キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
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涼しくなりましたね。
サックスの練習をしても汗をかかないので、集中して吹けます・・・といっても大したことはないですが。
ラクールとボレロ中心に実質80分の練習です。
リードの厚さを2.5から3にしたせいか、途中で口が疲れて「ピキー」が発生・・・20分ほど休憩。
リードはグランドコンサートと石森にほぼ落ち着いてきました。
日々上達している実感はありませんけど、一週間単位では少しずつマシになっているんだろうな・・・頼むよキンケード(笑)。
ときどき考えてみます・・・上手くなりたいという気持ちだけで、果たして毎日練習を続けられるだろうか・・・。
私の場合は多分無理だろうと思います。
ほぼ毎週のレッスンで先生のチェックを受ける・・・レッスンという半強制的な環境に自分を追いやる・・・練習しないといい評価は得られない・・・やはり賞めてもらいたいよな~幾つになっても・・・(^^ゞ
そんなわけで今週のレッスンに向けて練習しますよ(笑)。
サックスの練習をしても汗をかかないので、集中して吹けます・・・といっても大したことはないですが。
ラクールとボレロ中心に実質80分の練習です。
リードの厚さを2.5から3にしたせいか、途中で口が疲れて「ピキー」が発生・・・20分ほど休憩。
リードはグランドコンサートと石森にほぼ落ち着いてきました。
日々上達している実感はありませんけど、一週間単位では少しずつマシになっているんだろうな・・・頼むよキンケード(笑)。
ときどき考えてみます・・・上手くなりたいという気持ちだけで、果たして毎日練習を続けられるだろうか・・・。
私の場合は多分無理だろうと思います。
ほぼ毎週のレッスンで先生のチェックを受ける・・・レッスンという半強制的な環境に自分を追いやる・・・練習しないといい評価は得られない・・・やはり賞めてもらいたいよな~幾つになっても・・・(^^ゞ
そんなわけで今週のレッスンに向けて練習しますよ(笑)。
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年末にサックス教室の発表会があります。
ピアノ、声楽、サックス・・・教室に集う生徒がそれぞれの曲を発表するのです。
場所は有楽町のビルで、発表会のあと家族関係者も含めてパーティになります。
去年は何を吹いたかと申しますと、文部省唱歌「浜辺の歌」でした(笑)。
第一希望はミーシャの「Everything」だったのですけど、実力が伴わないのがわかり却下・・・いわゆる身の程をわきまえろってやつでしょうか (^^ゞ
経験の浅い順から発表していくので、当然私はトップバッター、2カ所で「ピーっ」を発生しつつも何とか吹き終えて、まっしぐらにワインと料理をパクつきました。
去年は1ヶ月前まで曲を決められなかったので、今年はもう少し吹き込む時間を取らなくてはいけないと思っています。
まず発表曲を決めなくてはいけません。
だいたい人前で吹くとなれば、緊張で50%の実力しか出せないと見た方がいいのです。
ですから比較的簡単な曲を選定し、飽きるくらい練習して、練習ではもうミスのしようがない、くらいに仕上げないと、本番では大恥をかうのは必定・・・。
ケニーGの曲で吹けそうなのは2曲くらいあるのですけど、尊敬するケニーと腕が違いすぎて、ケニーに失礼だし・・・不敬罪にもなりかねないし、ということで二の足を踏んでいます。
ならばケニーは来年以降に順延して、歌謡曲にしてみようかと・・・。
他の生徒さんはクラシック・ポピュラー音楽から選曲することが多いようです。
ですが私はステージに上がったら、もうエンターテイナーと化します(笑)。
自己満足の退屈な曲を聴いてもらうのは、お客さんに失礼ではないか・・・できればちょっとお客さんにうけたい・・・下手なくせにそういう下心でウズウズするのです(笑)。
まず月並みな選曲ではなく、「おっ、いいねぇ」と選曲のセンスで観客をうならせたい・・・次に演奏で「2年目にしてはやるじゃないの」くらいの賞賛を浴びたい・・・キンケード、虫が良すぎるだろう、分をわきまえろって声もきこえますが、それは趣味が妄想という男ですからね。
もう懲りないシーンの連続でしたよ人生が(笑)。
以前から吹いてみたかったのが映画「ビバリーヒルズコップ」のテーマ音楽・・・ちょっと難易度が高いかな・・・。
それでは昭和30~40年代のムード歌謡で攻めてみるか・・・。
園まりとか東京ロスプリモスとかを吹いた生徒はいませんから、うけること間違いなし・・・あ~エンタの神様に帰依します(笑)。
ソプラノサックスに合う曲・・・以前から眼を付けている曲は下記の通りです。
①「YaYa」 サザンオールスターズ
②「黄昏のビギン」 ちあきなおみ
③「スイートメモリーズ」 松田聖子
④「空も飛べるはず」 スピッツ
⑤「カムフラージュ」 竹内まりや
どうですか?
