忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこの夏、最高の暑さとか・・・。

ラクールの難易度が高くなったので、レッスンのスケジュールをどうしようかと先生とまず相談です。
週1のペースで上達してきたのにもったいないとする先生と、週1ではキツイとする私と、暑いからどっちでもいいニャーとする教室の猫との3者会談です(笑)。
とりあえず来週は夏休みにして、ボチボチやりましょうということに。

本日のラクールは20番と21番です。
20番は自宅練習では調子がいいのですが、教室ではミスしてしまう個所が・・・ガッデム!
ということで休み明けに再挑戦。
21番は私の苦手な跳躍スタッカートです・・・かつて10番でも苦戦したし、クローゼの2番にも通ずるフィンガリング。
これも休み明けに勝負しましょう。

本人の了承を得ましたので、7月の発表会の中からパーリーの音源「音声ファイル13」を公開いたします。
私には非の打ち所がない演奏としか聞こえないのですが、パーリー本人の弁では緊張していてミスがあり散々だったとのこと。
パーリーはこのブログで何度も登場していただきましたが、テナーとソプラノを吹いて10年の若い女性です。
ここ数年はソプラノばかり吹いているようなので、私が「パートリーダー」と勝手に呼んで私淑しています。
ピアノ伴奏も女性(友人)なのでビジュアル的にも客を呼べそうだし、各地を営業で回ってみてもいいかなと「ヒモ的生活」を妄想したりしてます(笑)。

音源を聴いていただいて、率直な感想・コメントをきかせて欲しいとパーリーから頼まれてます。
できましたらよろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 身内コメント
>パートリーダーさんへ
半年前に同じ曲のサワリを公開しているので、ニュース性という面でインパクト不足だったかもしれません。
当日、生のソプラノサックスの音色をはじめて聴いたお客さんは感動したことでしょう。
私もそれを目指してます・・・特に若い女性を魅了したいという下心は、今の私の活力源です(キッパリ)。
キンケード 2007/08/06(Mon)06:17:35 編集
» 無題
いやー。緊張しててこれですか?
素晴らしすぎますー!
ソプラノ高音って、こんなに高い音まで出るんですか。
魅了されましたヨ。
何度もきかせていただきました♪

演奏が進むにしたがって、音程とかもバッチリになってきてますね。
すごいなぁ~
あー、生で聴きたいデス
きんかん 2007/08/06(Mon)12:41:13 編集
» お久しぶり(?)です♪
最近、テナー・バリトンばかりの毎日です・・・

ほんと綺麗な音ですね~!
感動すると共に練習の活力になります。
近くにこのような方がいる副部長が羨ましい^^;

で、サックス初心者の感想ですので聞き流してください・・・
・ビブラートはもう少し強い方がいいかも。
・音の強弱にもっとメリハリ付けた方が表情が出るのでは? 特に伸ばしている音は早めに抜いた方がいいと思います。
・細かい音符の吹き方が楽譜通りの感が否めない感じです・・・ もうちょっと自由に吹くといいかも☆

初心者のたわごとで申し訳ありません・・・
参考までに^^;


と書きながら最後まで聴いてたら、後半しっかり修正されてますね~
末恐ろしい実力です・・・
van 2007/08/06(Mon)14:28:32 編集
» 一緒に歌いました♪
素敵です~♪
流れるような演奏に、一緒に歌ってしまいました。
なので、音源をしっかり聴いていません。(1回目)
でも、これが普通ですよね?
演奏って(本番は)いつも一回切りですよね。
その時聴こえて来た演奏が耳に楽しければ
間違いとかそう言うのがあっても一切気にならない、
って私は思っています。
細かい処に拘るのは自分自身だけ。
その部分は・・・自分が気になる部分はご自身で一番解ってらっしゃる筈。
私は、素敵な演奏を聴かせて頂いて感動しました~♪
anne URL 2007/08/06(Mon)16:24:35 編集
» コメント御礼
皆さん、コメントありがとうございます。
パーリーに代わりましてお礼申し上げます。
>きんかんさん
近い将来ニナコちゃんの持ち替えでソプラノを持つことになるでしょう。
こんな感じで吹けるようになりますのでご安心ください。

