバイスを片っ端から試してみることに・・・。
試みたものの低いまま修正できない・・・あれ、どうしてだろう、やっている内にドツボにはまってドッピンシャン・・・抜け出せない (^^ゞ
アルトやテナーにはない、ソプラノ特有の高音部の吹き方だそうです。
①軟口蓋を上げて息をライフルのように集中させる。
「ホー」と散弾銃のような分散させた吹き方は、ソプラノ高音部では外れるそうです。
ですが、まだ音程が低く音が暗い・・・自分でもわかります。
先生も私の音を再現してくれますし・・・悪い例のモノ真似も上手いのが先生です、憎いぜ(笑)。
これはオクターブキー+ レ→ソ→シ→レ(パームキー) のアルペジオを吹くと一発でわかります。
なんでかな~、15分くらい色々試してみるもののドツボにハマッタまま。
私の意識してないアンブシュアの問題らしい・・・人によって問題の出方が異なるのがアンブシュアですね、つくづく(笑)。
格闘すること暫し、先生のある指示に従って吹いてみたら、見事に解決・・・キレイに抜けた正しい高音部が出た・・・気持ちいい。
さて、それはどういう指示だったでしょうか・・・そいつはちょっと教えられないな~・・・私ってイヤな性格でしょ(笑)。
ジャーン! それはね「下顎の位置」でした。
あくまでも私の場合なんで、他の人には参考にならないかもしれません。
ですが私にとってはまさに天啓でした・・・劇的に改善したもんね!
高音部の音程が日によって正しく出たり出なかったりしたのは、下顎の位置を意識していなかったからなのです。
①上の歯に対して下顎の位置が浅いと・・・音が暗くピッチが上がらない。
無理して息を吹き込んでもリードが詰まってしまう。
②上の歯に対して下顎の位置が深いと・・・音が裏返る。
この①と②の狭間に下顎のベスト・ポジションがあるのです。
今まで無意識だった部分を意識化できると、気持ちいいですね~・・・もう私は困らない(笑)。
この後の音は、さながら水を得た魚のようでした・・・よしよし、やればできる子なのよ、キンケードは (^^ゞ
★クローゼ#2
これはアキマヘン・・・先週と変わりなし・・・途中でつっかえます。
あと1ヶ月はかかるかもな~。
クローゼは本当に少しずつしか上達しないので、イライラします。
先生と相談して、クローゼは半月ごとのチェックにしていただきました。
くそーっ、いつかやっつけてやる、俺は諦めないからな(笑)。
クローゼ#2の壁は越えられませんでしたが、本日は「下顎の位置」の収穫がありましたので4勝3敗、かろうじて屈辱感を回避いたしました・・・えがったのう(笑)。
スウイング・ガールズ上野樹里の「のだめ」役に興味があって、見てみましたが・・・面白い、すんごく面白い(笑)。
こりゃ、原作も読みたいな・・・ということで、51歳にもなって初めて少女コミックを買うことにしました。
1~16巻、マングースの団扇おまけ付きセットで予約、大人買いです(笑)。
本日のレッスンは先生とこの話からはじまりまして、このドラマの影響で音大入学希望者が増えるかもしれないと予想までしました。
今週は仕事が忙しくて練習時間が全く足りず、不本意ながらの課題チェックです。
★ラクール#5
この曲は三拍子です。 私の演奏は初心者にありがちな三拍子の棒吹きでした。
それでは「三拍子の心得」を先生に教わりましたので、報告いたしましょう。
おや、皆さん既にご存じの様子・・・じゃ、やめますか・・・なんてね(笑)。
知っている方も復習のつもりでおつきあい下さい。
① 1 2 3 のリズムをまず体で感じる・・・意識するだけでも大違い。
強 弱 弱
②強弱を意識するあまり、息のリズムで強弱をつけ過ぎないこと。
③小節の先頭で必ずタンギングをする(ラクール#5)。
④慣れてきたら「一つ振り」で吹く。
「一つ振り」とはワンカウントで三連符のように吹くこと。
⑤ラ#はトリルAキー使用(ラクール#5)。
本日はオクターブ「シ」の音が低いと指摘されて、先生のアドバイスを片っ端から試してみることに・・・。