どこまでも、身の程を知らぬ奴でしょ (^^ゞ
決定しましたら、また報告いたします。
もし、「こんなのはいかかですか?」という曲があれば、どしどしコメントに書いて教えてください、お願いします。
ピアノ、声楽、サックス・・・教室に集う生徒がそれぞれの曲を発表するのです。
場所は有楽町のビルで、発表会のあと家族関係者も含めてパーティになります。
去年は何を吹いたかと申しますと、文部省唱歌「浜辺の歌」でした(笑)。
第一希望はミーシャの「Everything」だったのですけど、実力が伴わないのがわかり却下・・・いわゆる身の程をわきまえろってやつでしょうか (^^ゞ
経験の浅い順から発表していくので、当然私はトップバッター、2カ所で「ピーっ」を発生しつつも何とか吹き終えて、まっしぐらにワインと料理をパクつきました。
去年は1ヶ月前まで曲を決められなかったので、今年はもう少し吹き込む時間を取らなくてはいけないと思っています。
まず発表曲を決めなくてはいけません。
だいたい人前で吹くとなれば、緊張で50%の実力しか出せないと見た方がいいのです。
ですから比較的簡単な曲を選定し、飽きるくらい練習して、練習ではもうミスのしようがない、くらいに仕上げないと、本番では大恥をかうのは必定・・・。
ケニーGの曲で吹けそうなのは2曲くらいあるのですけど、尊敬するケニーと腕が違いすぎて、ケニーに失礼だし・・・不敬罪にもなりかねないし、ということで二の足を踏んでいます。
ならばケニーは来年以降に順延して、歌謡曲にしてみようかと・・・。
他の生徒さんはクラシック・ポピュラー音楽から選曲することが多いようです。
ですが私はステージに上がったら、もうエンターテイナーと化します(笑)。
自己満足の退屈な曲を聴いてもらうのは、お客さんに失礼ではないか・・・できればちょっとお客さんにうけたい・・・下手なくせにそういう下心でウズウズするのです(笑)。
まず月並みな選曲ではなく、「おっ、いいねぇ」と選曲のセンスで観客をうならせたい・・・次に演奏で「2年目にしてはやるじゃないの」くらいの賞賛を浴びたい・・・キンケード、虫が良すぎるだろう、分をわきまえろって声もきこえますが、それは趣味が妄想という男ですからね。
もう懲りないシーンの連続でしたよ人生が(笑)。
以前から吹いてみたかったのが映画「ビバリーヒルズコップ」のテーマ音楽・・・ちょっと難易度が高いかな・・・。
それでは昭和30~40年代のムード歌謡で攻めてみるか・・・。
園まりとか東京ロスプリモスとかを吹いた生徒はいませんから、うけること間違いなし・・・あ~エンタの神様に帰依します(笑)。
ソプラノサックスに合う曲・・・以前から眼を付けている曲は下記の通りです。
①「YaYa」 サザンオールスターズ
②「黄昏のビギン」 ちあきなおみ
③「スイートメモリーズ」 松田聖子
④「空も飛べるはず」 スピッツ
⑤「カムフラージュ」 竹内まりや
どうですか?
どこまでも、身の程を知らぬ奴でしょ (^^ゞ
決定しましたら、また報告いたします。
もし、「こんなのはいかかですか?」という曲があれば、どしどしコメントに書いて教えてください、お願いします。
先日のレッスンでの問題を、日曜日はおさらいします。
また暑さがぶり返し、汗だくだくですけど、いざとなればビールを補給する用意があります (^^ゞ。
自宅で練習している内に、口先だけの音に萎縮してしまう問題・・・お手軽吹きにならないための対策を考えました。
サックスを始めてから1.5年、リードの厚さはずっと2.5でしたので3に変更しようかと思います。
朝からJAVAとグラコンと石森リードと青箱の4種類で3番を試してみました。
青箱の3に比べると残りの3種類は、少し柔らかめ・・・あくまでもソプラノのリードなので注意。
個人的な硬さ比較は下記の通りです。
青箱>RICOグラ・コン≧JAVA≧石森リード (レジュール 2と3/4)
2.5から3に変更して5分くらい経つと、慣れてきて違和感は消えます。
それでも口の疲れが早いのは仕方ないでしょうか、練習時間は減りますかね。
しばらくはJAVA と石森リードを併用しようかと思います。
練習用レジュールは 2.75 が同程度の硬さでしょうか、これも 2.5 から変更します。
3に変更した分だけ息をしっかり吹き込む必要が出てくるので、1週間でお手軽吹きになる危険は少し減るのではないでしょうか。
そして、おろしたてのリード裏面にボールペンで年月日を書き付ける・・・どなたかがやっていたので、真似させていただきました。
これはなかなかよいアイデアだと思っています。
参考データ:本体S-902 マウスピースS90-180 リガチャーBGトラディショナル
また暑さがぶり返し、汗だくだくですけど、いざとなればビールを補給する用意があります (^^ゞ。
