忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルー○ル麻紀さんてごぞんじですよね。
戦争中に誕生された方でニューハーフ・タレントの走りといったお方です。
今と違って性同一性障害の人は肩身が狭かったはずです。
その彼の学生時代のあだ名は「なりかけ」だったそうです。
女になりかけている・・・ということらしいですが、子供というのは残酷な一面もありますがネーミングが上手ですね(笑)。

私の人生でも忘れられないネーミングがいくつかありますが、今日は2つほど紹介いたします(笑)。
なぜか両方とも女性でした。
一人目は仕事場にいた30代の女性。
中肉中背で特に太っているわけではありませんが、廊下ですれ違うとき妙な圧迫感がある女性でした。
骨盤が開いているのか歩くときに膝が左右に割れます・・・・いわゆるガニマタ歩きです。
それに加えてバランス感覚が独特で左右にピョコタン揺れるのです(笑)。
廊下ですれ違うとき、自然に右壁に体を寄せてしまうのですが、どうやらそれは私だけではなかったようです。
ついたあだ名は「一人幅取り」。
陸上競技の種目のようですがそうではなく、そのまんま。
このあだ名を聞いたときは失礼な話ですが、しばらく仕事になりませんでした(汗)。

もう一人の女性のあだ名は「珍獣」ちゃん。 (^◇^;)
美容師さん仲間からそういうあだ名の同僚がいると聞かされてました。
まあスゴイあだ名じゃないですか。
たまたまその女性に挨拶する機会があり一目見て痺れました(汗)。
短い手足にこんもりと肉がついていて、肩の上に大きめの顔が乗った感じでした。
「珍獣」とはなんて上手いネーミングなんだと、思わず膝を叩きそうになったくらいです。
もう「珍獣」を凌駕するネーミングをいくら考えても思いつかないくらいピッタンコでした。
女性に「珍獣」は残酷かもしれませんが、ネーミングがはまりすぎててえらく気持ちがよかった、許して。
底抜けに明るい女性でしたし、よく見るとチャーミングなのでモテたかもしれません(笑)。

サックス関係でいい響きのある言葉は「シルソニ」なんかどうでしょう。
シルバーソニックの略ですね。
反面ちょっと首をかしげたくなるのが「ピンクゴールド」でしょうか。
このピンクゴールド、金と銅が半々の比率だそうですが、見た目は白っぽい銅色ですかね。
ピンクと言うには無理があるような気がしますが・・・。
このピンクゴールド、ネーミングはさておきメッキ効果は大変よろしいようです。
私も金メッキよりピンクゴールドメッキの方が好きです。
しっとりしている感じは金メッキより上品な音だと思います。
うちの生徒さんでバラさんがセルマーのテナーのネックをピンクゴールドメッキ処理いたしました。



どうですか?
いいでしょう。
ネックのメッキが変わると音がかなり変わりますからね。
ロゴマークが赤なのはバラさんがその部分をラッカーで色づけしたからです。
もうこうなればバラさんオリジナルのテナーになりまして、カッコイイ。
聞くところによればメッキ代だけで¥22,000-。
あとタンポ交換とか調整代がプラスされますので、参考まで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» メッキ
私もネックのメッキって、密かに憧れているんですが、、。(爆)
金メッキよりピンクの方が音が上品なんですか?
それってクラシック的な意見でしょうか??
それとメッキはシルバーの方が音色が落ち着くっていう話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
ちなみにソプラノは、ネックが短い(小さい)ので、メッキしてもあまり効果がないと聞いたこともあるので、、、って、単に興味があっての推測です。ご了承下さい。

それにしてもロゴマークをご自分でラッカーで仕上げるなんて、、、なんて器用な、、。(笑)
キャットてぃる URL 2008/07/15(Tue)14:27:16 編集
» メッキ
音色はピンクゴールドの方がしっとりしていて、クラシック・ジャズ問わずいいと思いますよ。
ただし好みの問題なので人によっては違うでしょうね。
銀メッキは落ち着くというか金やピンクゴールドより硬めのメッキなので、アルトやテナーはなじむまで時間がかかるそうです。
ソプラノのネックもヤマハで試奏したとき、金メッキネックは違いを感じましたね、アルトやテナーに比べると微々たるものなのかは不明ですが。
ソプラノだと全体を銀メッキくらいがちょうどいいかなと個人的に判断しています(ソプラノは鳴りすぎる傾向にあるから)。
キンケード 2008/07/15(Tue)20:12:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]