試みたものの低いまま修正できない・・・あれ、どうしてだろう、やっている内にドツボにはまってドッピンシャン・・・抜け出せない (^^ゞ
アルトやテナーにはない、ソプラノ特有の高音部の吹き方だそうです。
①軟口蓋を上げて息をライフルのように集中させる。
「ホー」と散弾銃のような分散させた吹き方は、ソプラノ高音部では外れるそうです。
ですが、まだ音程が低く音が暗い・・・自分でもわかります。
先生も私の音を再現してくれますし・・・悪い例のモノ真似も上手いのが先生です、憎いぜ(笑)。
これはオクターブキー+ レ→ソ→シ→レ(パームキー) のアルペジオを吹くと一発でわかります。
なんでかな~、15分くらい色々試してみるもののドツボにハマッタまま。
私の意識してないアンブシュアの問題らしい・・・人によって問題の出方が異なるのがアンブシュアですね、つくづく(笑)。
格闘すること暫し、先生のある指示に従って吹いてみたら、見事に解決・・・キレイに抜けた正しい高音部が出た・・・気持ちいい。
さて、それはどういう指示だったでしょうか・・・そいつはちょっと教えられないな~・・・私ってイヤな性格でしょ(笑)。
ジャーン! それはね「下顎の位置」でした。
あくまでも私の場合なんで、他の人には参考にならないかもしれません。
ですが私にとってはまさに天啓でした・・・劇的に改善したもんね!
高音部の音程が日によって正しく出たり出なかったりしたのは、下顎の位置を意識していなかったからなのです。
①上の歯に対して下顎の位置が浅いと・・・音が暗くピッチが上がらない。
無理して息を吹き込んでもリードが詰まってしまう。
②上の歯に対して下顎の位置が深いと・・・音が裏返る。
この①と②の狭間に下顎のベスト・ポジションがあるのです。
今まで無意識だった部分を意識化できると、気持ちいいですね~・・・もう私は困らない(笑)。
この後の音は、さながら水を得た魚のようでした・・・よしよし、やればできる子なのよ、キンケードは (^^ゞ
★クローゼ#2
これはアキマヘン・・・先週と変わりなし・・・途中でつっかえます。
あと1ヶ月はかかるかもな~。
クローゼは本当に少しずつしか上達しないので、イライラします。
先生と相談して、クローゼは半月ごとのチェックにしていただきました。
くそーっ、いつかやっつけてやる、俺は諦めないからな(笑)。
クローゼ#2の壁は越えられませんでしたが、本日は「下顎の位置」の収穫がありましたので4勝3敗、かろうじて屈辱感を回避いたしました・・・えがったのう(笑)。
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» 見てみましょ。
ちょっとしたアドバイスですぐに改善出来るのが凄いですよ~。
私なんて…私なんて…。(以下大幅省略)
その、のだめ何タラ…ってそんなに面白いのですか?(面白い題名ですね)
漫画は大人買い出来そうにないのでテレビでチェックしてみますー。
私なんて…私なんて…。(以下大幅省略)
その、のだめ何タラ…ってそんなに面白いのですか?(面白い題名ですね)
漫画は大人買い出来そうにないのでテレビでチェックしてみますー。
» のだめネタ(笑)
「のだめ」ネタ。誘いました?(笑)
楽団の女の子に借りて、既刊全巻読みました。
その後、日本編とも言える1~10巻までは自腹で購入しました。(笑)
才能のある若者が、色々な人と出会いながらどんどんその才能を伸ばしていくのを見るのは、漫画とは言え、気持ちのいいものですね。(^.^)
ただ、一応テレビの方は、原作バスターのフジですから、原作とは違った形になるのを覚悟しながら見ていくつもりです。(^。^)
楽団の女の子に借りて、既刊全巻読みました。
その後、日本編とも言える1~10巻までは自腹で購入しました。(笑)
才能のある若者が、色々な人と出会いながらどんどんその才能を伸ばしていくのを見るのは、漫画とは言え、気持ちのいいものですね。(^.^)
ただ、一応テレビの方は、原作バスターのフジですから、原作とは違った形になるのを覚悟しながら見ていくつもりです。(^。^)