>van さん
半年前の「音声ファイル03」の比べると、録音場所の違いと本番の緊張を感じることができますよね。
録音音源でこれだけ吹ける人を、生で聴くとたまげると思います(笑)。

>anne さん
ミーシャになりきって歌うところなんかは、anneさんらしいです(笑)。
パーリーも本望だと思いますよ。
キンケード 2007/08/06(Mon)20:08:04 編集
» High Gですか?
本番で使えるところが凄いですね。

音の抑揚については色んな表現があって、自分なりの味が出せるとプロとしてやっていけるかもしれませんね。

それにしても、良い音を有難うございました。m(__)m
たぴ URL 2007/08/06(Mon)22:48:27 編集
» コメントありがとうございました
こんばんは。突然、失礼いたします。
キンケードさんにパートリーダーと呼ばれている者です。(でも、そんなに立派ではありません。)あまりにも皆さんから沢山のコメントをいただけてるので、お礼をさせていただきたく登場しました。(名前は、『パートリーダー』で通じてしまいそうなので、図々しいとは思いましたが、パートリーダーとさせていただきます。)

コメントをいただいた皆様へ>>
今回このような沢山のコメントをいただき、すごくうれしいです。ありがとうございました。率直なご意見、ご感想ををいただき、今後の自分の演奏に必要なポイントを見つけられた気がします。まだまだ、勉強していく事は沢山ありますが、皆様のコメントを胸に、初心を忘れず、精進していこうと思います。
本当にありがとうございました。

キンケードさんへ>>
私の音源をのせていただきありがとうございました。今回は私の我が侭で、皆様のコメントが欲しいとお願いさせていただきましたが、こんなにコメントがいただけてびっくりです。本当にこのような機会を設けていただき感謝しております。
次の演奏会が開催される際、沢山の人に魅了される演奏できるようお互いがんばりましょう!
パートリーダー 2007/08/07(Tue)21:18:35 編集
» 音源は巧拙とりまぜて
パーリー、初投稿おめー。
ソプラノのいい音ばかりでは飽きるので、私のダメ音がスパイスになっております(笑)。
パーリーのいい音源と私のお笑い音源、この組み合わせで披露していきましょう。
今後ともよろしく。
キンケード 2007/08/07(Tue)23:48:56 編集
» クラシックはよく分からないんですが
 クラシック系の演奏の善し悪しはよく分からないんで、キンケードさんの先生(パートリーダーさんの先生と同じでしたっけ?)と比べてみましたが、節の付け方とか、リズムの感覚がまだ先生の演奏と比べると差があるように思われます。まぁ、先生はプロだから仕方ないんですが・・・。僕はソプラノはたいしたことないので、アドバイスになるか分からないんですが、とりあえず自分がどこがだめというのを考えるよりも、うまい人の演奏を聴いて感性を磨いて、リズム感を鍛えて、それから自分の演奏に向き合う方がいと思います。要するに前向きにって事です。リズム感に関してはもっともっと鍛えれば良くなるはずですが、ジャズのリズム感しか僕は持ち合わせていないもので、特にどうしろとかは言えないんですいません。あと、音を出すときには丁寧にすることを心がければ良くなるんじゃないかなと思いますが、それもジャズの考えだとリズムに起因するんですが、企業秘密ということで。とりあえずは、先生を目標にがんばってみればいいと思います。
エメロード 2007/08/09(Thu)18:34:05 編集
» エメロードさんの音源希望
エメロードさんのこういったアドバイスはよく見かけますが、このブログにコメントをくださるとは珍しいですね、ありがとうございます。

私にはクラシック系、ジャズ系とかいう線引きがよくわからないので、エメロードさんの得意なビバップ風味の音源を是非お聴きしたいのですが・・・その方がアドバイスの意味がよくわかるでしょうし。
できれば伴奏なしのサックス音のみでよろしくお願いします。
練習方法は企業秘密でも、エメロードさんの音源は公開できるでしょう?
キンケード 2007/08/09(Thu)19:12:56 編集
» 音源ですか・・・。
 うーん、軍資金に乏しいし、パソコン苦手なんで、音源アップはすぐには難しいですね。アナログ人間なんで。そろそろ東京付近でジャムセッションに参加する予定なので、そこであえなくても、多分痕跡らしきものが残り、そこら辺で多分ノリのいい人が出現すると思いますんで、その人に良いノリをうつしてもらうというのが一番だと思います。まぁ、昔みたいに吹けたらの話ですが。
エメロード 2007/08/10(Fri)21:07:47 編集
» 失礼ですが・・
>ジャズのリズム感しか僕は持ち合わせていない・・

