忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログにもたびたび登場してくる川口先生(左から2番目)は、国立音大出のハンサム・ガイであります。
サックスは最高峰だし色男だしと、やっかみ半分つっこみ半分で、「天は二物も与えてんじゃねーよ」と叫びたくなります(笑)。
会ったこともない生徒さんもいますけど、もう色んな人ばかりで、どうも生徒を選んでるような気配がありません。
来る人を拒まず、広く門戸を開放しているとも言いますし、人選に節操がないとも言えるかも知れません(先生見てたらゴメン)。
信頼できる筋の話では、女性の生徒さんの方が多いとか・・・。
分類してみますと次のようになります。

①音大受験生
②高校の吹奏楽部
③ジャズ志望のおじさん(私も含む)
④サックス好きの女性(20代~40代)
⑤外国の学生さん
⑥出張講習の学生・お金持ち

近くに国立音楽大学がありますし、OBですから①は当然でしょう・・・音大志望の学生さんは是非先生に習ってください。
クラシック中心のレッスンでしょうね・・・目指せ音大生!
②・・・教えていた高校が金賞を取ったそうです。
③この枠はたくさんの生徒さんがいらっしゃいますよ・・・教える曲のレパートリーは多岐にわたっています。
⑤は日本に来ている外国国籍の学生さんにサックスを教えています。
発表会ではポップス系の曲が多かったかな・・・。
⑥これは演歌好きの税理士さんや資産家のご子息や奥様の自宅に、先生の方からレッスンに行くケースです。 意外にこの手の生徒さんが多いようです。

こうしてみると、いかに先生の活動範囲、師弟関係、楽曲分野が広いかがお分かりいただけるのではないでしょうか。
特長としてレッスン内容にお仕着せがないのです。
その生徒さんの意向と腕前を勘案して、柔軟的にカリキュラムが決められます。

私の場合、無謀にも体験レッスンで「ケニーG」をリクエストしたのが最初でした(笑)。
先生は予めケニーの「Songbird」の楽譜を用意してくれて、模範演奏をしてくれました・・・私はそのときが初めての聴く生ソプラノの音だったのです。
そしていきなり、その楽譜にならって音を出すことに・・・やられましたよ、完膚無きまでイチコロで惚れちゃいましたね(笑)。
前の女の先生とは大違い・・・女の先生で教え方の上手な人も当然いるのでしょうけど・・・。

その後のしばらく「Songbird」でレッスンを受けていましたが、この辺りで自分がいかに身の程知らずかうすうすとわかってくるわけです。
「ケニーなんて、10年早い」と・・・勿論、先生はそんなことは、おくびにも出しません。
ケニーが時期尚早と判断した私は、ミーシャの「Everything」をレッスン曲にリクエストしました・・・これでも10年早いのですが(笑)。
これも一ヶ月くらい続けたでしょうか・・・年末の発表会にはどうも仕上がりそうもないので、これをしばらく封印して「浜辺の歌」にレッスン曲が切り替わりました・・・やっと分相応になったわけです。

そのあと「天空の城ラピュタ」がやりたいだの「リベル・タンゴ」がやりたいだの、リクエストして先生を困らせるわけですが、先生は相変わらずイヤな顔一つしないで、ポイントポイントをレッスンしてくれるわけです。
ここまで来て、バカな私もさすがに、サックスとは簡単な物ではないな・・・自分の実力を上げるには基礎からだな、と悟ってくるわけですよ(遅いか)。

それで半年前から、テキストをクローゼやラクール中心に替えて、基礎からやろうと先生と相談して決めたわけです。
先生にしてみれば、最初からそうすれば・・と思っていたはずなのですが、あくまでも強制はせず、生徒自身の自主性に任せる方針なのです。

ですから現在、自分の意志でクローゼ#2に苦しんでいるわけでして、誰も恨んではおりませんです、はい (^^ゞ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 私は④
今日の記事は私に語りかけて下さったでしょ?(きゃっ、違いました?)
私が体験レッスンに行く先生も、こういう先生だと良いなぁ。
anne URL 2006/09/27(Wed)21:44:19 編集
» そうですとも
でも、やっぱり自慢したかったんでしょうね、自分の先生を・・・(^^ゞ
キンケード URL 2006/09/27(Wed)21:53:13 編集
» おお
いろんな生徒さんがいるのですねー。
生徒が自慢出来る先生ってやっぱりいい先生なんですよー。
かくいう私も。おほほほほー!
たみぞう URL 2006/09/27(Wed)23:05:02 編集
» 先生自慢大会
たみぞうさんの笑い方、少女漫画のキャラそっくり(笑)。
anneさんが新しい先生を気に入ったら、第2回先生自慢大会をやりましょう。
でも、なんか屈折してませんか、皆さん。
自分の腕ではなく、自分の師匠自慢してるんだから(笑)。
キンケード URL 2006/09/27(Wed)23:19:04 編集
» たしかに
なるほど~、先生自慢って、、。(爆)
そういう私も自慢したいクチですが、、、。まぁ、それは次に機会に。(笑)
キャットてぃる URL 2006/09/28(Thu)00:12:13 編集
» どんな先生だろ
キャットてぃるさんが尊敬している先生とは、一体どんな先生か・・・非常に興味があります(笑)。
そのうち少しずつ教えてくださいませっ。
キンケード URL 2006/09/28(Thu)12:12:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]