忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季節外れの台風が近づいていて風雨が強くなってきました。
膝下まであるフランス製長靴を履いてレッスンに・・・この長靴を履いてみたかったのです。
お気に入りの長靴を履けば、大雨もこれまた楽し。
「はい、奥さん安いよ安いよ、サンマどう?」
見た目は完全に魚屋のオッサンですが(笑)。

今日のレッスン・メニューはラクール24番、25番のチェックと「海の見える街2」。
現在の状態は合格にはまだ届かないものの、少しずつ指が慣れてきたところでしょうか。
その点は先生もわかってくれたようです。
本日の重要レッスン・ポイントは先週に引き続き音色の問題になりました。
先週よりは音色重視で吹いたのですが、まだ先生のイメージしている音色ではなかったのです。

例によって今の私の音をモノマネして吹いた後、先生のお手本の音色を聴かせてもらいました。
もう一段階、上品な音を目指しましょう、ということらしいです。
う~ん、音色表現なので皆さんに上手く伝わるかどうか疑問ですが・・・。

①より木管的な音。
②非常に品の良い音。
③「ミャー」と広がらず、ベル先からまとまる音。
④今の下顎の位置を少し手前に戻し気味のアンブシュア。
⑤下顎を引いた分、上前歯を深く咥える。

ソプラノはアルトやテナーに比べて、耳に付く金属音が出やすいサックスです。
私の今の音色は以前より良くなったとはいえ、まだ多少「金属ささり音」が残っている状態だそうです。
これは先生に両者の音マネをしてもらうと、ハッキリその差を感じ取ることができます。
実際に目指す上品な音を出すのは④⑤のやり方で比較的簡単でした。
ただ、それで吹いた感じは籠ったような音でして、ホントにこれでいいのかなと疑いたくなるような印象なのです。
今までの音が明るく大きかったとすると、新アンブシュアでは籠った小さめの音じゃないかなと感じましたが、先生はそれでいいとのこと。
急造の音色なので自分の音にまだ自信が持てず、両者の音色の差も吹きながら自覚できていないのが問題か・・・。
そのアンブシュアで早速ラクール25番を吹いてみました。
①やり始めたばかりなので、すぐ元のアンブシュアに戻ろうとする。
②特にブレスの後やフォルテで元の位置に下顎が戻る傾向。
③口筋が疲れる。
この音色変更はすぐ対応できそうもありません。
3ヶ月くらいは矯正時間が必要なのかも・・・そのくらい元に戻りやすいですね。
以前の吹き方に比べると音量も小さいので、物足りなく感じるのも原因の一つかも。
この新しい吹き方で「海が見える街2」も吹いてみましたが、いつの間にか以前の吹き方に戻ってしまいました。
以前の吹き方のほうが楽だからです。
口の筋肉が疲れてくると自然に下顎が前に出て行ってしまうでないの・・・ホントにこれマスターできるのだろうか、うーん。
気長に練習することがまた一つ増えました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» くどくどと失礼します
今日のレッスンの時に先生に
「どっちのマウスピースが良いかちょっと聴いて下さい」
と言われ、バリトンのマウスピースの聴き比べをしました。
A=エッヂが立っていて、でも少し耳障りな成分もがあるけど派手
B=バランスが良く耳まろやかで、でも全体的には大人しめ
私の印象はこんな感じでした。
なので私はステージならA、ここで聴くなら断然Bと答えました。

先生、そうですよねーと。
先生の性格からすると、Aでステージ映えするのは分かっているけど
それだと自分的には「魂を売る」ことになるそうです。
きっと先生は大人しくて少し目立たなくてもBを使うと思います。
私はそんな先生が大好きです。

長くなりましたけど、キンケードさんの先生もキンケードさんも
そういうような音色へのこだわりっていうのを、とても強く感じます。
やはり音色っていうのは大事です。
マスターするの大変かもしれませんが、絶対出来ますよ!
でも私にはキンケードさんのソプラノの音色は十分美しく感じるのですけどね。
キンケードさんはとても1音1音を大切に吹いてるように感じるのです。
長文、失礼しました。
たみぞう URL 2007/10/27(Sat)20:28:51 編集
» なるほどコメント
たみぞうさん、コメントありがとう。
先生の音のこだわり・・・この影響を生徒も強く受けますよね。
>自分的には「魂を売る」ことになるそうです。
そんな風に言う先生も素晴らしいし、その考え方に心酔している生徒さんもまた幸せそうですよ。

正直ちょっと今回の修正は戸惑ってます。
まだ自分じゃ善し悪しが判断できません、横で聴いててもらわないと・・・。
ですが先生の音に少しでも近づくのが目標なんで、なんとか頑張ってみます。
めどが立ったら音源アップしてみますけど、来年ですね、時間がかかりそうなんで(笑)。
音色だけでなく吹き方も悪いので、まだまだ修正が続くでしょうけど・・・先生なくしてキンケなし、です。
キンケード 2007/10/27(Sat)21:06:02 編集
» 音色~
自分も、練習時や合奏時に毎回録音して家で反省会を(1人でw)やってるのですが
指がオタオタしてる部分は、全く音色が伴ってない・・・。

で、必死になればなるほど、キンケさんと同じく、下顎がどんどん前に進出して来てます(涙)
ヽ(`Д´)ノウワァン
きんかん 2007/10/28(Sun)09:55:59 編集
» 下顎
自分の音を客観的に聞き分けるのは難しいですね。
毎回録音か・・・私もこれからレッスンの音を録音しておこうかな。
あまり聴きたくない録音ほど、情報として重要かもね(苦笑)。
下顎はせり出すと音量が上がるので、無意識にやってしまうのですが、ソプラノの場合、御法度だとわかりました。
キンケード 2007/10/28(Sun)14:46:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]