忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ今晩、ワールドカップ運命の初戦「日本×オーストラリア」があります。 本ブログでは、あえてその次の試合「チェコ×アメリカ」戦を取り上げたいと思います。

チェコは前回のワールド・カップは出場できませんでした。 ヨーロッパ予選で敗退したからです。 だから大した事ないと思っていませんか?
実はFIFA世界ランキングで第二位なのです。 ブラジルの次に強いと評価されているのです。 ちなみに日本は18位です。
チェコの人はとにかくデカイ。 街を歩いていても男も女もデカイです(笑)。 フィジカル面の強さには定評があります。

冬季長野オリンピックのとき、アイスホッケーの優勝国はどこだったかご存知でしょうか? そうです。 チェコ共和国です。 それも宿敵ロシアを破っての優勝でした。
この時国民はチェコの広場に何十万人と集まって、勝利に酔いました。
相手はチェコの自由化を悉く、つぶしてきたロシアです。 その喜びはいかばかりだったでしょうか。

写真はそのときのチェコのゴールキーパー、「ハシェック」のユニフォーム・レプリカです(私の宝物)。 実は若いとき、20代から10年間、私も下手ながらアイスホッケーに夢中でした。 
そして胸にある絵柄はチェコ共和国の名誉ある紋章です。
国旗とは別に、チェコのナショナル・チームだけが付けることを許される紋章です。 今日のサッカーもチェコのユニフォームにはこの紋章があるはずです。

それでは今晩、日本を応援して余力のある人は、次のチェコ戦も応援よろしくお願いします。
 
PR
obet_01
チェコ料理はたぶん日本人の口に合うと思います。
写真はある日の昼飯です。 昼飯はチェコ語で「オビエット」。
スラブ系の言語なので、ポーランドやロシア語の仲間です。

右側は「グラーシュ」というスープ。 このスープの種類が半端ではありません。 左側の輪切りのパンは、ジャガイモ入り蒸しパン。
おいしそうでしょ?
たまに代表的な食事を紹介していくつもりです。

おいしいチェコ料理ですが、唯一日本人にとって不満なのは、魚が不味いこと。 日本と違い、海がありませんからね。 塩タラのムニエルを頼んだことがありましたが、ひどかった。
鱒や鮭といった川魚は、日本と同じで美味しいです。

あと一人当たりのビール消費量は、ドイツより上で世界一です。
大ジョッキ一杯が約60円くらいでしょうか。
バドワイザーのルーツはチェコです。 あまりに薀蓄くさいので、このくらいにしておきます(笑)。

写真はチェコ共和国、第二の街ブルノで撮影しました。
第一の街プラハは誰でも知っているでしょうが、プラハを東京とするならば、大阪に該当する街がブルノです。 これはクイズに出題されそうですね。
民族衣装と弦楽器に囲まれた、中央の楽器はなんでしょうか(笑)。
鍵盤ではなく、弦を叩いて音を出してました。

プラハでは弦楽四重奏が、モーツァルトの小夜曲を奏でていて感激しました。 
CDではなく目の前で聴く弦楽器は、非常に心地よいです。
音楽は生楽器の射程距離内に、身を置き聴くのが本当の醍醐味なんでしょう。

いつか私のソプラノ・サックスに耳を傾ける人が現れるでしょうか?
現在、私が吹き始めると、家人は無反応ですし、猫は逃げます(ニャオーン)。

私は以前チェコ共和国に出張8回、計1年くらい滞在していました。
かなり思い入れのある国でして、仕事がハードでなかったら、もっとゆっくり楽しめたのではないかと思います。

そもそも、無精者の私がブログなんぞを始めたのは、整理がてらチェコの
風景と自分の心をアンサンブルしてみようかな…なんて漠然と考えていたからなんです。 まずは第一弾。

私が滞在していた町で自転車ツーリング大会が行われました。 ヨーロッパの自転車競技は日本の野球人気に匹敵します。 ツールド・フランスに出場しているチェコ人は日本で言えば、イチロー級のヒーローです。 そのときの写真です。 どうですか? 金管楽器やマーチングバンドに興味がある、あさりさんやうつぼさんには、どう映りますか? この写真に写っている楽器の話題で、軽くお酒が飲めませんか?

その頃は全くサックスのサの字もなかったので、今思うと、もっとたくさん撮影するんだったと悔やみます。
オーストリアやチェコは巷間の風景に、音楽がなじんでいました。 昨日今日の音楽を始めたのではない、歴史に裏打ちされた文化を感じました。
日本で、三味線、長唄、尺八が自然に流れてくる下町の風情…あれです。
自国の人間にはあまりにも身近すぎて、それが素晴らしい文化であるとも、誇りであるとも自覚がない、もしくは取り立てて自慢する気にもならないほどの自然な風景。

津軽三味線の吉田兄弟、今私は、日本で一番かっこいい音楽家だと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]