自宅で練習している内に、口先だけの音に萎縮してしまう問題・・・お手軽吹きにならないための対策を考えました。
サックスを始めてから1.5年、リードの厚さはずっと2.5でしたので3に変更しようかと思います。
朝からJAVAとグラコンと石森リードと青箱の4種類で3番を試してみました。
青箱の3に比べると残りの3種類は、少し柔らかめ・・・あくまでもソプラノのリードなので注意。
個人的な硬さ比較は下記の通りです。
青箱>RICOグラ・コン≧JAVA≧石森リード (レジュール 2と3/4)
2.5から3に変更して5分くらい経つと、慣れてきて違和感は消えます。
それでも口の疲れが早いのは仕方ないでしょうか、練習時間は減りますかね。
しばらくはJAVA と石森リードを併用しようかと思います。
練習用レジュールは 2.75 が同程度の硬さでしょうか、これも 2.5 から変更します。
3に変更した分だけ息をしっかり吹き込む必要が出てくるので、1週間でお手軽吹きになる危険は少し減るのではないでしょうか。
そして、おろしたてのリード裏面にボールペンで年月日を書き付ける・・・どなたかがやっていたので、真似させていただきました。
これはなかなかよいアイデアだと思っています。
参考データ:本体S-902 マウスピースS90-180 リガチャーBGトラディショナル
正直申しまして、私の上達は遅いと思います。
練習を小一時間やりまして、練習前と練習後で上達したかというと・・・してません (^^ゞ
ところが翌日、同じところをおさらいしてみると、ちょっと上手くなっているような・・・気がするんですよ。
例によって、私の勘違い、妄想好き、のせいでしょうか、そう感じるのは(笑)。
勘違いとしてもですよ、この「一晩寝る」という行為は、練習という刺激・ストレスを脳・体に馴染ます大切なプロセスである・・・ちょっと偉そうですけど、そう断言しちゃいますか(笑)。
勉強や練習は一晩寝た後に、効果が現れる・・・皆さんもそんな実感があるのではないでしょうか。
もちろん、ただ寝ただけではダメですけどね (^^ゞ
練習を小一時間やりまして、練習前と練習後で上達したかというと・・・してません (^^ゞ
ところが翌日、同じところをおさらいしてみると、ちょっと上手くなっているような・・・気がするんですよ。
例によって、私の勘違い、妄想好き、のせいでしょうか、そう感じるのは(笑)。
勘違いとしてもですよ、この「一晩寝る」という行為は、練習という刺激・ストレスを脳・体に馴染ます大切なプロセスである・・・ちょっと偉そうですけど、そう断言しちゃいますか(笑)。
勉強や練習は一晩寝た後に、効果が現れる・・・皆さんもそんな実感があるのではないでしょうか。
もちろん、ただ寝ただけではダメですけどね (^^ゞ
このところ、基礎練習ばかりだったので、ちょっと飽きてきました。
気分転換に、久しぶりにケニーGの楽譜を引っ張り出して、吹いてみました。
まだまだ上手くは吹けないのですが、それでも以前より上達しているんですよ・・・あの、これは話半分で聞いてください(汗)。
ちょっとウキウキしてくるのはなぜでしょう。
下手は下手なりに、お気に入りの曲を吹いてみるもんですね。
音程が前ほどふらつかないし、指も素直に動いている・・・いいじゃん(笑)。
まっ、大したことないんですけど、自分なりに上達していることを確認できました。
たった15分位の時も多いですが、サックスに触る時間はなるべく取るようにしてますからね。
これはひょっとすると、ブログを書いていることも関係があるかもしれません。
サックスに触ってないと、話題に事欠きますし・・・。
皆さんのブログを見て、刺激を受けることもありますし・・・。
たぶん皆さんもそうではないでしょうか。
練習への意欲がなくなることが、最も怖いことですよ、私にとって。
気分転換に、久しぶりにケニーGの楽譜を引っ張り出して、吹いてみました。
まだまだ上手くは吹けないのですが、それでも以前より上達しているんですよ・・・あの、これは話半分で聞いてください(汗)。
ちょっとウキウキしてくるのはなぜでしょう。
下手は下手なりに、お気に入りの曲を吹いてみるもんですね。
音程が前ほどふらつかないし、指も素直に動いている・・・いいじゃん(笑)。
まっ、大したことないんですけど、自分なりに上達していることを確認できました。
たった15分位の時も多いですが、サックスに触る時間はなるべく取るようにしてますからね。
これはひょっとすると、ブログを書いていることも関係があるかもしれません。
サックスに触ってないと、話題に事欠きますし・・・。
皆さんのブログを見て、刺激を受けることもありますし・・・。
たぶん皆さんもそうではないでしょうか。
練習への意欲がなくなることが、最も怖いことですよ、私にとって。