忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のブログを見ていただいている方々には、お礼を申し上げます。
特にいつも応援コメントを寄せてくれる方々には、洩れなく居酒屋ご招待券をお渡しいたします、その内ね σ(^◇^;)
残念なことに中には馬鹿野郎がいて人のブログを利用したり、イチャモンつけたりしてくるので腹立たしいですね。

だが腹立たしくても、レッスンはやってくる(笑)。
教室までの道すがらガラにもなくキンケードは考えました。
幸運と不運・災難も自分の意志とは関係なくやってくる。
不運・災難に遭遇したときこそ、その人の人間性が現れるわけでして、どうするんじゃいキンケード!
人生は不運・災難を横糸とすれば、縦糸と織り合わせることによって出来上がる一反の織物。
縦糸と織り方次第で禍々しい横糸さえも、織物に不可欠な彩りとすることができる・・・・ふむふむ、なんとなく田舎の校長先生が言い出しそうな喩え話ができあがったぞ(汗)。
朝礼で校長先生のつまらない長話に、貧血で倒れる生徒が続出しなければいいのですが・・・(^◇^;)

腹立たしい気持ちを抑えて、レッスンの課題曲に挑みなさい。
そしていつもどおり皆さんに報告しなさい。
それが今、お前に必要な縦糸と機織り仕事じゃぁ・・・・日本昔話の常田富○男さん風の語り口で天啓が降りました(オーマイ仏陀)。


そうこうしているうちに教室に到着。 
先生は床屋に行ったようで、いつもよりスッキリしたハンサム・ガイになってました。
この教室は私を筆頭に美男美女ばかりだとつくづく感心します・・・まあ皆さんはそれを確かめようがないので、虚言虚飾にはならないでしょう、たぶん(汗)。

課題曲のラクール24番からスタート。
自宅の練習ではミスなしで吹ききれるようになったのですが・・・・先生の前では全然ダメ。
精神面の乱れがミスを誘発しているのでしょうか・・・ま、いつものことですが。
先生が言ってましたけど、サックスに限らず楽器演奏はその人の精神状態のみならず、性格さえも映し出す鏡だそうです。
サックスの前では隠しきれない自分自身。
外見をいくら着飾っても見透かされるパンツ姿。

気を取り直して、続いてラクール25番に挑戦。
指が慣れてきたし25番の方が好きなので、まずまずの出来で吹ききることができました。
よって25番、合格!
長かった・・・・吹き始めてから4ヶ月、レッスンで俎上に載ってからは3ヶ月もかかりました。
 「ページワン」
危なく宣言を忘れるところでした(笑)。
トランプのゲームでページワンをご存知ですよね。
UNOにも似てますが、場に関連カードを出していって手持ちのカードが早くなくなった人が勝ち。
ただし残り2枚となったところで場にカードを置くとき、この「ページワン」を宣言し忘れると、場にある全てのカード持ち札に加えるペナルティーを食らいます。
気取って言えば「九仞の功を一簣にかく」というやつです。
ラクールの残りが24番のみとなったところで、また最初からやり直しとなるような気がして縁起が悪いですからね。
子供の頃の習慣は中年になっても尾を引きます。

気をよくしたところで先ほど失敗した24番を再チャレンジ。
精神状態を如実に反映してか、なんとかミスなしで吹き切れました。
「ではもう一回上手く吹けたら合格にしましょう」と先生の情けが・・。
気張った私は3回目にトライ。
ですが人生そんなに甘くありません。
ミスが出てしまい次回まで持ち越しが決定いたしました。

ミスが出るときのパターンが先生から示されまして、運指があやふやなときは息も連動してあやふやになるそうです。
指があやふやでも息は別腹で常に圧力を加えていれば、運指の怪しいところをぐっと引き戻す力になるそうです。
ふむふむ・・・・でも今の私には無理(キッパリ)。
なぜなら私の「指と息」は誕生日がいっしょだから。 一心同体だから。 (^◇^;)
まあ今年中に24番を合格できれば、来年は第2巻からスタートできて区切りがよい。
もう夢に出るくらい練習して、運指を磨くしかありません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おめ!
あの難曲の25番、合格おめでとうございます☆
お祝いに、居酒屋ご招待券で、豪遊しましょう
(もちろん交通費も支給・・・ですよね?ね??)

>指があやふやでも息は別腹で常に圧力を加えていれば、運指の怪しいところをぐっと引き戻す力になるそうです

あ、コレなんとなく分かります
早いフレーズとかも、嘘っぱちを開き直って堂々と吹いてるので、運指むちゃくちゃでもそれなりに聞こえてたり・・・。
(良い子は真似しちゃだめですよぉ~w)

でもねぇ、ラクールはこの方法がなぜか無効なんです。
間違えたとたんヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
その後もズタボロに・・・
ラクールの魔力でしょうか・・・
きんかん 2007/12/09(Sun)21:03:19 編集
» ポイントの名人
指定テンポより遅いしイマイチな出来でしたが、やっとこさOKをもらいました。
もっとサックスが上手になったら、居酒屋券を配りに行きたいですね、デュエット曲を持って全国縦断ツアー(笑)。

きんかんさんは、つまらない私のブログの中から、役立ちそうな先生のチェック・ポイントを拾い上げるのが上手ですね。
あとはまとめてポイしてください(笑)。
キンケード 2007/12/09(Sun)22:01:16 編集
» 冴えてる
25番合格おめでとうございます!
キンケードさん、最近の文章の語り口が冴えてると思うのは私だけでしょうか?(笑)
ついつい大爆笑してしまいますよ。

私も「息と指」誕生日同じです。
さらにもう1人誕生日が同じやつがいて、そいつが「下顎」という名前です(涙)

たみぞう URL 2007/12/10(Mon)14:26:14 編集
» 語り口とアドリブ
語り口ですか?
たみぞうさんこそ男前の語り口でブログが書かれていて、楽しみにしてますよ。
皆さんの語り口の特長がアドリブにも必ず出るはずです。
ですから、アドリブに自信がついたら呼んで下さい、是非聴かせていただきたいので。
もちろん居酒屋券を持って参上いたします(笑)。
キンケード 2007/12/10(Mon)18:15:05 編集
» 無題
25番、合格おめでとうございます♪
24番だって、もう一息の様子。来年からはきっと第2巻からスタートですね!

>指があやふやでも息は別腹で常に圧力を加えていれば、運指の怪しいところをぐっと引き戻す力になるそうです。

私もコレ、解ります。(笑)
音は出したら訂正出来ませんから、思い切って出すのが一番。
正しい運指でも、”ダイジョブかな?”で出してしまうと、それ”ダイジョブじゃない”って
あるクリニックで教わりました。♪
anne URL 2007/12/10(Mon)19:22:32 編集
» 女性の方がマルチ
anneさんも別腹でいけるタイプみたいですね、私にはまだ無理。
女性は脳梁が男性より太くて、同時に色んな作業ができるんだとか・・・。
男は電話がかかってくると「テレビ消せ」となりますからね(笑)。

皆さんと違って、私は24、25番しか練習してないからこれ一途、男性脳の典型ですよ。
キンケード 2007/12/10(Mon)20:03:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]