無伴奏でそのジャズのリズムとやらを聞かせていただけませんか?・・・ソプ同では上手い人も下手な人(私)も音源を公開してるのはご存知ですよね。
本家では偉そうなこと言ってるけど大したことなさそうな常連さんが何人かいます。
エメロードさんはそういう人達とは一線を画した実力の持ち主のはず。
ソプラノ同好会にエメロードあり・・・こういった評価を確立していただくチャンスです。 
一度自分で普通に録音して聞いてみるとわかるはずです・・・自分で思っているよりイケテないなと。
本番でパーリーの音源クラスに聞こえるためには、かなりの実力が必要ですよ。
キンケード 2007/08/12(Sun)09:51:28 編集
» そうですね
 僕は名声とかそういうのに興味ないんで別にある程度どう思われてもかまわないんですが、僕自身ああいう雰囲気で精神的に追いつめられたことがあって、パートリーダーさんももしかしたら同じ目に遭うんではないかと心配して書いた次第であります。別に彼女の腕がどうのこうの言う話ではなくて、経験した人じゃないとまずい雰囲気って分からないらしいんですよね。どこかでまずいんじゃないかというのを書くと必ずと言っていいほどひんしゅくを受けるんで、あまり書きたくなかったんですが、率直な感想がほしいらしいので、そこをよくしたら良くなるという意味で書かせてもらいました。先生の方が良いというのは、別に彼女の腕が悪いとかそういう意味で言ったのではなく、先生について行けばある程度大丈夫だというものです。あと、音源公開ですか。ソロの演奏となるとグルーブが出ないから面白みは半減しますよ。インプロビゼーションって他の楽器から生まれることも多いんで、ジャズのソロってあんまりいいとは思わないんですが・・・。まぁ、それは良いんですが、パートリーダーさんの参考になるかはちょっと疑問なんで、とりあえず速いという印象は受けると思うんですが、うまい下手で文句を言う気はないんですよ。いくらうまくても、その人の音楽が身を切るようなものではあってはならないというのを言いたかったんです。
エメロード 2007/08/12(Sun)15:30:02 編集
» 流れる石です。
パーリーさんの音源は、以前のものもお聞きしましたが、更に磨きがかかっていますね。
バックがピアノだけですので、ごまかしの聞かないソプラノの演奏は、他の楽器よりも素が出てしまいます。その分吹いている人にしかわからない難しさがあるのですが、一般の方にはそうとはわからないように演奏しなくてはいけないので…その点でも素晴らしいですね。
特にバラード系の聴かせる曲は音のつながり、詠う(あえてこちらを使います)といった、メッセージ性を聞き手側に伝えることが重要だと思っていますので、その点でも染み入る音としての言葉を受け取りりました。
細かいミスは気にしない方がいいですね。というよりうまく誤魔化してしまいましょう(笑)もう少しアレンジをという意見もありますが、逆に音数を減らして、テーマを強調してみるのも情感がありますしね。
ケニーG氏に言わせれば、彼ですらアントレー(前菜)の段階だそうで、私なんぞまだ席が空くのを待っている状態ですから、批評なんぞおこがましいのですが。これからも精進して続けていってくださいませ。

※NHKのダーゥィンが来たでウェイウェイマーさんと共演している曲ですが、ニ胡とサックスって結構面白いですね。
雨月 URL 2007/08/12(Sun)23:12:16 編集
» 二胡
実は二胡とソプラノについては過去に何度か話題になりまして、私の夢は二胡とソプラノのダブラーなのです(笑)。
ケニーGのコンサートでもやってましたよ。
キンケード 2007/08/13(Mon)20:23:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]